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bizとEconomic anthropologyに関するu-chanのブックマーク (5)

  • 「貧困や環境、世界は投資を求めている」宮内義彦氏 - 日本経済新聞

    世界的なカネ余りを背景に市場経済が壁に突き当たっている。企業や投資家、国家はそれぞれどうすればいいのか。オリックスの宮内義彦シニア・チェアマンに聞いた。 宮内義彦氏(みやうち・よしひこ) 58年(昭33年)関西学院大卒、64年オリエント・リース(現オリックス)入社、80年グループCEO。14年シニア・チェアマン。規制改革関連の政府審議会の長を10年以上務めた。兵庫県出身。84歳。「富の分配を担う国家が機能していない」

    「貧困や環境、世界は投資を求めている」宮内義彦氏 - 日本経済新聞
    u-chan
    u-chan 2020/01/07
    「資本家」なので、こう言わざるを得ない。でも、インドに一定数の中産階級が生まれれば、西欧と日本で発祥し千年強続いてきた市場肥大化社会は必ず終わる。我々は千何年前に匹敵する転換点に立っている。
  • シェア時代の到来を言い当てた堤清二:日経ビジネスオンライン

    無印良品、ファミリーマート、パルコ、西武百貨店、西友、ロフト、そして外チェーンの吉野家--。堤清二氏が一代でつくり上げた「セゾングループ」という企業集団を構成していたこれらの企業は、今なお色あせることはない。 日人の生活意識や買い物スタイルが大きな転換期を迎える今、改めて堤氏とセゾングループがかつて目指していた地平や、彼らが放っていた独特のエネルギーを知ることは、未来の日と生活のあり方を考える上で、大きなヒントとなるはずだ。そんな思いを込めて2018年9月に発売されたのが『セゾン 堤清二が見た未来』だ。 連載では、堤氏と彼の生み出したセゾングループが、日の小売業、サービス業、情報産業、さらには幅広い文化活動に与えた影響について、当時を知る歴史の「証人」たちに語ってもらう。 連載第7回目に登場するのは、消費社会研究家として活躍する三浦展氏。三浦氏の原点はパルコに入社して配属されたマ

    シェア時代の到来を言い当てた堤清二:日経ビジネスオンライン
    u-chan
    u-chan 2018/11/07
    とってもニューアカなテキスト。
  • 仏教会騒然のアマゾン「お坊さん便」

    葬儀の仲介などを手掛けるベンチャー「みんれび」(東京都新宿区)が昨年12月から、「僧侶の手配サービスチケット」をアマゾンで販売し始めた。その名もズバリ「お坊さん便」だ。 お坊さん便は、寺や僧侶と接点がない都市部の人を主たるターゲットにしている。四十九日や一周忌、三回忌といった法要、墓回向、仏壇の魂抜きなどの際、いとも簡単に「供養が買える」のがメリットだ。決済(価格は3万5000円~、全国一律料金)はクレジットカードでできる。チケットを購入すれば、あとは決められた日時・場所(葬祭会場や墓地など)に手配された僧侶がやってきて、お経を唱えてもらうだけだ。 お坊さん便自体は2013年から、同社のホームページなどで販売を始めてはいた。だが、アマゾンに出店した昨年末から注文が急増。同社は販売数を「アマゾンとの契約上、非公開」とするが、販売直後の1年間に比べて、2015年は7倍にも膨れ上がったとしている

    仏教会騒然のアマゾン「お坊さん便」
    u-chan
    u-chan 2016/02/22
    無成長社会に突入した共同体の中で宗教経済がどのように変容するのか関心がある。
  • とのさきたかひこのぶろぐ ドラッカー、95歳の詩

    もう一度人生をやり直せるなら・・・・ 今度はもっと間違いをおかそう。 もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう。 絶対にこんなに完璧な人間ではなく、もっと、もっと、愚かな人間になろう。 この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。 もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、もっと不衛生に生きよう。 もっとたくさんのチャンスをつかみ、行ったことのない場所にももっともっとたくさん行こう。 もっとたくさんアイスクリームをべ、お酒を飲み、豆はそんなにべないでおこう。 もっと当の厄介ごとを抱え込み、頭の中だけで想像する厄介ごとは出来る限り減らそう。 もう一度最初から人生をやり直せるなら、春はもっと早くから裸足になり、秋はもっと遅くまで裸足でいよう。 もっとたくさん冒険をし、もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、もっとたくさんの夕日を見て、もっとたくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。 もう一

    u-chan
    u-chan 2011/05/19
    私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?--って...あなたが多くの人間を厳格に考えさせた最も罪深き人なのだが(笑)。
  • 支援物資の提供、義援金 企業の「被災地支援策」広がる

    東北関東大震災の被災地に対し、大手企業を中心に義援金や支援物資を送る動きが広がっている。 被災地からの情報によれば、現在は「ラジオ」「懐中電灯」「料品」「飲料水」「携帯電話の充電池」「衛生用品」「灯油」などがまだまだ不足しているということで、各企業のさらなる支援が期待されている。 メーカーが電気製品や料品などを提供 パナソニックは、3億円の義援金を拠出するほか、ラジオ1万台、懐中電灯1万個、乾電池50万個を提供。節電のため屋外広告の消灯など不急の電力使用を控える。 ソニーも3億円のほか、ラジオ3万台を提供。さらに全世界のグループ従業員に災害募金を呼びかけ、その同額を会社からも拠出する「マッチングギフト」を実施する。東芝グループでは5億円相当の支援を発表した。 日清品は「カップヌードル」など計100万を無償提供。1日最大1800を供給できる給湯機能つきキッチンカーを7台、被災地に派

    支援物資の提供、義援金 企業の「被災地支援策」広がる
    u-chan
    u-chan 2011/03/17
    ポランニーの言うところの再分配。しかし、大企業からこれほどの義援金拠出って、企業増税マンセーの共産党からしたら、舌なめずりしてそう。同時に、だったら給料や雇用にも幾分、シフトできた気もするがね。
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