タグ

教育とモチベーションに関するyuki_2021のブックマーク (2)

  • 価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれない - 発声練習

    卒業していく君へ。 卒業おめでとう。当は面と向かって言ったほうが良いのだけど先生という立場だと私の発言が思った以上に重くなってしまうので直接君にはいえない。でも、君への言葉を一度形にしておかないと私の頭に一生こびりつきそうなのでここに書かせてもらうよ。 今年、君は卒論に苦しんだね。君が卒論に苦しんだ理由は自分でも分かっていると思うけど、常に外部に正解を求めたことにあるんだ。私が「どうして、それが正しいと思うの?その理由を教えて。」と聞くと、いつも君は表情を凍らせて黙ってしまったね。何度も何度も「研究には正解とか不正解とかない。誰も答えを知らないから研究になっているんだ。だから、自分の主張をとりあえず述べて、相手の反論が正しいと思えてから自分は間違っていたと考えれば良いんだよ。」と伝えたのだけど、最期最後まで君は自分の主張の正しさを自分の言葉で言えず、常に私の保証を求めたね。はっきり言って

    価値の判断基準が自分の外にある人間は表現者になれない - 発声練習
    yuki_2021
    yuki_2021 2010/05/23
    表現者としての志。自分はどこにゴールを求めているかと言うこと。/ よい言葉。たまに読み返したい。
  • 「みんなで遊ぶ係」 遊ぶことさえ強制すれば楽しくなくなる! - モチベーションは楽しさ創造から

    「みんなで遊ぶ係」ってご存じですか? 長女の小学校には、「みんなで遊び時間」というのが昼休みに週1回あるそうです。 その企画をする人が「みんなで遊ぶ係」だということ。 いじめや仲間はずれ等があり、学校も難しいんでしょうね。だけど、「みんなで遊ぶ時間」まで作り、その企画担当者まで作るとは・・ 遊ぶ事まで、「管理対象」の時代になってきているんでしょうね? 「面白くないものも、この時間に一緒になってやる事で上手になる事で、面白くできるようになる」という学校側の理屈だそうなのです。 正直、それって「遊びなの?授業じゃないのか?」って感じです。 娘に、「みんなで遊ぶ時間って楽しいの?」と聞いてみました。 「係りの人が男の子ばっかりなので、ドッジボールばかりをする事になるので、全然楽しくない。 自分はヘタだから、外側に回されて、ボールもほとんど回ってこない。 だから、昼休み中、足でグラウンドに絵を描い

    「みんなで遊ぶ係」 遊ぶことさえ強制すれば楽しくなくなる! - モチベーションは楽しさ創造から
    yuki_2021
    yuki_2021 2007/11/26
    遊びでさえもやらねばならないことになるとつまらなくなってしまう。
  • 1