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managementとManagementとTacit knowledgeに関するu-chanのブックマーク (7)

  • 「整合性の重要さ」を疑うのが、知性です。:日経ビジネスオンライン

    嘉光 CMプランナー 1966年、長崎県生まれ。東京大学文学部卒業後、電通に入社。カンヌ国際広告祭賞など内外の受賞多数。2007年に始まったソフトバンクモバイル「白戸家シリーズ」は5年目に突入し、いまや国民的CMに成長。 この著者の記事を見る 清野 由美 ジャーナリスト 1960年生まれ。82年東京女子大学卒業後、草思社編集部勤務、英国留学を経て、トレンド情報誌創刊に参加。「世界を股にかけた地を這う取材」の経験を積み、91年にフリーランスに転じる。2017年、慶應義塾大学SDM研究科修士課程修了。英ケンブリッジ大学客員研究員。 この著者の記事を見る

    「整合性の重要さ」を疑うのが、知性です。:日経ビジネスオンライン
    u-chan
    u-chan 2014/11/27
    「整合性の重要さ」を疑うのが、知性--あまりにも的確な反省をする人は、しばしばその反省を活かせない--結構合ってるね、これ。
  • なぜ、日本のリーダーは「ビジョン」を語るのが下手なのか?:日経ビジネスオンライン

    そもそも、「ビジョン」とは何か? 田坂教授は、著書『知性を磨く 「スーパージェネラリスト」の時代』(光文社新書)の中で、これからの時代には、「思想」「ビジョン」「志」「戦略」「戦術」「技術」「人間力」という「7つのレベルの思考」を垂直統合した「スーパージェネラリスト」が求められると言われています。 そこで、前回から、この「7つのレベルの思考」を一つずつ取り上げ、それぞれのレベルの思考を深め、それぞれのレベルの知性を磨く方法について、述べて頂いています。 田坂:そうですね、前回は「思想」のレベルの思考を深める方法について述べました。 では、今回は、第二の「ビジョン」のレベルの思考を、いかに深めていくべきか、ですね? 田坂:そうですね。ただ、「ビジョン」のレベルの思考を深めていくためには、まず、「ビジョン」という言葉の意味を、正しく理解すべきですね。 それは、どういう意味でしょうか? 田坂:世

    なぜ、日本のリーダーは「ビジョン」を語るのが下手なのか?:日経ビジネスオンライン
    u-chan
    u-chan 2014/11/10
    何が価値を持つようになるのか?言うまでもなく、「言葉で表せない智恵」--「地アタマ」と置き換えてもいい。
  • なぜ、頭の良い若者ほど、 プロフェッショナルになれないのか?:日経ビジネスオンライン

    「知性」と似て非なる、もう一つの言葉 田坂教授は、『知性を磨く 「スーパージェネラリスト」の時代』(光文社新書)の中で、「知性」と「知能」は、似て非なる言葉であり、高学歴とは「高い知能」を持っていることを意味しているが、「深い知性」を持っていることを意味しないと指摘されていますね。 そのことを、この連載の第1回では、「なぜ、高学歴の人物が、深い知性を感じさせないのか?」という逆説として述べられたと思いますが、前回の連載第2回の最後に、「知性」と似て非なる、もう一つの言葉があると言われました。それは何でしょうか? 田坂:そのことを説明するために、ビジネスにおいて、しばしば遭遇する一つの場面を紹介しましょう。ビジネスパーソンならば、誰もが、こうした場面を経験したことがあるのではないでしょうか? 例えば、ある新事業企画の会議。 ある若手社員が見事なプレゼンをする。同僚の若手メンバーは、感心しなが

    なぜ、頭の良い若者ほど、 プロフェッショナルになれないのか?:日経ビジネスオンライン
    u-chan
    u-chan 2014/07/14
    知能だけ高い人は、ショートカットで何か答えを出せるので、じっくり時間取って考え抜く経験ない人がほとんど。本で得ると言うことは自分の経験を常に反芻していて、書いてあることとどれだけ擦り合わせられるか。
  • なぜ、高学歴の人物が、深い知性を感じさせないのか?:日経ビジネスオンライン

    なぜか「知性」を感じさせない「高学歴」の人物 田坂教授は、5月に、新著『知性を磨く「スーパージェネラリスト」の時代』(光文社新書)を上梓されました。この連載『知性を磨く スーパージェネラリストへの成長戦略』では、ビジネスパーソンは、いかにして、日々の仕事を通じて「知性」を磨いていくべきか、そして、「七つのレベルの知性」を垂直統合した「スーパージェネラリスト」へと成長していくことができるかについて、伺いたいと思います。 まず、この連載第1回のテーマは、「なぜ、高学歴の人物が、深い知性を感じさせないのか?」です。 最初から、随分、刺激的なテーマですね? 田坂:そうですね。正確に言えば、「なぜ、高学歴の人物が、必ずしも、深い知性を感じさせないのか?」と言うべきですが、実際、高学歴を誇る人物を見ていて、たしかに「頭は良い」とは思うのですが、あまり「賢い」とは思えない人物がいるのではないでしょうか?

    なぜ、高学歴の人物が、深い知性を感じさせないのか?:日経ビジネスオンライン
    u-chan
    u-chan 2014/06/16
    「割り切り」と「腹決め」の違い--これわかるなぁ。腹決めって必ずしも大げさなリスクでなくともできない人がいる。この辺はわからない人に教えてあげても99%一生わからない話。
  • 組織を挙げて「感激するサービス」をつくる方法 営業強化を科学する(第3回) | JBpress (ジェイビープレス)

    前回(「『できて当然』のサービスではお客様は喜びません」)に引き続き今回も、営業強化成功の鍵を握る「どの事前期待に応えるべきか」について触れてみたいと思います。 前回は、「事前期待」と一言で言っても、案外複雑な構造をしていること、その中でも「事前期待の持ち方」にフォーカスすることが営業強化には有効であること、さらには「事前期待の持ち方」の中でも、共通的な事前期待よりも残りの3つの事前期待(個別的・状況変化・潜在的)に応える方がお客様からの評価は高まる傾向にあり、これらの事前期待にいかに応えられるかが営業強化やサービス向上成功の鍵になるということをお伝えしました。 今回は、事前期待の中身と、期待に応えるための努力のポイントについて見ていきたいと思います。 「個別的な事前期待」に応えるとお客様は感激する まずは「個別的な事前期待」。これは、お客様一人ひとりで異なる事前期待です。前回同様にホテル

    組織を挙げて「感激するサービス」をつくる方法 営業強化を科学する(第3回) | JBpress (ジェイビープレス)
    u-chan
    u-chan 2014/04/28
    面白いんだけど、システマテックに効率でやるのか、暗黙知として能率でやるのかで、仕組みもコストも全く変わってくる話。
  • ダメな時には、前向きにあがけ!:日経ビジネスオンライン

    「こんな時代に贅沢しちゃダメだよねって、周りから言われそうだし、節約モードにはまってまぁす。」という友人が、最近多くなった。 昨秋のリーマンショック以来、未曾有の世界経済不況に突入し、(経済エコノミストによって予測は違うが)後5年続くとも、後10年続くとも言われている。不景気が長く続けば、節約は一時的なものではなく、日常のこととなる。売れ筋だった人気商品が、一時的なダメージを受けるどころか、もういらない商品になるかもしれない。あるいはマーケットの大幅な縮小が余儀なくされる業界も出てくるということだ。 順風満帆に走ってきた業界トップ企業ですら、大掛かりなリストラやコスト削減がなされ、メディアで騒がれる時代に突入し、我々は、どう行動すればよいのか・・・。おそらく、まだ、どこにも答えはないだろう。メーン商品がなくなる危機と既に長年戦ってきた企業の中には、なにかヒントはないか。今回はそれを探ってみ

    ダメな時には、前向きにあがけ!:日経ビジネスオンライン
    u-chan
    u-chan 2009/08/26
    トップ自ら果敢に動くこと、それを手伝う即戦力となる(育てている時間はない)スタッフを内外で獲得すること、トップが最前線で戦えるよう既存の攻守の成果責任を各マネジャーに振り分けること
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    朝4時台起きセルフメソッド 自分のため(セルフ)の朝4時台起きメソッド。 これはそういうことなんだ。。。 朝が暖かくなる5月半ばから 朝4時台に起きることを目標に試行錯誤していく。 まずは2日間だけ試した記録。 時間設定 +朝4時台とは 午前4時~午前4時40分ならOK +寝る時間 午後9…

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    u-chan
    u-chan 2009/08/26
    諜報(intelligence)の能力は,もはや個人対個人のレベルでもあたり前のように必要とされる時代になったのかもしれない.
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