タグ

ソリューションに関するjt_noSkeのブックマーク (4)

  • オープンソース企業が狙うサポート/保守予算

    起業家のByron Sebastianは昨年会社を起ち上げた際、ビジネスソフト業界最大のドル箱であるメンテナンス契約ビジネスに狙いを定めていた。 同氏の始めたSourceLabsは、製品の販売から売上を得るのではなく、法人顧客が保守費用に割り当てている数百万ドルの一部を少しずつ集めようとしている。このために、Sebastianはオープンソースをうまく利用しようとしているが、こうした新興企業はほかにも数多く登場している。 同氏によると、通常は無償で利用できるオープンソースソフトウェアが普及したことにより、小さな企業でも保守予算を狙って競争することが可能になったという。こうした予算は従来、顧客を囲い込んでいるソフトウェアベンダーにしか回らなかった。 「オープンソースのソフトウェアが普及したことで、サポートやメンテナンス分野の市場では激しい競争が生まれている」とSebastianは言う。「この部

    オープンソース企業が狙うサポート/保守予算
    jt_noSke
    jt_noSke 2006/03/04
    そうです保守は儲かるのです。
  • http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200602060041.html

    jt_noSke
    jt_noSke 2006/02/12
    無線LANが待合室で使えるってのは便利そう。
  • ブロガーを百貨店リポーターに 来店促進に活用

    三越とNTTデータは1月12日、ブログを活用して百貨店への来店促進を図る試みを始めた。客から募った「リポーター」が店内を取材し、ブログに記事を投稿してもらうことで、顧客の視点からの情報発信につなげる。 NTTデータが「Doblog」システムをカスタマイズ提供した「三越コミュニティサロン」の会員からリポーター50人を募集。3月11日までの実験期間中、来店してブログにリポートを掲載してもらい、アクセス数などを調べて効果を検証する。 リポーターにはRFID付きUSBメモリを配布し、来店時の取材許可の認証に使うことで来店情報を把握するほか、リポーターのブログ上に来店のお礼を表示するといった連動の有効性も調べる。メモリの管理システムはビジネス・インフィニティ、メモリ提供はアイ・オー・データ機器、ブログシステムの共同開発はホットリンクが担当した。 三越は実験の効果を検証し、ブログを通じた売場動員増に活

    ブロガーを百貨店リポーターに 来店促進に活用
    jt_noSke
    jt_noSke 2006/01/12
    口コミは強力な宣伝媒体。
  • NTTコムウェアが「OpenOffice.org社内導入の経過報告」を公開

    OpenOffice.org日ユーザー会は1月10日,NTTコムウェアが作成した「OpenOffice.org社内導入についての経過報告」と題する文書を公開した。NTTコムウェアではOpenOffice.orgの全社導入を目指しており,その先駆けとして2005年11月にオープンソースソフトウェア推進部内へOpenOffice.org2.0を導入,107名が全ての文書作成をOpenOffice.orgで行っているという。 公開した文書は,文である「OpenOffice.org社内導入についての経過報告」,Microsoft Officeのユーザー向けの入門資料 「OpenOffice.orgはじめの一歩」,ExcelとCalc・WordとWriterの対応や関数一覧などを収録した「OpenOffice.org適用対比表」,「メニュー/ツールバー一覧」,社内のQ&A掲示板の情報を取りまとめ

    NTTコムウェアが「OpenOffice.org社内導入の経過報告」を公開
    jt_noSke
    jt_noSke 2006/01/11
    社外に提出するドキュメントはどうするんだろう
  • 1