タグ

企業に関するjt_noSkeのブックマーク (5,162)

  • 三越伊勢丹が葬祭事業参入へ 「信用」で高齢層獲得 イオンに続き - MSN産経ニュース

    三越伊勢丹ホールディングス(HD)が、傘下の三越と伊勢丹の約300万人のカード会員を中心に、葬祭関連事業を格展開することが29日分かった。寺院、ホテルなどでの葬儀やお別れの会の仲介と葬祭業者の紹介に加え、有名料理店の仕出しの受注といった百貨店の独自性を出したサービスを提供する。百貨店は慶事など「ハレ」のサービスが主だったが、葬祭事業への参入で高齢層の顧客獲得を目指す。 来年度の早い時期にスタートする。葬祭事業への格参入は大手百貨店では初めてで、ライバル百貨店の追随も予想される。 三越と伊勢丹はこれまでも、香典返しなどのギフト対応は行っていた。ただ、顧客から「葬儀はやらないのか」という問い合わせが多く、完全子会社のエムアイカードの事業を拡大し、葬祭事業全般を取り扱うことにした。ノウハウを持たない火葬場の手配などは、外部の葬祭業者との提携を視野に入れている。 葬儀をめぐっては、費用の不透明

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/30
    そうさ(か)い
  • 半導体で日台連合、エルピーダ社が資本提携へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    半導体メモリー(DRAM)世界3位のエルピーダメモリが、台湾の世界6、7位のメーカーと経営統合を視野に資提携交渉に入ることが25日、分かった。 エルピーダの坂幸雄社長が年明け早々に台湾を訪れ、格的な交渉に入り、今年度中の合意を目指す。DRAMメーカーは過当競争による価格下落で経営が悪化している。このため、エルピーダは台湾企業との「日台連合」を組むことで、DRAMのシェア(占有率)を16%から20%超の世界2位に引き上げ、世界最大手で40%のシェアを持つ韓国・サムスン電子を追撃する。 関係者によると、提携交渉先は台湾の大手DRAMメーカーの力晶科技と茂徳科技の2社で、台湾側から打診を受けた。エルピーダが2社に出資する案や、エルピーダが台湾に持ち株会社を設立して、エルピーダの台湾子会社、瑞晶電子も含め4社で経営統合する案などを検討している。 エルピーダは、価格競争が厳しいパソコン向けのD

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/25
    ほほー
  • 「ASUS」の読み方は「アスース」が正解、「エーサス」でも「アサス」でもありません

    パソコンのマザーボードやネットブックの草分け的存在「EeePC」などでおなじみのASUS(ASUSTeK)ですが、正式な読み方は「アスース(アスーステック)」であるということを知らない人もいるのではないでしょうか。 中には「エーサス」や「アサス」という風に読んでしまう人もいるようですが、あくまで日での読み方は「アスース」で統一されているとのこと。 詳細は以下から。 ASUS日法人のTwitterアカウントによると、ASUSが公式に読み方を「アスース」から「エーサス」に変更したというウワサがあったそうです。 Twitter / ASUS: ASUSの読み方について、「アスース」から「エーサス ... しかしそのような事実はなく、ASUSの正式な読み方は日市場に参入した時から現在まで「アスース」であるとのこと。 Twitter / ASUS: ASUSの日での読み方は「アスース」が正式

    「ASUS」の読み方は「アスース」が正解、「エーサス」でも「アサス」でもありません
    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/22
    あ、す(そ)ーっすか
  • asahi.com(朝日新聞社):宝塚線脱線 JR西前社長、無罪主張へ 午前10時開廷 - 社会

    107人が死亡、562人が負傷した2005年4月のJR宝塚線(福知山線)脱線事故で、業務上過失致死傷罪に問われたJR西日前社長、山崎正夫被告(67)の初公判が21日午前10時、神戸地裁(岡田信〈まこと〉裁判長)で始まる。検察側は約1時間かけて起訴内容を朗読し、起訴状に記載した被害者名をすべて読み上げる方針。これに対し、山崎前社長側は「事故は予測できなかった」などとして、無罪を主張する見通しだ。  山崎前社長は安全対策を統括する取締役鉄道部長だった1996年、事故現場カーブが急曲線につけかえられて脱線事故発生の危険性が高まったことが認識できたのに、自動列車停止装置(ATS)を整備しなかったなどとして起訴された。鉄道事故をめぐり、鉄道事業者の安全部門トップの刑事責任が問われるのは異例で、被害者が求めてきた事故原因の解明やJR西日の安全対策の不備を司法がどのように判断するのか注目される。

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/21
    ふーむ
  • 携帯ゲームGREE「無料」CM取りやめ 消費者団体「アイテム有料で法抵触」申し入れで - MSN産経ニュース

    一律に「無料」の音声が流れていた携帯電話向けゲームサイト「GREE(グリー)」のテレビCMについて、運営会社の「グリー」(東京都)が一部のCMで、「無料」音声を取りやめていたことが20日、分かった。GREEのCMをめぐっては「無料で利用できる範囲は限定されており、景品表示法に抵触する」として消費者団体「消費者支援機構関西」(大阪市)が10月、「無料」音声の停止を申し入れていた。 CM総合研究所によると、10月までの1年間でGREEのCM回数(関東地域)は、全業種中最多の約2万4600回。一方、ライバルサイトの「モバゲータウン」も3位(約1万回)につけ、業界内のCM合戦が過熱している。 グリーによると、全国的にテレビCMを変更したのは今月に入ってから。プレー開始時には利用料がかからないが、進めていくうちに有料の道具(アイテム)などが登場するゲームについて順次、「無料です」という音声をなくして

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/21
    やめちく゛りーという声に答えた形か
  • モバゲー問題、南場社長が明かす「囲い込み」の真相 巨大SNS、火花散る争奪戦(後編)

    「私たちは、コンプライアンスに関してはしっかりした会社だと自負していたんですね。そういう会社が、まさか疑問を持たれる立場になるとは思っていなかった……」12月8日、公正取引委員会は独占禁止法違反の疑いで、携帯電話向けソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の「モバゲータウン」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)を立ち入り検査した。フランス出張中に起きた突然の出来事に、南場智子社長は

    モバゲー問題、南場社長が明かす「囲い込み」の真相 巨大SNS、火花散る争奪戦(後編)
    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/20
    ふーむ
  • 大阪直通は熊本30本、久留米16本…苦渋ダイヤの九州新幹線 - MSN産経ニュース

    山陽・九州直通新幹線「さくら」の運転数と停車パターン。九州内では博多、久留米、熊、川内、鹿児島中央に停まる列車が6往復で、もっとも運転数が多い JR九州が17日、来年3月12日の九州新幹線全線開業に合わせて実施するダイヤ改正の概要を発表。新幹線は1日あたり上下計137を運転し、うち博多−鹿児島中央は71(片道1時間あたり2)、博多−熊は59(同4)。新大阪−鹿児島中央を最速3時間45分で結ぶ「みずほ」は1日4往復することになった。新大阪から直通運転する「さくら」は、沿線自治体の要望を踏まえ全駅に1日上下各1は停車。このため、どの駅に停車するかによって所要時間にばらつきが生じることになった。 九州新幹線の停車数を駅ごとにみると、最も多いのは熊の133(うち新大阪直通30)で、次いで博多132(同30)、久留米101(同16)、新鳥栖100(同7)。最も少ない新八代、新

  • asahi.com(朝日新聞社):光る舗装 夜の歩道や階段に 兵庫の資材会社開発 - サイエンス

    【動画】光る舗装暗くなると発光する舗装や案内板=兵庫県朝来市、小林写す舗装材は蛍光灯でも光を蓄える=兵庫県朝来市、小林写す  電気がなくても太陽光などを蓄積して光る舗装技術を、門扉や敷石などのエクステリア資材を扱う「ラベックス」(兵庫県朝来市)が開発した。夜間の歩道や階段の安全対策、災害時の誘導にと、自治体などから問い合わせが入っている。  使用済みのブラウン管などの廃ガラスに、蓄光顔料と樹脂を混ぜ合わせた。舗装や建物の外壁などに使うと、3時間ほど光を当てただけで、暗くなってからも6時間以上も発光する。電源がいらないことに加え、太陽光だけでなく蛍光灯の光でも発光する。  同社のショールームには、新技術を利用した舗装材や案内板が陳列され、蛍光灯を消すと、瞬時に発光する様子が見られる。色は青、青緑、黄緑の3色。価格は工賃を含めて1平方メートルあたり、約4万5千円。(小林裕幸)

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/18
    ほそ(ほ)ー
  • asahi.com(朝日新聞社):特急「雷鳥」、半世紀の歴史に幕 11年3月に愛称廃止 - 社会

    特急「雷鳥」。大阪と北陸方面を約半世紀にわたり結んできた=JR西日提供  大阪と北陸を約半世紀にわたり結んできた特急「雷鳥」の愛称が、来年3月12日のダイヤ改定で消えることになった。JR西日が17日、発表した。  雷鳥は1964年にデビュー。車両を新型車両に切り替えるたびに「サンダーバード」に名称変更してきたため、今では大阪―金沢間を旧型車両が1日1往復するのみとなっていた。ダイヤ改定に合わせ、この車両も新型に切り替わる。  また、JR西は同日、来春のJR大阪駅のリニューアルに伴い、昼間に大阪駅と各方面を結ぶ直通快速電車を増発することも明らかにした。宝塚、阪和、大和路の各線を合わせて、平日は上下線で51増(計316)、土日祝日は54増(計314)となる。

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/17
    ぼくらいちょう いや泣いちゃう
  • 企業の現預金、過去最高200兆円突破 使い途なく積み上がる - MSN産経ニュース

    日銀が17日発表した2010年7〜9月期の資金循環統計(速報)で、民間企業の手元資金である「現金・預金」が9月末時点で、前年同期比5・0%増の205兆9722億円となり、過去最高に達したことが分かった。 円高や先行き不安を背景に、企業が設備投資や雇用の拡大に慎重となり、お金の使い途がなく、手元に置いておき、積み上がった。日銀は、「包括緩和」で市場に大量の資金を供給しているが、お金の流れは停滞しており、効果を発揮できていない実態を浮き彫りにした格好だ。 現預金に保有株式なども含めた民間企業の金融資産残高も1・7%増の776兆9683億円に増えた。これに対し、金融負債残高は3・3%減の995兆5788億円となり、企業が資金を投資に回さず、借り入れの返済に充てていることを示した。 業績回復を受けて積み上がった企業の手元資金をめぐっては、「有効活用されていない」(アナリスト)との指摘が出ている。来

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/17
    予期ンせぬ事態
  • asahi.com(朝日新聞社):「のぞみ」「ひかり」全自由席が禁煙に 3月ダイヤ改正 - 社会

    JR各社は17日、来年3月12日に改定するダイヤを発表した。東海道新幹線は、最新型車両のN700系での「のぞみ」を増やし、早朝の上りを増発する。「のぞみ」「ひかり」の自由席はすべて禁煙にする。また、九州新幹線が全線開通し、新大阪―鹿児島中央間で直通運転を始める。  東海道新幹線では、名古屋駅を発着する「のぞみ」の定期運行は1日167あるが、このうちN700系での運行を29増やし、149にする。早朝と夕方以降はすべてN700系になる。午前8時50分に東京着の上りの臨時「のぞみ」を、休日の翌日を中心に増発する。単身赴任者の利用を見込んだ。  「のぞみ」「ひかり」のうち、全席禁煙のN700系を除き、300系と700系はこれまで自由席1両が喫煙車だったが、禁煙車に切り替える。「禁煙車がいっぱいで、やむなく喫煙車に乗る家族連れも多かったため」という。指定席とグリーン車の喫煙車は残す。  九州新

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/17
    こんなアイコンですが、嫌だ嫌だとは言いません
  • asahi.com(朝日新聞社):新大阪―鹿児島中央4時間10分 「さくら」停車駅決定 - 社会

    九州新幹線久留米駅(手前)と新鳥栖駅(上)。わずか5.8キロしか離れていない=福岡県久留米市、朝日新聞社ヘリから   JR西日は17日、来年3月12日からの山陽・九州新幹線の直通運転に伴い、新大阪―鹿児島中央間を一で結ぶ「さくら」の停車駅や所要時間を発表した。  さくらは昼間の時間帯に1日11往復し、新神戸、岡山、福山、広島、小倉、博多、熊、川内にはすべての列車が停車する。さらに、時間帯によっては、姫路や徳山、新山口、新下関のうち1、2駅に止まる。九州内でも新鳥栖と久留米のどちらか一方に停車する。新大阪から鹿児島中央までの所要時間は最短で4時間10分、熊までは同3時間20分となる。

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/17
    これで鹿児島中央までさっくら(り)行きたいですね
  • 47NEWS(よんななニュース)

    コロナ後遺症は「最大500万人」リスクを訴え続けてきた医師「新たな国民病」と危機感 理解不足で孤立する患者も多く、支援態勢の整備が急務 トランプ氏が共和党内で「敵なし」になったきっかけは、自身への「刑事訴追」だった 被告人の立場を最大限に有効活用 一方で「ボディーブロー」になるかも…【混沌の超大国 2024年アメリカ大統領選(4)】

    47NEWS(よんななニュース)
    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/17
    はい、そうですか
  • asahi.com(朝日新聞社):米国へディーゼル列車輸出 カリフォルニアの通勤路線 - ビジネス・経済

    車両製造は16日、米国向けのディーゼル列車を開発し、カリフォルニア州の鉄道公社から18両を受注したと発表した。米国の最新の排ガス基準や衝突基準を満たした初の車両で、今後も米国やカナダで最大146両の納入計画があるとしている。  カリフォルニア州の路線は、2014年開業予定の通勤鉄道(総延長112キロ)で、サンフランシスコ北部の市街地と郊外とを結ぶ。受注価格は48億円。仏シーメンス社など世界の5社の中から、日車両製造が選ばれた。  同社のディーゼル列車は1両の長さが約25メートルで、東海道新幹線とほぼ同じ。乗客定員は78人で、バーカウンターや約10台の自転車を置ける棚を備えている。  米国ではオバマ政権が鉄道網の整備を推進。ディーゼル列車は、大がかりな電化工事が必要ないため、需要が高まっているという。

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/17
    へぇ
  • 全日空系の4労組、きょう未明にスト回避 - MSN産経ニュース

    全日空グループのエアーニッポンとANAウイングスの操縦士でつくる4労働組合は17日未明、計画していたストライキを回避した。 全日空によると、始発便から通常通り運航する。スト入りした場合、168便が欠航する見通しだった。 両社は中小型ジェット機やプロペラ機を運航し、組合には約670人が所属。全日空体との労働条件格差の是正や、乗員養成方法の改善などを求め交渉を続けてきた。 組合は昨年3月と4月にストを実行している。

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/17
    ストしたら飛行機がすっ飛べなくなりそうだった
  • 第3のビール伸び鈍化、戦略見直し迫られる各社 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    低価格路線で市場をけん引する「第3のビール」の伸びが鈍化し、各社は戦略の見直しを迫られそうだ。 ビール大手5社が10日発表した1〜11月の出荷量は、前年同期比2・3%減の4億884万ケース(1ケース=大瓶20換算)だった。11月までのビール類全体に占める第3のビールの割合が33・3%まで上昇し、通年で初めて3割を超すことが確実となった。ビールの割合は49・5%で、忘年会シーズンの12月の需要増を考慮しても、初めて5割を切る可能性が出てきた。 ただ、前年に21・8%増を記録した第3のビールも、今年は1ケタ台の伸びにとどまる見通しだ。大手スーパーが自主企画商品(PB)として販売する格安の韓国産製品に押されたほか、ハイボールなどビール以外のアルコール飲料に需要を奪われたためだ。 各社とも第3のビールの新商品を積極的に投入して市場の拡大を図ってきたが、「定番商品は売れたが、新商品は伸びなかった」

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/13
    これから先ぐんぐん伸び-るのか否か
  • 米シティ、公的資金完済…米政府の利益1兆円 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【ニューヨーク=小谷野太郎】米財務省は10日、保有していた米金融大手シティグループ株の残りの24億株を売却し、約105億ドル(約8820億円)を回収したと発表した。 今回の売却で、シティは公的資金を全額返済したことになり、公的管理を脱するが、米財務省は株式取得権(ワラント)を継続保有する。 米財務省は2008年秋の金融危機後、シティに総額450億ドル(約3兆7800億円)の公的資金を注入した。融資の返済や保有株の売却、配当などで計570億ドルを受け取り、利益は少なくとも約120億ドル(約1兆円)に達するとしている。 同省は、「納税者への利益を確保すると同時に、予想以上に早い回収ができた」との声明を出し、シティ救済の正当性を強調した。

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/13
    完済してぃたのか
  • すでに年20億円…JR九州に重いリース料 直通新幹線 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    「ようやく、やっとという感がしております」。来年3月12日に全線開業する九州新幹線鹿児島ルート。運賃と特急料金を国土交通省に申請後の会見で唐池恒二・JR九州社長は、事前に準備されたペーパーにはない言葉で、料金交渉の難しさを表現した。 一定の料金をとって経営基盤を強化したいJR九州と、航空機との競争を意識し安価に抑えたいJR西日。東海道や山陽新幹線との整合性を重視する国交省。三者三様の思いのはざまで調整は難航。 また料金設定は利用者予測とともに、JR側が鉄道・運輸機構に支払う車両や設備のリース料にも反映される。先行開業している新八代−鹿児島中央間だけで年20億円。あまりに高いリース料になれば、JR九州の経営基盤を揺るがしかねない。 「申請時点で、一定の合意ができていないといけない」(唐池社長)。当初、9〜10月の見通しだった申請は結局、12月までずれ込んだ。

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/13
    ふーむ
  • ATS緊急停止さらに8回判明 福知山線脱線現場、JR西「今後は公表」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    尼崎事故現場付近のATS作動に関して会見するJR西日の宇都宮道夫・安全推進部長=13日午前、大阪市北区のJR西日社(頼光和弘撮影) 平成17年4月、乗客106人が犠牲となった兵庫県尼崎市のJR福知山脱線事故で、JR西日は13日、事故が起きたカーブなどで、列車が自動列車停止装置(ATS)の基準を上回る速度で走行し、緊急停止したケースがこれまでに計10件あったと発表した。 現場カーブをめぐっては10月、上り快速電車が速度超過で進入、緊急停車したトラブルがあったが、JR西が公表しなかったため、事故の被害者から批判が集まっていた。 同社によると、緊急停車は、ATSが設置された17年以降、上下線で各5件ずつ発生していた。このうち8件は列車がカーブ手前のATS設置地点を、作動速度(上り時速81キロ、下り同71キロ)を上回る速度で通過し、残りの2件はATSの設定不良などが原因とみられるという。 

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/13
    ふーむ
  • 電車に運転士おらず運休…実は隣の電車で待機 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    11日午前6時20分頃、広島市南区のJR広島駅に隣接する車両基地広島運転所で、広島発白市行き普通電車(8両)に乗務予定の男性運転士が乗っていないトラブルがあった。 電車は広島駅を出発する6時34分に間に合わず運休し、折り返し便も運休、約300人に影響した。 JR西日広島支社によると、乗務する電車が変更されたことが運転士に伝わっておらず、隣に止まっていた別の電車に乗り込んだという。運転士はそのまま待機したが、広島駅に入る指示が出ないため不審に思い、同運転所に問い合わせて判明。改めて乗車前点検が必要になり、定刻に間に合わなかった。

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/12
    うーん、急に言われても・・・