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patternlanguageに関するKoshianXのブックマーク (2)

  • 「パターン・ランゲージによる経験のマイニングと共有」

    HCD-net (Human Centered Design Organization) フォーラム 基調講演+ワークショップ「パターン・ランゲージによる経験のマイニングと共有」(井庭 崇) 講演の映像はこちら → http://www.ustream.tv/channel/hcd-net フォーラムについてはこちら → http://www.hcdnet.org/event/2012hcd-net1.php

    「パターン・ランゲージによる経験のマイニングと共有」
  • パターン・ランゲージとUI設計 | OVERKAST ROUGHKUT

    WebサイトのUI設計のアナロジーとして、建築家クリストファー・アレグザンダーのパターン・ランゲージについて考えてみたい。 ツリー構造とセミ・ラティス構造 まずはアレグザンダーの最初の気付きから。 長い年月にわたりともかく自然に出来上がった都市を<自然都市>、又デザイナーやプランナーによって慎重に計画された都市やその部分を<人工都市>と呼びます。(中略)今では多くの人々がなにか質的なものが<人工都市>には欠けていると感じている。 クリストファー・アレグザンダー「都市はツリーではない」 アレグザンダーは人工都市と自然都市の差異、そして人工都市のあり方を考えた末に、引用元のタイトルでもある「都市はツリーではない」という結論に至る。そして人工都市をツリー構造として計画してしまう問題を次のように考察している。 我々がツリーを考えているときは、デザイナー、都市計画家、行政当局、開発業者だけに適合の

    パターン・ランゲージとUI設計 | OVERKAST ROUGHKUT
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