タグ

managementとManagementとstatisticsに関するu-chanのブックマーク (2)

  • P&Gの「秘密の部屋」に潜入!:日経ビジネスオンライン

    P&Gジャパンの神戸社には、限られた社員と役員しか入ることができない「秘密の部屋」がある。「ビジネス・スフィア」と呼ばれるその部屋に今回、特別に入室を許可された。 ビジネス・スフィアに通されると、一見何の変哲もない会議室のようで拍子抜けした。ほかと違うのは、部屋をぐるりと囲むスクリーンくらい。事前に「ビッグデータを駆使するすごい部屋」と聞いていたが、どうすごいのかがよく分からない。 この部屋では普段、P&Gジャパンの奥山真司社長や財務担当、営業担当の執行役員に対し、社内で数人しかいない「データ・アナリスト」と呼ばれる人たちが様々なデータを駆使してプレゼンをしていくらしい。そこで、データ・アナリストのビクター・タム氏に「模擬役員会」を見せてもらった。 まず、タム氏がマトリックスの中から「日(地域)」と「柔軟剤(製品)」を選ぶと、画面上には折れ線グラフが即座に映し出された。日の柔軟剤につ

    P&Gの「秘密の部屋」に潜入!:日経ビジネスオンライン
    u-chan
    u-chan 2014/06/26
    “数字に中立”の強み--数字の一番スゴいところ、それは客観性。
  • 「ビッグデータ」を活用できない組織とは 3つのネガティブワードを追い払え | JBpress (ジェイビープレス)

    これまで経営改革の現場で、筆者は「新たに市場・顧客のデータを収集できるようにする」「データを分析して意思決定に必要な情報を提供する」といったことを、企業の方々と共に数多く行ってきた。 昨今は「ビッグデータ」の時代だと叫ばれている。ビッグデータとは、整理・構造化されていないものも含んだ膨大な量のデータとその活用を意味する。 だが、データのボリュームがビッグだろうがスモールだろうが、定形であろうが非定形であろうが、昔も今も「その時に存在するデータを分析して活用したい」というニーズは変わらない。 今回は、そういうニーズに直面している企業に立ちはだかる、現場での「データ活用の壁」を見ていく。企業内で発せられる典型的な「危ない言葉」を紹介しながら解説したい。 危険な言葉(その1):「そんなこと既に知っている」 全社でマーケティング情報の充実に取り組んできた品会社A社。その実現のため、全国の支店を教

    「ビッグデータ」を活用できない組織とは 3つのネガティブワードを追い払え | JBpress (ジェイビープレス)
    u-chan
    u-chan 2012/03/26
    何でもいいからとりあえず入れてみろ! って、ただのコンサルのポジショントークじゃん。こんな主張するから、使える領域まで否定されるんだよ。
  • 1