タグ

自然と交通に関するJohn_Kawanishiのブックマーク (9)

  • 日電歩道 - Wikipedia

    黒部別山谷付近。岩壁を削って通された区間であり、道幅が狭く足場も不安定な箇所が連続する。組んだ丸太を渡した桟道が随所に設けられており、山側に手すりとしてワイヤーが張られているが、谷側には転落防止用の柵などはない 日電歩道(にちでんほどう)は、富山県黒部市の仙人谷ダムから中新川郡立山町の黒部ダムまでの黒部川上流沿いに約16.6キロメートル (km) にわたって延びる歩道。 黒部峡谷の核心部「下廊下(下ノ廊下)」を通る上級者向け登山道[1]であり、コース沿いにはS字峡・十字峡・白竜峡などの景勝地がある。仙人谷ダムでは黒部川の下流方向へ欅平まで続く水平歩道に接続している。 解説[編集] 黒部峡谷鉄道宇奈月駅に設置されている水平歩道・日電歩道の案内板 一般的な登山道とは異なり、登り下りは少なく全体的に平坦であるが、黒部峡谷沿いの断崖絶壁に沿って長い道のりを歩く危険箇所の多いコースである[2]。コー

    日電歩道 - Wikipedia
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2020/10/30
    「「日電歩道」の名は日本電力(日電)が水力発電所の建設に備えた調査を行うために開削したことから付けられた」NEC関係なかった(焦
  • 原油タンカーがなぜ気象庁から表彰? 各国の船が協力するある「お仕事」とは 日本郵船 | 乗りものニュース

    船乗りたちの心意気のようなものを感じさせます。 2019年6月3日(月)、東京都千代田区の気象庁講堂で開催された気象記念日式典にて、日郵船が運航する大型原油タンカー「高松丸」が気象庁より表彰されました。 「高松丸」は上述のとおり原油を運ぶためのタンカーで、2012(平成24)年に竣工し、年間約200万tの原油を、おもに中東から日へ輸送している船舶です。そのような船が気象庁から表彰を受けた理由は、多年にわたる海上気象の観測通報に協力して、気象業務の発展に寄与した功績が認められたためです。 拡大画像 日郵船の原油タンカー「高松丸」(画像:日郵船)。 世界中の船舶のなかには、実はこうした気象観測データの収集に協力している船が数多くあります。地球表面の70%を占める海は、世界の気象現象に大きな影響をおよぼしますが、洋上の気象データは観測が難しく、これを補うための活動というわけです。国連の専

    原油タンカーがなぜ気象庁から表彰? 各国の船が協力するある「お仕事」とは 日本郵船 | 乗りものニュース
  • 海洋生物と衝突か 乗客70人けが - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    海洋生物と衝突か 乗客70人けが - ライブドアニュース
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2019/03/09
    pic.twitter.com/wXRENH8I6Q
  • 地盤沈下に悩んできた関空 想定外の冠水・タンカー衝突:朝日新聞デジタル

    台風21号の高潮で大規模に冠水した関西空港は大阪湾に浮かぶ人工島で、1994年の開港以来、地盤沈下に悩まされてきた。津波や高潮の高さを下回らないよう護岸のかさ上げ工事を繰り返してきたが、「想定を上回る潮位」に襲われた上、タンカーが連絡橋に衝突し、孤立状態に陥った。 関西空港は、2ある滑走路のうち第1ターミナルビル南側にある第1滑走路(全長約3500メートル)が全面的に浸水した。国土交通省などによると、滑走路は海面から高さ5メートル地点にあるが、最大50センチ冠水した。 運営会社の関西エアポートによると、4日の日没までに浸水被害の全体状況を確認することができず、運航再開の見通しについて、広報担当者は「まったく未定」と繰り返した。 関空島は大阪湾の泉州沖約5キロの海上に造成された。同社によると、地盤沈下はいまも続き、94年の開港以来、昨年までに約3~4メートル沈んでいる。2004年には台風に

    地盤沈下に悩んできた関空 想定外の冠水・タンカー衝突:朝日新聞デジタル
  • 天気:最強の寒気到来 23日夕から大雪も 関東甲信地方 | 毎日新聞

    日用品販売で売られている除雪用スコップや長。店員の女性は「この前の雪でアルミ製のスコップは売り切れて、入ってくる見込みがないんです」と話した=東京都荒川区で2016年1月23日午前10時22分、宮間俊樹撮影 関東甲信地方は、この冬で最も強い寒気が流れ込む影響で、23日夕から深夜にかけ雪が降る見通しだ。東京都心での積雪は最大2センチと予想され、交通への影響が懸念される。気象庁は、転倒などでけが人が相次ぐ恐れもあるとして、注意を呼び掛けている。 気象庁によると、関東甲信地方の上空1500メートルには、氷点下6度の強い寒気が入り込む。この影響で積雪は、多摩地方5センチ▽横浜市2センチ▽千葉…

    天気:最強の寒気到来 23日夕から大雪も 関東甲信地方 | 毎日新聞
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2016/01/24
    「関東甲信地方は此の冬で最も強い寒気が流れ込む影響で23日夕から深夜にかけ雪が降る見通しだ。東京都心での積雪は最大2㌢と予想され交通への影響が懸念される」
  • 温泉|ホテル木曽温泉

    御岳ロープウェイより皆様へ いつも御岳ロープウェイをご愛好いただきましてありがとうございます。 報道にもありますように、御岳ロープウェイを運営しておりますアスモグループ株式会社は、今年度で御岳ロープウェイの運営から撤退することとなりました。 こうして長年に渡り運営させていただけましたのは、たくさんのお客様にご利用いただけたからでございます。改めて感謝申し上げます。 来年度以降につきましては木曽町がすでに新しい事業者を募集しております。 今後につきましては木曽町から発表が追ってございますので、そちらでご確認ください。 今年は11月6日(日)までの営業です。 皆様のご来場をお待ちしております。

  • 成田空港:バードストライク、タカで防止…鷹匠協力し実験 - 毎日新聞

  • パンアメリカン航空214便墜落事故 - Wikipedia

    パンアメリカン航空214便墜落事故(パンアメリカンこうくう214びんついらくじこ、Pan Am Flight 214 )は、1963年にアメリカ合衆国で発生した墜落事故であり、乗員乗客81名が死亡した。 「飛行中の航空機に落雷があっても大きな損害は生じない」とする通説に反し、落雷によって墜落したとされる。 事故の概要[編集] パンアメリカン航空に配達される前の事故機(手前から3番目) 1963年12月8日、パンアメリカン航空(パンナム)214便は、プエルトリコ・サンフアン発、メリーランド州ボルチモアを経由し、ペンシルベニア州フィラデルフィアに至る運航を予定しており、使用機材はボーイング707-121(機体記号N709PA, 1958年製造)であった。ボルチモアを午後8時24分(アメリカ東部標準時)に離陸した214便は、フィラデルフィアの航空管制官からフィラデルフィア国際空港の強風が収まるま

    パンアメリカン航空214便墜落事故 - Wikipedia
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2014/08/07
    「飛行中の航空機に落雷があっても大きな損害は生じないとする通説に反し落雷によって墜落したとされる航空事故」で乗員乗客91人全員死亡かぁ…むしろ今の飛行機が安全なのもこの教訓が生かされてるからか
  • 太平洋側中心に強風や雪などに注意 NHKニュース

    急速に発達している低気圧の影響で、14日は九州から東北にかけての太平洋側を中心に、非常に強い風が吹き、山沿いや内陸ではまとまった雪が降る見込みで、気象庁は、強風や高波、雪による交通への影響などに十分注意するよう呼びかけています。 気象庁によりますと、九州の南にある低気圧が急速に発達しながら東へ進んでいるため、沖縄・奄美から東日の広い範囲で雨が降り、山沿いや内陸では雪が強まっているところがあります。 西日と東日の太平洋側を中心に風が強まっていて、高知県の室戸岬では午前4時20分ごろに30.4メートルの最大瞬間風速を観測しました。 低気圧はさらに発達しながら州の太平洋沿岸を東へ進み、14日夕方には関東の南の海上に達する見込みです。 このため、14日は西日と東日、それに東北の太平洋側を中心に風速20メートルから30メートルの非常に強い風が吹き、最大瞬間風速も30メートルから45メート

    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 2013/01/14
    やっぱり降りだしたかぁ…http://bit.ly/RQcRmx
  • 1