タグ

marketingとcarに関するu-chanのブックマーク (6)

  • ビジネス特集 中古車王国ミャンマーで新車シェアトップ! スズキの戦略とは | NHKニュース

    「中古車は遅かれ早かれ壊れるから新車のほうが安心だよ」と話す男性。長く日の中古車が大人気だったミャンマーですが、人々の意識は変わり始めています。 自動車の業界団体のまとめによると、去年の新車販売は過去最高の1万7500台余り。販売台数を公表していないメーカーを加えても2万台程度とみられ、まだまだ小さな市場ではありますが、それでも2倍に増えています。しかも2年連続です。 ことし1月には、初めての国際モーターショーも華やかに開かれ、日アメリカ中国などの6つの自動車メーカーが出展しました。 とはいえ、今でも通りを走る車のほとんどは、右ハンドルの日車です。日語で「低排出ガス車」と書かれたステッカーが貼られたままの車もよく見かけます。しかし2年前から、この「中古車王国」には異変が起きていて、新車販売に追い風が吹いているのです。

    ビジネス特集 中古車王国ミャンマーで新車シェアトップ! スズキの戦略とは | NHKニュース
    u-chan
    u-chan 2019/05/23
    スズキは入り方と根の下ろし方が上手。
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    u-chan
    u-chan 2014/06/03
    この会社は、勉強脳とは違う地アタマが本当にスゴいと思う。
  • シェア過去最高。輸入車ばかりがなぜ売れる?

    「フォルクスワーゲン(VW)のディーラーに、お客様が軽自動車で乗りつける。こんな光景は、今まで考えられなかった」。こう語るのは輸入車ディーラー国内最大手、ヤナセの井出健義社長だ。ここ数年、輸入車の購入層が急速な広がりを見せている。 1996年に34万台弱の販売(登録)を記録して以降2009年まで右肩下がりが続いた輸入車市場(日メーカーの外国生産車を除く、以下同)。しかし、10年から回復に転じ13年は前年比16%増の約28万台に達した。軽自動車を除いた国内の登録車販売に占めるシェアは過去最高の8.6%となった(下図)。 長年、輸入車市場を牽引してきたのが、ドイツメーカーだ。VW、メルセデス・ベンツ、BMW(ミニを含む)、アウディの4社で輸入車全体の約75%を占めるが、昨年は4社すべてが過去最高の販売台数を記録した。

    シェア過去最高。輸入車ばかりがなぜ売れる?
    u-chan
    u-chan 2014/03/11
    新興国向けに投入したモデルが、先進国でも値頃感が出ていて受けているということなのかな?
  • 新型スカイラインの企画は女性が担当 「ターゲットは都心のマンションに住む40前半の外資系管理職」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    新型スカイラインの企画は女性が担当 「ターゲットは都心のマンションに住む40前半の外資系管理職」 1 名前: ファルコンアロー(芋):2013/12/23(月) 17:45:22.53 ID:x7xtr9mo0 日産自動車は主力乗用車「スカイライン」を全面改良し、来年2月末に発売する。13代目となる新型はシリーズ初のハイブリッド車(HV)。輸入車の高級セダンに対抗する プレミアムカーを目指し、海外向け高級車ブランド「インフィニティ」のマークを車体前面に採用した。排気量3500ccのエンジンと電気モーターを組み合わせたHVシステムで、ガソリン1リットル当たりの走行距離は最も燃費がいいモデルで18・4キロ。価格は449万6100〜553万7700円。月間販売目標は200台。国内の商品企画を担当した寺田美穂・日商品企画部リージョナルプロダクトマネージャーに開発の経緯や思いなどを聞いた。 −−タ

    新型スカイラインの企画は女性が担当 「ターゲットは都心のマンションに住む40前半の外資系管理職」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    u-chan
    u-chan 2013/12/24
    ペルソナの紹介内容がヘタ過ぎるかと(これじゃ、台数は余り出ませんと受け取られかねない)。ちなみにこのターゲットで日本車買うかな?
  • 男をオトすにゃ女性を口説け イタリア流マーケティングの極意:日経ビジネスオンライン

    みなさまごきげんよう。 フェルディナント・ヤマグチでございます。 飲んだ勢いで昨年末に申し込んだアイアンマンの大会。「あと1年もあるから……」とノンビリ構えていたのがいけませんでした。ハッと気付けば大会は僅か2カ月後に迫っています。 これはヤバいと先週の土日は霞ヶ浦までバイク&ランの付け焼刃合宿に出かけてきました。 一緒に行ったのは日頃から厳しいトレーニングを積んでいるトライアスロン仲間。意識も違うしレベルも違う。浦沿いの道路をハイペースで飛ばす彼らを追走するのがやっとで、先頭を切ることなど到底できません(バイクは風切り役である先頭ライダーの負荷が非常に大きいため、通常は順繰りに先頭を交代してトレーニングします)。 これはマズい。大いにマズい。他人と走ると自分の弱さを思い知ります。残された日にちは少ないですが、番までにできる限りのことをしておきましょう。 霞ヶ浦の湖畔(と言うのでしょうか

    男をオトすにゃ女性を口説け イタリア流マーケティングの極意:日経ビジネスオンライン
    u-chan
    u-chan 2011/10/13
    日本でCinquecentoでオトコを落とすなら、不~二子ちゃんを使わないと!!
  • VW工場のラインには「日章旗」付きのクルマが流れてる:日経ビジネスオンライン

    (前回「オトナに育ったガイシャの王様、女医様の心をつかめるか?」から読む) 何度も申し上げますが、当「走りながら考える」は以下のような三部構成になっています。 1:まず始めにタップリ時間を取って試乗をする 2:それから開発者に直接お話を伺う 3:さらに販売の現場、或いは実際にクルマを所有されている方の所へ赴き、お話を伺う。 第二項の「開発者に直接お話を伺う」。 連載が始まるときに設定したこのお題目がシバリとなって、今まで国産車のレポートばかりが続くこととなりました。何しろ海外まで出向いて「開発者に直接お話を伺う」のは時間的に(そして予算的にも)なかなか難しい。しかし読者諸兄も、たまにはガイシャの話をご覧になりたいでしょう? 私だっていろんなガイシャを乗り回して遊び……もとい、試乗してその性能を体感したい。 さてどうしたものかと思案していたところ、カーセンサーの藤野氏が妙案を出して下さいまし

    VW工場のラインには「日章旗」付きのクルマが流れてる:日経ビジネスオンライン
  • 1