タグ

mobileとresearchに関するu-chanのブックマーク (11)

  • トップの東京都は81.3%、最下位県の約1.43倍…都道府県別スマートフォン利用率動向(最新) : ガベージニュース

    今や加速度的に普及が進みつつあるスマートフォン。そのスマートフォンを使ってインターネットにアクセスをしている人は6歳以上の全員比で71.2%(2022年時点)との実情が、総務省が2023年5月29日に発表した「通信利用動向調査」の公開値から明らかにされている。それではその利用率は全国一様なのだろうか、それとも地域によって大きな差異が生じているのだろうか。今回は都道府県別のスマートフォンによるインターネット利用率の現状を確認していくことにする(【発表ページ:通信利用動向調査】)。 都道府県別のスマートフォンによるネットアクセス利用状況 今調査の調査要項は先行する記事【光回線は60.7%、携帯電話回線は56.7%…自宅パソコンのインターネット接続回線の種類(最新)】で解説済み。必要な場合はそちらを参考のこと。 スマートフォンだけでなくデジタル系の新しい商品やサービスなどは全般的に、年齢階層構成

    トップの東京都は81.3%、最下位県の約1.43倍…都道府県別スマートフォン利用率動向(最新) : ガベージニュース
    u-chan
    u-chan 2013/07/12
    こういう数字見てると、どのあたりが閾値なのかなって思う。
  • 30代まではLINE、以降は楽天を利用-スマホ視聴率

    調査会社ニールセンは、スマホ向けアプリの利用状況やサイトの訪問状況を数値化した「Mobile NetView」の提供を開始。3月のスマホ視聴率のデータをすでに公開しているが、今回、アプリ利用およびウェブサイト訪問状況の男女別・年代別データをあらたに発表した。 スマホからアプリやサイトなどインターネットへアクセスした時間は、男性の34時間に対し女性が47時間となり、女性の方がスマホのネット利用は積極的だ。さらに、どのようなアプリやサイトへアクセスしているかを男女別に見てみると、男性は楽天市場が4位でLINEが5位、一方の女性はLINEが2位で楽天市場が3位とショッピングやコミュニケーションツールとしてのスマホ利用に差が表れた。 年代別にみた特徴的は、10代と20代はLINEが1位・2位の上位で、アメブロがトップ5にランクイン。年代が上がるとLINEは順位を下げ、30代で3位、40・50代で5

    30代まではLINE、以降は楽天を利用-スマホ視聴率
    u-chan
    u-chan 2013/05/29
    まさか、楽天リサーチで調べたんじゃないよね??
  • http://g-ict.soumu.go.jp/index.html

    u-chan
    u-chan 2012/08/30
    一覧で見るのに便利。
  • 女子高生が携帯・スマホから最もアクセスしているサイトは?

    JOL onlineは2月17日、女子高校生を対象に実施した携帯電話をテーマにしたJOLライフスタイル調査の結果を発表した。同サイトは、マイナビが運営するティーンのためのライフデザインサイトで、学校/恋愛/生活/流行/人間関係などをテーマに、10代の女子のスタンダードをさまざまな角度から調査している。 今回の調査は、全国JOL会員の女子高校生を対象に、2012年1月17日から2月9日にかけて、Webアンケートで実施されたもの。調査数は300件。 現在利用している携帯電話のキャリアを聞いたところ、第1位はau(40.0%)で、僅差でNTTドコモ(38.7%)が追う結果となっている。第3位以降は、ソフトバンク(19.7%)、ウィルコム(1.3%)、その他(0.3%)となっている。

    女子高生が携帯・スマホから最もアクセスしているサイトは?
    u-chan
    u-chan 2012/02/20
    スマホ6%はさほど違和感ないけど、ゲーム系って意外と低いんだな。
  • 日本国内の世代別スマートフォン浸透率 : ガベージニュース

    先に【普及率12.8%・男性6割…comSCORE、日のスマートフォン普及状況を発表】で【comSCOREの発表リリース】を元に、日のスマートフォンの浸透状況を解説した。その中で「普及率12.8%」という値を挙げたが、これはリリース中の推定ユーザー数1456万人と、直近の国勢調査の人口を元に当方が独自に算出した値。そこで今回はこの際に取得したデータを使い、「世代別の」スマートフォン浸透率を計算し、グラフ化を試みることにした。

    日本国内の世代別スマートフォン浸透率 : ガベージニュース
    u-chan
    u-chan 2011/12/09
    性×年代で見たい。
  • 日本経済新聞

    u-chan
    u-chan 2008/05/26
    GPS機能以外に、子供にケータイ持たせる意味がわからない...。
  • http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/538537.html

  • 携帯動画をダウンロードする人は12.1% - Ameba News [アメーバニュース]

    この記事へのコメント 名前:caffelover :2007年7月 3日 12:13 パソコンから移動させたほうが通信料もかからないしね...早くIP電話を携帯に移植してもらいたい。 名前:nao^^ :2007年7月 3日 12:32 通信料高すぎ・・・・。 名前: :2007年7月 3日 13:11 たかが数メガでも今のケータイの定額枠なんてあっという間に超える。 いくら定額でも毎月毎月定額の上限いってたらこっちの身が持たないよ。 パケット換算でけむに撒いてるけど、たかだか10メガもいかないデータ容量に定額だとかいって3000円、4000円って高過ぎだろ。 名前:モンク :2007年7月 3日 13:22 携帯は、無駄な機能が多過ぎる! ズバリ! 動画コンテンツは蛇足ってもんだ! 名前:デューク :2007年7月 3日 13:30 携帯よりもPCのほうが100倍良い。 名前:(*

  • 日経リサーチ データシグナル−サービス終了のお知らせ

    サービスは2008年8月22日をもちまして、終了させていただきました。 これまでサービスをご愛顧いただき、心より御礼申し上げます。 サービスに関するお問い合わせは [datasignal@nikkei-r.co.jp] までお願い致します。

  • 携帯電話で見る動画は音楽が一番人気--日経リサーチ調べ:リサーチ - CNET Japan

    日経リサーチは7月2日、「携帯電話の動画コンテンツ利用」に関する調査結果を発表した。 調査結果によると、携帯電話ユーザーのうち、携帯動画コンテンツを「視聴・ダウンロードすることがある」と回答したのは12.1%と限定的であることがわかった。世代別に携帯動画コンテンツ利用率を見ると、10〜20代が21.3%と最も多く、一方で40代は7.9%、50〜60代では4.4%と極端に低かった。携帯電話の動画コンテンツ利用は若年層がコアユーザーであることがわかる。 ユーザーが利用しているジャンルでは、「音楽(着ムービーを含む)」を利用する割合が60.7%と突出して高かった。これに「ニュース・報道(スポーツニュースを除く)」(20.4%)、「趣味・エンターテイメント」(13.6%)と続く結果となった。年代別では、トップの「音楽(着ムービーを含む)」は40代以下では6割以上が利用しているが、50〜60代では2

    携帯電話で見る動画は音楽が一番人気--日経リサーチ調べ:リサーチ - CNET Japan
  • 対談:萩原雅之ネットレイティングス社長(上)20代はPCを使わない?:阿部重夫主筆ブログ:FACTA online

    阿部重夫主筆ブログ「最後から2番目の真実」 2007年6月22日 [モバイル]対談:萩原雅之ネットレイティングス社長(上)20代はPCを使わない? 今回は2007年3月号に掲載した「パソコン見放す20代『下流』携帯族」の続編として、記事中で引用した「衝撃的」なデータの調査元であるネットレイディングスの萩原雅之社長との対談を掲載します。 この記事で論じたPCユーザーと携帯ユーザーの「デバイド」問題は、ネットで非常に大きな議論を巻き起こしました。最近、入社してくる新人にその傾向が強いという感想もあれば、PC音痴より携帯音痴のほうがヤバイという意見もあり、ブロゴスフィアでの議論も尽きない。 高機能な携帯電話が優れたプロダクトであることは承知だが、従来のPCユーザーと携帯しか使わないユーザーの間に断層は生じていまいか。携帯の制限された世界では、来のインターネットが持つ知から知へ繋がるハイパーリン

  • 1