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ブックマーク / f1-gate.com (271)

  • ケビン・マグヌッセン F1出場停止に“王手”の暴走ぶりに厳罰を求める声

    ケビン・マグヌッセンは、ライセンスに追加されたペナルティポイントにより、F1シーズン残りのレースが禁止される可能性があるが、さらなる厳罰を求める声も挙がっている。 先週末のマイアミGPで、ケビン・マグヌッセンはスプリントとグランプリの両方で暴走を繰り返し、インシデントに満ちた時間を過ごした。 そして、レース中にローガン・サージェントと接触したことで与えられた2ペナルティポイントにより、彼のライセンスは合計10ポイントとなった。つまり、自動的に出場禁止まであと2ポイントというところまで来ている。 残りのシーズンでさらにペナルティポイントを獲得するようなことがあれば、ケビン・マグヌッセンはペナルティポイントシステムに引っかかる最初のドライバーとなる。 注目すべきことに、ケビン・マグヌッセンはライセンスのポイントをノーポイントで2024年のシーズンに臨んだが、物議を醸したサウジアラビアGPでアレ

    ケビン・マグヌッセン F1出場停止に“王手”の暴走ぶりに厳罰を求める声
    KoshianX
    KoshianX 2024/05/08
    まあもうイモラからでもベアマンに替えたほうがいいんじゃないんか。ヒュルケンベルグの隣で学べるのベアマンにとってもいいだろうし
  • マクラーレンF1 「ニューウェイ離脱でレッドブルF1から多くの履歴書」

    マクラーレンF1チームのザック・ブラウンCEOは、エイドリアン・ニューウェイがレッドブル・レーシングの権力闘争によって倒れる最後のドミノにはならないだろうと語る。 先週水曜日、デザインの第一人者であるエイドリアン・ニューウェイが、セバスチャン・ベッテルとマックス・フェルスタッペンというスタードライバーを擁して7回のドライバーズチャンピオンシップと6回のコンストラクターズチャンピオンシップ獲得に貢献し、19年間の勤務したレッドブル・レーシングを去ることが発表された。 エイドリアン・ニューウェイは、レッドブルの社内政治に幻滅し、レッドブルを離れることを決めたと理解されている。この社内政治は、チームのボスであるクリスチャン・ホーナーを支持するタイ側と、ヘルムート・マルコとフェルスタッペン一族を支持するオーストリア側との主導権争いに発展している。 この問題は、女性従業員に対するホーナーの不適切な行

    マクラーレンF1 「ニューウェイ離脱でレッドブルF1から多くの履歴書」
    KoshianX
    KoshianX 2024/05/08
    レッドブル崩壊の始まりってことか。栄華を誇ったチームはマクラーレンもウィリアムズも一度崩壊してるもんな。フェラーリとマクラーレンの時代が来るのかねえ
  • マックス・フェルスタッペン F1マイアミGP決勝「フロアに穴が開いていた」

    マックス・フェルスタッペンは、2024年F1第6戦マイアミGPの決勝を2位でフィニッシュ。レース中にボラードをなぎ倒した際にフロアにダメージを負っていたことを明かした。 ポールポジションからスタートしたフェルスタペンは、好スタートを切ってリードを維持すると後続とのギャップを広げていった。しかし、ローガン・サージェント(ウィリアムズ)のリタイアによって導入されたセーフティカーでタイミングよくピットインしたランド・ノリス(マクラーレン)に先行を許す。 リスタートでもノリスに離されたフェルスタッペンは、いつものようなペースを発揮することはできず、最終的に7秒差の2位でチェッカー。レース後、ボラードをなぎ倒した際にフロアにダメージを負い。穴が開いていたことを明かした。 「セーフティカーはあまり効果がなかったものの、優勝するチャンスはたくさんあった」とフェルスタッペンは語った。 「それでも、やはりペ

    マックス・フェルスタッペン F1マイアミGP決勝「フロアに穴が開いていた」
    KoshianX
    KoshianX 2024/05/07
    あー、なんか黒い部品飛んでるのは見えたけどあれ穴あいちゃってたのか。それでノリスに追いつけなかったのねえ
  • エイドリアン・ニューウェイ レッドブルF1離脱後のガーデニング休暇はなし?

    エイドリアン・ニューウェイは、レッドブルF1退社に際し「ガーデニング休暇」を取る必要がなくなると報じられている。 カーデザインの天才であるエイドリアン・ニューウェイが過去19年間過ごしたレッドブルから去ることが確定した。ニューウェイはただちに日常業務から離れるが、今シーズンもレッドブル・レーシングとともにいくつかのグランプリに参加する予定だ。 エイドリアン・ニューウェイは2024年の残りの期間、RB17ハイパーカー・プロジェクトに専念する。 正式にレッドブルを離れるのは2025年の春になるが、エイドリアン・ニューウェイは、希望すればすぐにライバルのF1チームに加わることができるようだ。 The Athleticは“フリーエージェント”であるエイドリアン・ニューウェイには、次の仕事を禁止する契約条項はないと報じている。 また、BBCは、エイドリアン・ニューウェイがどのチームに移籍するにしても

    エイドリアン・ニューウェイ レッドブルF1離脱後のガーデニング休暇はなし?
    KoshianX
    KoshianX 2024/05/03
    まあアストンマーチンは巨額のオファーをしたというの本当ならバカバカしいよあな。ニューウェイのこれまでの報酬を考えたら金では動かなかろうに。フェラーリに行きたいとは前から言ってたからなあ……
  • ホンダF1 レッドブル・RB20のコンセプト変更への貢献を説明

    ホンダは、エンジン凍結によりメーカーの関与が制限されているにもかかわらず、レッドブルがF1での優位性を維持するのにどのように貢献したかを説明した。 2022年にF1がグラウンドエフェクトカーに戻って以来、レッドブル・レーシングはライバルを圧倒し、昨年は1レースを除くすべてで優勝し、両方のチャンピオンシップを難なく維持した。 レッドブルは、シャープエンドにおける揺るぎない優位性を利用して、昨夏にRB19の開発を縮小し、後継機にリソースを切り替えることができた。その結果、レッドブルはRB20の発表会で数々の革新的な技術披露し、開幕5戦中4勝を挙げている。 レッドブルは必要な実装変更を詳細に説明していた、ホンダ・レーシング・コーポレーション社長の渡辺康治は、レッドブルにいかに唖然としたかを明かした。 「今年のレッドブルのマシンがRB20用に大きく変わったことに非常に驚きました」と渡辺康治は語っ

    ホンダF1 レッドブル・RB20のコンセプト変更への貢献を説明
    KoshianX
    KoshianX 2024/05/01
    PU凍結とはいえやれることはあるから改善を続けてレッドブルに新しい空力コンセプトを採用する自由度を作ったとな。やっぱこういうところがホンダなんだろうなあ……
  • ピエール・ガスリー 2025年にむけてウィリアムズF1と移籍交渉?

    ピエール・ガスリーが2025年F1シーズンに向けてウィリアムズと移籍交渉を開始したとSky SportsのF1コメンテーターであるデヴィッド・クロフトが示唆した。 F1ドライバー市場をめぐる新たな動きが毎日のように出ている。ドイツのメディアで報じられたように、ニコ・ヒュルケンベルグは2025年にザウバーと3年契約を結ぶことに近づいている。 アウディはカルロス・サインツの獲得を望んでいるが、5月中旬まで待つ用意があるという。 2024年いっぱいで契約が切れるガスリーは、サインツに代わる可能性のあるドライバーとして名前が挙がっている。 2020年イタリアGPの勝者であるガスリーは現在、ローガン・サージェントの後任候補としてウィリアムズの名前が挙がっている。 Sky F1 podcastの最新エピソードに登場したクロフトは、2025年のF1ドライバー市場がどうなるかを予想した。 「ニコ・ヒュルケ

    ピエール・ガスリー 2025年にむけてウィリアムズF1と移籍交渉?
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/26
    タイトルに反して周冠宇の来季シートがないかもという話。中国GPを走る中国人ドライバーはいて欲しいよなあ……
  • アンドレッティのF1プロジェクトを影で支えるトヨタの存在

    アンドレッティは、参入のための最初の試みを拒否されたものの、2026年にもF1グリッドにつくことを望んでいる。そのために欠かせないのがトヨタ、いや、アンドレッティがF1プロジェクトで使用している風洞の所有者であるトヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパだ。 1月、F1はアンドレッティの参戦をきっぱりと拒否した。このアメリカの巨大モータースポーツ企業は、早ければ2025年、より可能性が高いのは新しいパワーユニットとシャシーのレギュレーションが施行される2026年に11番目のグリッドメンバーとなることを申請していた。 F1はこれを非現実的な目標だと判断し、門戸を閉ざした。しかし、2028年シーズンへの申請については異なる見方をする可能性があることを認めている。 アンドレッティがF1参戦に向け全力投球を続ける一方で、その成功の一端は、おそらく全く縁のなさそうなパートナーであるトヨタとの継続的な関係

    アンドレッティのF1プロジェクトを影で支えるトヨタの存在
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/25
    へえ、トヨタの風洞使ってんのか。最近までマクラーレンも使ってたと。PU以外には特に不安要素なさそうだがなあ。フルグリッドで走れるだけのチームが出てほしいものだなあ
  • ヘルムート・マルコ 「メルセデスF1が3年も不振を脱け出せないのは驚き」

    レッドブルF1のヘルムート・マルコは、メルセデスが3シーズン連続で2022年の新しいグラウンドエフェクト規制をいまだ習得していないことに驚いていると認めた。 元F1ドライバーのクリスチャン・ダナーは最近、トト・ヴォルフのかつての相棒ニキ・ラウダの死が、ルイス・ハミルトンが2025年に向けてフェラーリに移籍することになったメルセデスの苦戦を説明しているのではないかと語った。 「それほど単純ではない」とマルコはOsterreichに語った。 「一夜にしてこのようなスランプに陥ることはない。しかし、憂慮すべきは、彼らがもう3シーズンも競争力を失っているということだ」 メルセデスが冬の間に“ゼロサイドポッド”のコンセプトを放棄し、よりレッドブル的な解決策を採用したことで、メルセデスの危機は2024年にさらに深まったと見る向きもある。 しかし、メルセデスのF1チーム代表トト・ヴォルフは、周囲があらゆ

    ヘルムート・マルコ 「メルセデスF1が3年も不振を脱け出せないのは驚き」
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/25
    メルセデスほどのトップチームでもこういうことあるんだから本当に技術というのはわからんよなあ……
  • 6Gのロゴが「アルファタウリにそっくり」とF1ファンの間で話題

    新たに発表された次世代モバイル通信システム「6G」のロゴが今はなきスクーデリア・アルファタウリのロゴにそっくりだとF1ファンを騒がせている。 3GPPのプロジェクト調整グループ (PCG)は、今週バージニア州レストンでATIS が主催する第 52回PCG 会議で、6G の仕様で使用する新しいロゴを承認した。 6とGを並べたこの新しいロゴは、2020年から2023年までF1に参戦し、角田裕毅も所属したスクーデリア・アルファタウリのロゴにそっくりだとF1ファンは指摘し、Xのトレンドワード入りを果たした。 「アルファタウリやん」「アルファタウリそっくり」「めっちゃアルファタウリ」 6Gは、第6世代のモバイル通信システムを意味しており、2030年ごろの導入が期待されている。国内外で6Gに向けた技術の開発、実証実験が進められる。

    6Gのロゴが「アルファタウリにそっくり」とF1ファンの間で話題
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/25
    言われてみると似てる……?
  • アストンマーティン・ホンダF1 アラムコの燃料で2026年に向けて有利な立場

    フェルナンド・アロンソは単に既存の契約を延長し拡大しただけかもしれないが、ある専門誌よると、これは戦略的な大成功かもしれないという。 Auto Motor und Sportは、2度のチャンピオンであるアロンソが2025年だけでなく2026年もアストンマーティンにとどまる動機を説明した際、ホンダとアラムコという言葉を「何度も何度も」使ったと指摘している。 2025年のF1レギュレーションは基的に何も変わらないが、ホンダがワークスパワーユニットのサポートをレッドブルからアストンマーティンに切り替えるのと同じように、2026年のレギュレーションは根的に変わる。 しかし、アストンマーティンのエースカードは、タイトルスポンサーであるアラムコになる可能性がある。アラムコはアストンマーティンのワークス燃料サプライヤーでもあるサウジアラビアの国有石油会社である。 2026年からは、根的に異なるパワ

    アストンマーティン・ホンダF1 アラムコの燃料で2026年に向けて有利な立場
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/25
    e-fuel でトップを取るのはアラムコであると考えてるわけか。そこにホンダPUが乗るわけで、まあ悪いことになる気はしないよな。再来年のアストンマーチンは楽しみだがオーナーの息子がちょっとな……
  • フェルナンド・アロンソがF1中国GP中盤でソフトを選択した理由

    フェルナンド・アロンソは、2024年F1中国GPの決勝にむけてスプリント週末で割り当て分を使い切ってハードタイヤが残っていなかったため、レース中盤にソフトタイヤに「交換しなければならなかった」と説明した。 アロンソは、F1中国GPを新品のハードを1セット、ミディアムを2セットだけでスタート。ミディアムでレースをスタートし、11周を終えたところで唯一のハードに交換。その後、バルテリ・ボッタスのマシンを撤収するためにセーフティカーが導入されたとき、ライバルのような柔軟な戦略はとれなかった。 アロンソの前にいた6人のドライバーと同様にフィニッシュを狙えるハードタイヤがもうなかったため、アストンマーティンはアロンソをソフトタイヤに交換してリスタートを切った。 しかし、レースは半分以上残っていたため、アロンソは3ストップを強いられ、2セット目のミディアムタイヤのために遅めのピットストップを行った。こ

    フェルナンド・アロンソがF1中国GP中盤でソフトを選択した理由
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/22
    なるほどアロンソにはもうハードタイヤがなかったのか。それでソフトとミディアムで残り30周を走ることに
  • マックス・フェルスタッペン 現行F1マシンは「低速コーナーではボート」

    マックス・フェルスタッペンは、現行世代のF1マシンを痛烈に批判し、低速コーナーでは「ボートに乗っているような感じ」だと認めた。 現世代のグラウンドエフェクトF1カーの重量は800kgに届きそうな勢いであり、現代のF1マシンの中で最も重いマシンとなっている。また、全長5メートル以上、全幅約2メートルというF1マシンの寸法も軽視できず、レースに悪影響を及ぼしている。 乗り心地の悪いグラウンンドエフェクトF1カーは、高速コーナーでは恐るべき走りを見せるが、低速コーナーではスタックしてしまい、世界各地のコーナーで扱いづらくなっている。 鈴鹿サーキットでポールポジションを獲得したフェルスタッペンは「このクルマは高速はかなりいいけれど、低速ではボートのように感じる」と認めた。 「幸いなことに、鈴鹿には低速コーナーがあまり多くない。実際、楽しいクルマけど、高速コーナーの方が楽しい」 「昔のクルマはもう少

    マックス・フェルスタッペン 現行F1マシンは「低速コーナーではボート」
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/17
    マシン幅を1700mmに制限したほうがいいと思うんだけどなあF1……
  • アストンマーティンF1 エイドリアン・ニューウェイへの巨額オファーを否定

    アストンマーティンF1のチーム代表であるマイク・クラックは、シルバーストーンに拠地を置くアストンマーティンがレッドブルのスタートデザイナーであるエイドリアン・ニューウェイに巨額のオファーを出したという最近の報道を否定した。 今月初めのMotorsport.comの報道によると、アストンマーティンのチームオーナーであるローレンス・ストロールが、先月ジェッダで開催されたサウジアラビアGPでニューウェイに高額のオファーを提示したという。 F1で最も伝説的なデザイナーがアストンマーティンに加わるという見込みは、チームをF1ヒエラルキーのトップに押し上げるというストロールの野心的な計画の最終的な要素だと受け止められていた。 さらに、ニューウェイの才能を確保することは、2度のワールドチャンピオンであるフェルナンド・アロンソにアストンマーティンとの契約を延長させるための切り札、あるいはレッドブルのマッ

    アストンマーティンF1 エイドリアン・ニューウェイへの巨額オファーを否定
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/16
    この30年、ニューウェイ以外が作ったマシンがチャンピオンになったのはニューウェイがやる気なくしたり半ば引退してたり開発に着手したばかりだったりしてたときだけだったもんな……そりゃみんな欲しがるよな……
  • F1 2025年の開催カレンダーを発表 日本GPは再び4月上旬の春開催

    F1とFIA(国際自動車連盟)は、2025年のF1世界選手権のカレンダーを発表した。チャンピオンシップが75周年を迎えるにあたり、2025年F1シーズンもファン、ドライバー、チームを楽しませる24戦が予定されている。 3月14~16日のオーストラリアGPで幕を開け、12月5~7日のアブダビGPで幕を閉じる。F1パドックは再び世界7大陸のうち5大陸を訪れることになる。 2025年は3月中がラマダンとなるため、バーレーンGPとサウジアラビアGPは4月に開催される。 伝統的な夏休みは8月のままで、ホリデー前にハンガロリンクで行われるハンガリーGPと、ホリデー後にザントフォールトで行われるオランダGPの間に3連休が設けられる レースの地理的な流れを改善するために2024年に行われたカレンダーの変更は2025年にも引き継がれ、オーストラリアと中国に続いて4月に日GPが開催され、主に夏にはヨーロッパ

    F1 2025年の開催カレンダーを発表 日本GPは再び4月上旬の春開催
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/16
    お、日本は第3戦になってまた桜の季節の開催になったんだな。やはり桜とF1というのが日本らしくて海外ウケしやすいのかねえ。
  • 角田裕毅のF1日本GPは「フェルスタッペン級の週末」とレッドブルF1首脳

    レッドブルF1のアドバイザーであるヘルムート・マルコは、角田裕毅の日GPでのパフォーマンスを賞賛し、レースウィナーのマックス・フェルスタッペンと「同等」だったと述べた。 角田裕毅は10位でフィニッシュし、2022年と2023年の2度にわたってトップ10圏外に沈んでいた鈴鹿サーキットでの母国グランプリで初めてポイントを獲得した。角田裕毅にとってはオーストラリアGPで7位入賞に続き、2戦連続のポイント獲得となった。 オープニングラップでチームメイトのダニエル・リカルドがアレックス・アルボンとレース終了となる接触に巻き込まれ、赤旗が出てスタンディングリスタートとなった後、角田裕毅はRBが日でポイント獲得する唯一の望みだった。 「裕毅は2回目のスタートでセンセーショナルにうまく逃げ切った」とマルコはSpeedweekのコラムで振り返った。 「彼のオーバーテイクは“ショー・オブ・ザ・デイ”だった

    角田裕毅のF1日本GPは「フェルスタッペン級の週末」とレッドブルF1首脳
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/11
    デビューイヤーが一番ポイント取れてたというの完全にチームが低迷してたからだしねえ。まあだいぶマシになってきてる。デビューイヤーのポイントを超して欲しい
  • フェラーリF1代表 シャルル・ルクレールの不調は「まったく心配してない」

    スクーデリア・フェラーリのF1チーム代表を務めるフレデリック・バスールは、シャルル・ルクレールの現在の不調について「まったく」心配していないと主張した。 鈴鹿のレースに先立ち、F1ジャーナリストのマリジン・アッベンハイスはルクレールに、現在失職中のチームメイト、カルロス・サインツが今年のフェラーリで今のところ輝きを放っていることを心配しているかと尋ねた。 Algemeen Dagbladの記者である彼は、サインツではなく自分がルイス・ハミルトンの2025年のチームメイトに選ばれたことがプレッシャーになりすぎているのではないかと疑問を投げかけた。 「そんなことはない」とルクレールは主張した。アッベンハイスは、ルクレールがインタビュー中にマイクの故障でキレてしまい、「もうやめるよ。こんなの意味がない」とつぶやいた後、プレス担当者に我慢するよう促されたことまで指摘した。 「要するに、ルクレールか

    フェラーリF1代表 シャルル・ルクレールの不調は「まったく心配してない」
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/10
    まあルクレールが不調なのではなくサインツが好調すぎるだけなんだろうなあ。
  • 【動画】 角田裕毅 F1日本GPでRBが見せた“神業”ピットストップ

    角田裕毅が所属するビザ・キャッシュアップRBは、2024年第4戦F1日GPの決勝でピットストップ中に2台を抜き去る“神業”ピットストップを見せて角田の10位入賞を後押しした。 レース序盤、13番に順位を上げたものの、ローガン・サージェント(ウィリアムズ)を抜きあぐねていた角田裕毅。23周目にピットインした。 この際、ピットレーンには、角田裕毅の前を走っていたバルテリ・ボッタス(ザウバー)、ローガン・サージェント(ウィリアムズ)に加え、ランス・ストロール(アストンマーティン)、ケビン・マグヌッセン(ハース)も同時にピットイン。 しかし、RBは“神業”ともいえるピット作業を完了し、サージェント、さらにはボッタスを抜き去って、集団の先頭で角田裕毅を送り出し、11番手でコースに復帰。角田は無線で「Thank you, guy」とクルーに感謝の言葉を口にした。 最終的に10位入賞を果たした角田裕毅

    【動画】 角田裕毅 F1日本GPでRBが見せた“神業”ピットストップ
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/08
    いまのF1でピットストップであんなごぼう抜きが見られるなんてびっくりだよなあ。しかもさんざん戦略やピットが悪いと言われたRBで。角田裕毅のようなヒーローは周囲の人々の能力も引き上げるんだろな
  • セルジオ・ペレス 「F1マシンをいじりすぎるのを止めたら自信が戻ってきた」

    セルジオ・ペレスは、2024年F1第4戦日GPの予選で2番グリッドを獲得。今年、パフォーマンスが向上しているのは、マシンの変更を少なくしたことで自信がついたからだと語った。 ペレスは、明日の日GPをフロントローからスタートするが、これはほぼ1年前の5月のマイアミGP以来となる。ペレスはその後も一連の予選パフォーマンスの低迷に耐え、2023年を通じて9回もQ3に進出できなかった。 しかし、ペレスは新シーズンをより力強くスタートし、鈴鹿サーキットでは、チームメイトのマックス・フェルスタッペンに0.066秒差まで迫った。 予選後のFIA記者会見で、自身の進歩の背景にあるものは何かと尋ねられたペレスは「カルロス(サインツJr.)と同じだと言える。僕たちは発明をやめたんだ」と語った。 「クルマをいじりすぎて、ただ走るだけになっていた。今はもっといいベースができたと思う」 「ずっとハッピーだし、週

    セルジオ・ペレス 「F1マシンをいじりすぎるのを止めたら自信が戻ってきた」
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/08
    他の記事でもマックスと同じセッティングで走ったとかコメントがあったよな。けっきょくマックスのセッティングが一番速く走れるのに自分のセッティングを追求したのが不調の原因てことか
  • 2024年F1 日本GP 決勝:持ちタイヤ数&タイヤ戦略予想

    マリオ・イゾラ(ピレリ モータースポーツディレクター) 「ドライバーにとってもマシンにとっても最も過酷なトラックのひとつであるこのコースで、フェルスタッペンとレッドブルが予選を支配し、1年以上ぶりにチームの両ドライバーがフロントロウに並んだ。そのため、明日は優勝候補がはっきりしているが、戦略をはじめ、まだ未知の要素がたくさんある。昨年のレースよりかなり涼しくなったとはいえ、デグラデーションは依然として大きく、したがって2ストップが最速の選択であることに変わりはない。利用可能なコンパウンド間の組み合わせとなると話は別で、特に昨年事実上スターターではなかったソフトが、明日、特に第1スティントで優位に立ちたいドライバーにとっては物のオプションとなる可能性がある。もう1つの考慮事項は、このコースではオーバーテイクが決して簡単ではないということだ。そして、今シーズンこれまで見てきたように、現行世代

    2024年F1 日本GP 決勝:持ちタイヤ数&タイヤ戦略予想
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/07
    うーん、角田くんは持ちタイヤの残りが少なくて決勝不利なのか。雨でも降ると状況変わるのかなあ
  • マックス・フェルスタッペン 10年前のF1日本GPでのFP1デビューは「怖気づいた」

    マックス・フェルスタッペンは、10年前にF1日GPのプラクティスセッションでデビューを飾った際、鈴鹿での初めての経験に「怖気づいた」と振り返った。 17歳の誕生日から3日後、トロ・ロッソのプラクティス1回目で12番手タイムをマークしたフェルスタッペン。フェルスタッペンは、チームのレギュラードライバーであるダニール・クビアトから0.5秒以内のタイムで周回を重ねた。 現在、3度のワールドチャンピオンに輝き、過去2回の日グランプリを制したフェルスタッペンは、鈴鹿が「間違いなくお気に入りのひとつ」だと語るが、デビュー走行では高速コースが険しい課題だと感じたという。 「初めて実際にサーキットを走るのは、かなり怖いことだと思う」とフェルスタッペンは語った。「そう感じたんだ。ここでちゃんとしたF1マシンを走らせるのも初めてだったしね」 鈴鹿は中高速コーナーが多く、ドライビングが特に楽しいトラックだと

    マックス・フェルスタッペン 10年前のF1日本GPでのFP1デビューは「怖気づいた」
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/06
    わずか17歳でF1デビューを飾ったマックスもさすがの鈴鹿はビビったか。1コーナーからデグナーまでのセクションはホントに度胸試しっぽいもんなあ