タグ

seoとユーザビリティに関するyuki_2021のブックマーク (6)

  • アクセシビリティとSEO共通の最適化――「隠しテキスト」「キーワードの詰め込み」 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    検索エンジン最適化(SEO)が進化してきた背景には、次のようなものがある: 検索エンジンが、ウェブサイトの分類と順位付けを自動的に行うアルゴリズムを生み出し改善する動きSEO業者が、こうしたアルゴリズムの抜け道を利用しようとする動き一方、アクセシビリティは、支援技術(AT)によって人と情報を結びつけ、誰もが情報にアクセスできるようにしたいという願いから生まれた。 この2つの分野を、「機械によるウェブページの読み取り」という点に限って考えると、いくつか共通点が浮かび上がってくる。この記事では、この共通点について取り上げていく。 検索エンジンへの最適化を適切に行うことは、同時にスクリーンリーダーや支援技術を利用している人々のサイト体験にも影響を与えることになるのだ。 アクセシビリティとSEOを扱う今回の記事では、人の目には見えなくても機械には見えるテキスト、色、リンク、コンテンツの書式設定とい

    アクセシビリティとSEO共通の最適化――「隠しテキスト」「キーワードの詰め込み」 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 美味しいカステラなのに楽天メソッドが極まりすぎてて残念な場合

    長崎心泉堂の「幸せの黄色いカステラ」というのを楽天で取り寄せてみました。 とても卵の味が濃くて、甘さはその分抑えてあり、非常に美味しいカステラでした。 よくあるカステラとは明らかにひと味もふた味も違います。届いた1を数日でべきって、またすぐに注文しちゃったくらいです。 また、アフターケアも充実していて、買った後、こんなメールまで届いたのです。 題名:【長崎 心泉堂】カステラは無事お届けできていますか? お世話になります。 カステラ専門店【長崎心泉堂】 受注担当 待鳥智美です。 <中略> さて、ご注文の品は無事お届けできておりますでしょうか ご贈答の場合は、お届け先様にお気に召していただけましたでしょうか? カステラのお味はいかがでしたでしょうか? ぜひ、私どもに、お客様の声をお聞かせくださいませ。 お願いします。 というのも、お客様の声によりよい商品作りがあると考えるからです。 当社の

    美味しいカステラなのに楽天メソッドが極まりすぎてて残念な場合
    yuki_2021
    yuki_2021 2010/04/17
    過剰広告がお客を殺す。ユーザビリティなどにこだわるレイアウトを楽天で使うと逆に受けるかも
  • User Heat : どこが読まれているか見える!無料ヒートマップ・ツール

    ヒートマップとは ヒートマップとは、温度を色で表すサーモグラフィーと同様に、ユーザーが注目している閲覧場所を赤緑青といった色で可視化する技術です。ユーザーのページ内行動を、マウスの動きから推定しています。 たとえば、 「ページをどこまで読み進めたのか(終了エリア)」「ページのどの位置を長く読んだのか(熟読エリア)」「ページのどの位置をクリックしたのか(クリックエリア)」を見える化します。これを利用すると、「読んでほしいのに読まれなかった箇所」、「意外とクリックされているリンクやボタン」「クリックしてほしいのにされていないリンクやボタン」などを発見でき、従来のページビュー(PV)やユニークユーザー数(UU数)などのアクセス解析だけではわからなかった改善点を、素早く浮き彫りにできます。 終了エリア 熟読エリア クリックエリア ヒートマップのメリットはどんなものですか? ヒートマップツールを使う

    User Heat : どこが読まれているか見える!無料ヒートマップ・ツール
    yuki_2021
    yuki_2021 2009/09/30
    インターフェイスがユーザビリティテストっぽい
  • サイト解析を使ったユーザビリティを収益に変える為のまとめ*ホームページを作る人のネタ帳

    サイト解析を使ったユーザビリティを収益に変える為のまとめ*ホームページを作る人のネタ帳
    yuki_2021
    yuki_2021 2007/10/06
    サイトのアクセス解析を、広告リンクにつなげるための方法論。分析ツールなど。
  • 検索ユーザーの目線はどう動く Yahoo!とGoogleで違い

    アイレップとジャパンマーケットインテリジェンスは6月11日、Yahoo!JAPANとGoogleの検索結果画面を見ている際のユーザーの目線の動きを調べた結果を発表した。Yahoo!は「関連検索ワード」や「Yahoo!カテゴリ」が注目されており、Googleはサイトのタイトルを最初から最後までよく読まれているという傾向が見えた。 測定は昨年9月から10月にかけ、目の網膜に照射した赤外線の反射を利用する専用機器を使い、無作為に選んだ76人(男女半々)を対象に実施した。 それぞれ、画面上部に検索連動広告が表示されている場合と、表示されていない場合に分けて調べた。 Yahoo!検索で広告が表示されていない場合、目線は「逆L字型」に動く。検索結果の上に表示される「関連検索ワード」や「Yahoo!カテゴリ」を見るために目線が右に動き、その後目線が左に戻り、検索結果サイトのタイトル先頭部分を下まで流して

    検索ユーザーの目線はどう動く Yahoo!とGoogleで違い
    yuki_2021
    yuki_2021 2007/07/18
    Google、Yahooで視線はどう動くのかの調査結果。サイトのユーザビリティを考える際に。
  • URL構築の最適ガイドライン11ヶ条 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この話題では、すでにすばらしい記事を掲載していたり、どこかのフォーラムでスレッドが立っていたりするのは確実なんだけど、僕の優秀な部下たちをもってしても、見つけ出せそうもない。Malicoat氏のブックマークなら入っていることは間違いないと思うんだけど、ブログの投稿をもって公のブックマークにするのが僕の個人的なやり方なので、以下に記しておこう。 成功するためにURLはどうあるべきか、11のガイドライン URLでコンテンツを表そう 明確なURLは優れたURLだ。ユーザーが該当ページを訪れる前に、アドレスバー(ペーストしたリンク)を見て、コンテンツの見当を正確につけられるなら大成功だ。人はこういうURLをあちこちに貼り付け、共有し、電子メールで送信し、書き留める。そしてもちろん、検索エンジンも認知する。

    URL構築の最適ガイドライン11ヶ条 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    yuki_2021
    yuki_2021 2007/07/13
    URLの最適な作成方法のtips。サイト作成時には読んでおきたい。
  • 1