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bizと微妙とsocietyに関するu-chanのブックマーク (2)

  • コンビニ伸長が映し出す「大無党派層」誕生 - 日本経済新聞

    衆院が解散された直後の11月下旬、コンビニエンスストア大手のファミリーマート部に、店舗オーナーから電話があった。「候補者から選挙ポスターを張りたいという要請があるのですが、どうしたらいいですか」いまや地域コミュニティーの「中核」的な位置にあるコンビニに、候補者が目をつけるのは無理もない。都市型の商業施設として成長してきたコンビニは、すでに地方や郊外でも大きな影響力を持つ。たとえば茨城県の郊

    コンビニ伸長が映し出す「大無党派層」誕生 - 日本経済新聞
    u-chan
    u-chan 2012/12/05
    面白い視点なのは確かだけど、「色がない」ところが強くなっているのは事実だが、どちらかというと既得権益色の強いところが自滅したに過ぎないんだけどね。
  • 年齢階層別の持家と借家の割合(最新) : ガベージニュース

    直近調査結果、つまり2018年分では持家率は約6割。それでは世帯主の年齢階層別に見ると、割合にはどのような変化があるだろうか。持家率をグラフ化したのが次の図だが、当然のごとく若い世帯主の世帯ほど、低い割合となっている。 20代はさすがに1割足らずでしかないが、30代に入ると急激に持家率が増加し、40代後半には6割に達している。30代以降持家が欲しいとの思いが急激に強まり、取得していくようすがよく分かる。 60代前半、つまり世帯主が定年退職時期においてはおおよそ4人に3人の世帯で、住宅を保有していることになる。住宅取得への思いの加熱は50代でほぼ終結し(言い換えれば「可能性のある世帯」「願望を持つ世帯」における取得が終わり)、それ以降の持家率の伸び率は微々たるものとなる。見方を変えれば定年退職後も約2割の世帯は賃貸住宅住まいになるが、これに関しては機会をあらためてメスを入れることにする(単純

    年齢階層別の持家と借家の割合(最新) : ガベージニュース
    u-chan
    u-chan 2011/10/31
    返済余力が充分にあれば、ココまで減らないはず→格差・非正規化が大きいといいそうだが、買える層が買わなくなってるのも大きい。一昔前と違って、マイホームを持つメリットが感じられない。都会のマイカーと同じ。
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