by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 自民・下村博文氏は18日の会見で、新型コロナの感染拡大を巡り言及した 「GoToトラベル」については、観光・飲食業を支援する上で重要だと説明 「止めるわけにはいかない」と語り、引き続き延長を求める方針を強調した 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子
2014年11月から、羽田空港の深夜早朝時間帯(夜11時から翌朝6時まで)の国際線の着陸料が割り引かれるようになった。この時間帯に新規就航または増便する国際線が対象で、割引率は1年目が50%、2年目は30%、3年目は20%。 首都圏の国際競争力強化や訪日外国人旅行者の増加に対応するため、余裕のあるこの時間帯の有効活用を目指す。 これに先立つ10月26日からは、羽田と都心ターミナル駅などを結ぶバス5路線の実証運行も始まった。こちらは2015年3月31日までで、羽田~銀座・東京・秋葉原、羽田~新宿・池袋、羽田~渋谷、羽田~大鳥居・蒲田・品川、羽田-横浜(YCAT)の5路線を、1日1往復運行する。羽田発が午前1時台、羽田着が午前4時台と、公共交通機関が運行していない時間帯にバスを走らせ、羽田の利便性を向上させるのが狙いだ。 航空会社にとっても、乗客にとっても、羽田はますますアクセスしやすい存在に
JR東海が2027年の東京―名古屋間開業をめざすリニア中央新幹線について、自民党は24日、名古屋―大阪間の工事費全額を国が無利子で貸し付け、東京―大阪間の全線を同時開業させる案をまとめた。貸し付けのための特別措置法の制定を政府に提案し、財務、国土交通の両省と本格的な協議に入る方針だ。 自民党の「超電導リニア鉄道に関する特別委員会」で決議された。名古屋―大阪間の建設費は3兆6千億円とされ、45年開業予定だった。自民案では国の負担で工事を進め、完成した線路や駅をJR東海に譲渡する。同社は利子の負担なしで、工事費を分割返済する。東京―名古屋間は従来通り自己負担で建設する。 JR東海はこれまで「過大な有利子負債は旧国鉄破綻(はたん)の一因。同じ失敗は繰り返さない」(幹部)として、東京―名古屋間を先行開業する姿勢を打ち出していた。自民案が実現すれば、全線の同時開業の可能性が高まりそうだ。(山下龍
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