タグ

managementとManagementとpresentationに関するu-chanのブックマーク (2)

  • 他社の話なんて聞きたくない - 日本経済新聞

    ホンダでエアバッグを開発した小林三郎氏(現在は中央大学 大学院 戦略経営研究科 客員教授、元・ホンダ 経営企画部長)が、ホンダ流のアプローチを紹介しつつイノベーションの質に迫る連載。前回に続いて今回は、ホンダが重視する「絶対価値」という考え方を解説する。(日経ものづくり編集部)ホンダが絶対価値を徹底的に重要視していることを強烈に示す"事件"を筆者は体験している。入社2年目の1972年に行わ

    他社の話なんて聞きたくない - 日本経済新聞
    u-chan
    u-chan 2012/06/13
    昔は、こういうギロンや志向が出来る人の上に立つ人が少しはいたんだけど、メッキリいなくなった。本当に器が小さくなってる。
  • 2倍の人に理解してもらえる7つの「奥の手」 - ガベージニュース

    一人、あるいは複数、多数の人を相手に何かを語る際、その内容を理解してもらうのが難しい場合がある。単純に語ろうとする内容自身が複雑だったり、シンプルなのだけれども口頭で語るとややこしくなる場合、または語る相手が内容についての予備知識をほとんど持っていない時など、状況は多種多様。そのような場面において、相手に深い理解度を得てもらうための「奥の手」を【Career Success Partners】では紹介している。 1.比ゆ表現を使う 似たような事例、皆が知っている事柄を比ゆの対象に使い、容易に頭にイメージできるようにする。 2.ストーリーを語る 伝えたい物事で実際にあったストーリーでもいいし、分かりやすく説明するために創生したものでもよい。道徳心を植え付けるための数々の童話・寓話、さらには落語などが良い例。 3.図を描く 相手の頭に思い浮かべてもらうべきビジュアルイメージをこちらから提示、あ

    2倍の人に理解してもらえる7つの「奥の手」 - ガベージニュース
    u-chan
    u-chan 2010/08/19
    きっと今件についてあなたが悩んでおられると思うのです。そこで……--これキョーリョク。プレゼンで「ビクッ!!」ってシチュを何度も体験してるけど、落としやすい。ただし、社内でなく社外で有効。
  • 1