「なんで分かってくれないんだ!!」 「こんなに丁寧に説明したのに、まだわからんのか!」 そんなふうにイライラしたとき、相手のせいにしていませんか? もしかしたら、あなたの「伝え方」に問題があるかもしれません。 愛の告白なら、「どう伝えればうまくいくか」と真剣に考えるのに、職場・家庭でなどでは意外と「ノリ」で伝えてしまっていませんか? 「あなたの話はいつも分かりやすい」、そう言われてみたいと思いませんか? 今日は、本『伝え方の教科書 』から、最強の伝え方「テンプレップの法則」を紹介します。 この法則、プレゼンや会議中はもちろんのこと、日常会話、ブログにも使えますよ! テンプレップの法則とは、以下の6つの頭文字を取ったもの。Theme(話のテーマ)Number(言いたいことの数)Point(結論・要点)Reason(理由)Example(具体的な話)Point(結論・まとめ) これを意識して順
door to door 「人生の新たな扉を開けた挑戦者たち」に迫ります。一歩を踏み出す不安とどう向き合い、葛藤をどう乗り越えたのでしょうか。そして、彼女が扉を開けた理由はーー。 NEW 21回/全16回 キャリア 2024.02.26
Skypeでチャットなり通話をしながら、PCの画面を共有できたら便利だと思ったことはないでしょうか。「WebDialogs Unyte」はそれを実現するプラグインソフトです。 インストールすると、 ・誰と共有するか ・どのアプリケーションを共有するか を選択することができます。全てのアプリケーションを共有することができますが、絞った方が動作は軽いようです。 プラグインのインストールは、画面を見せたい側で必要です。画面をシェアしたい人を選択すると、共有するためのURLが届き、それをブラウザで開くことで共有画面を見ることができます。なお閲覧側には自動的にブラウザ用の閲覧ソフトウェアがインストールされます。 遠隔地で作業をしているスタッフがいる場合や外部デザイナーとのやり取りなど、Skypeで画面を見ながら会話ができるのは、かなり重宝しそうな感じです。しかも1対1だけでなく、5人での共有も可能な
みなさんは、自分がプレゼンテーションしている最中に、何が言いたいかわからなくなって困った経験はないでしょうか。また、他人のプレゼンテーションを聞いていて、「スライドは立派だが何が言いたいかわからない」と思った経験はないでしょうか。 そんな時はもしかして、そもそも何を言おうとしているかが明確でなかったりしませんか? 主張が不明確であれば、いくらプレゼン資料を工夫した所で、相手にわかりやすく伝えることは出来ません。 プレゼンの基本その1:「相手に何を期待するのか」を明確にする何かをプレゼンテーションする場合には、必ず相手に何らかの行動を期待しているはずです。そんな時「ふーん」「あっそう」と相手に聞き流されてしまったら、プレゼンテーションをした意味がないですよね。だからこそ、何を期待して、プレゼンを行っているのか、ということを最初に相手に伝えるべきなのです。 よく考えると当たり前の話なのですが、
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