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Amazonと流通に関するkamei_rioのブックマーク (42)

  • Amazonで充電ケーブルを買ったら、中身が“土” 販売元はAnker Japan 一体なぜ?

    AmazonからAnkerの充電ケーブルが届いて、箱を開けたら代わりに土が入っていた」──Amazon.co.jpを利用したユーザーのツイートが話題になっている。商品の販売元はAnker Japanの直販店「AnkerDirect」で、出荷元はAmazonだった。商品概要では重さは29gと説明があったのに対し、届いた商品には重さ27g分の土が入っていたという。 投稿者によると、問題の商品はブラックフライデーのセール中に買ったもの。箱や梱包用シールはきれいな状態で、開封の形跡は全くなかったという。Amazonのサポートに問い合わせたところ、返金されることになったと説明している。 ITmedia NEWSがこの件についてAnker Japanに話を聞いたところ「製品以外のものを製品とうたって販売することは一切ない」と、同社が充電ケーブルの代わりに土を封入した事実はないと否定した。 Anker

    Amazonで充電ケーブルを買ったら、中身が“土” 販売元はAnker Japan 一体なぜ?
    kamei_rio
    kamei_rio 2022/12/15
    "悪意を持った商品購入者が梱包を開封した後、中身を土や泥などと入れ替える。新品のように再び梱包し、Amazonへと返品。Amazonがその商品を未開封と判断すれば新品の在庫へ"
  • アマゾン、「日本の中小企業」バッジの表示を開始

    アマゾンジャパンは10月4日、「Amazon.co.jp」のオンラインストアとショッピングアプリで「日の中小企業」バッジの表示を開始したと発表した。 中小企業基法に基づいて中小企業と定義された日の販売事業者による商品かつ、ブランドの保護、構築サービス「Amazonブランド登録」に登録されたブランド商品に表示する。 2000年に日での事業を開始した同社は、商品の在庫保管、配送代行サービス「フルフィルメント by Amazon(FBA)」や米国「Amazon.com」を中心とする海外販売など、中小規模の販売事業者に多様なソリューションを提供している。 日の中小企業バッジも、中小企業応援の一環になるという。販売事業者は日の中小企業の商品であることを多くの購買層へ訴求でき、販売促進が期待できる。 一例として、トレンドを取り入れた着物や浴衣のほか、下駄や扇子などの小物など、和装にかかわる

    アマゾン、「日本の中小企業」バッジの表示を開始
    kamei_rio
    kamei_rio 2022/10/06
    "ブランドの保護、構築サービス「Amazonブランド登録」に登録されたブランド商品に表示" という話か
  • アマゾンは反トラスト法違反--米ワシントンDC司法当局が提訴

    米ワシントンDCのKarl Racine司法長官が米国時間5月25日、Eコマース最大手のAmazonを提訴したことを明らかにした。同氏によれば、Amazonは同社運営のマーケットプレイスを利用するサードパーティー事業者の商品価格設定に非常に大きな影響力を有しており、それが消費者の購入価格の上昇につながっているという。またAmazonは出品業者が他の小売サイトでより安く商品を販売する権利を奪うことができ、それが反トラスト法に違反しているとしている。 Racine氏は、Amazonが出品業者との間で「同社のオンライン小売マーケットプレイス全体にわたって人為的に高い手数料を課す」契約を結んでいるとし、その規則のために出品業者はAmazonの手数料を考慮しなければならないため、販売価格が高くなっていると主張している。 それに対して、AmazonはRacine氏のこの主張を否定している。 Amazo

    アマゾンは反トラスト法違反--米ワシントンDC司法当局が提訴
    kamei_rio
    kamei_rio 2021/05/27
    "消費者の購入価格の上昇につながっているという" 値上げできないので出品業者が利益を削ってるイメージだけど、米国ではそうなのかな(あるいは消費者も引き入れる戦術なのか)
  • アマゾン、人間の4〜5倍の速さで商品を梱包する機械を導入

    Eコマース大手の同社は、注文された商品を梱包するための機械を一部の倉庫に導入しているという。Reutersが米国時間5月13日、このプロジェクトに携わった2人の匿名情報筋の話として報じた。 「CartonWrap」というイタリア製の機械は、ベルトコンベアーを流れる商品をスキャンし、カスタムメイドの箱に梱包するものらしい。1時間あたり600〜700箱と、人間の4〜5倍の速度での梱包が可能だとReutersは伝えている。 「安全性の強化、配送時間の高速化、当社ネットワーク全体にわたる効率化を目的に、この新技術を試験運用している」と、Amazonの広報担当者は電子メールで述べた。 「効率改善が、顧客のための新サービスに対する再投資につながり、新規雇用の継続的な創出につながると考えている」(同担当者) 同社は1台100万ドル(約1億1000万円)のこの機械を2台ずつ、さらに数十カ所の倉庫に導入する

    アマゾン、人間の4〜5倍の速さで商品を梱包する機械を導入
    kamei_rio
    kamei_rio 2019/05/14
    1台100万ドルで2台、従業員24人分ってことかな
  • Amazon、出品者自己負担の1%ポイント付与“強制”ルールを撤回 出品者からは「当然」との声も

    Amazon.co.jpが商品の購入者に付与するポイントの原資を商品の出品者に求め、批判の声が相次いでいた問題で、同社はこの方針を撤回することを明らかにした。 Amazon.co.jpは2月、Amazon直販か出品者からの商品かを問わず、全商品で販売価格の最低1%をポイントとして購入者に付与すると発表。このうち、出品者からの商品については、出品者の費用負担でポイント付与を強制させる内容だった。

    Amazon、出品者自己負担の1%ポイント付与“強制”ルールを撤回 出品者からは「当然」との声も
    kamei_rio
    kamei_rio 2019/04/11
    コンビニみたいにフランチャイズ制にすれば強制しても大丈夫では
  • アマゾン、「Dash」ボタンの販売を終了へ

    Amazonは、全世界で「Dash」ボタンの販売を終了することを決めたと米国時間2月28日に明らかにした。人々が使用を続ける限り、同社は既存のDashボタン経由での新規注文をサポートし続ける予定だ。 それでは、Dashボタンはなぜ廃止されるのだろうか。Amazonによると、このデバイスは、コネクテッドホームの概念を今日のものに近づけるのに貢献したため、自らの成功の犠牲になってしまったという。 当初からDashプログラムの拡大に尽力したAmazonのバイスプレジデントのDaniel Rausch氏によると、Dashボタンが最初に発売された2015年の時点では、コネクテッドホームガジェットの選択肢は今よりもはるかに少なかったという。Amazonの従業員は、ペーパータオルやプリンタのインクなどの料雑貨類、わざわざ外出して購入することを面倒くさく感じるほかのあらゆる商品について、「購入の手間を不

    アマゾン、「Dash」ボタンの販売を終了へ
    kamei_rio
    kamei_rio 2019/03/01
    マジかよカプコン最低だなDASHリメイクはよ(季節の挨拶
  • 勢いでポチると大変なことに……Amazon「マケプレお急ぎ便」で高額すぎる配送料が話題に【やじうまWatch】

    勢いでポチると大変なことに……Amazon「マケプレお急ぎ便」で高額すぎる配送料が話題に【やじうまWatch】
    kamei_rio
    kamei_rio 2019/01/31
    さすが密林あふれる野生
  • 「本が読者に届かない」Amazon商法に公取委が突入で炙り出される出版業界の予後不良(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

    kamei_rio
    kamei_rio 2018/09/20
    "現状では取次もリアル書店も実は読み手のデータ(連絡のつく個人情報)を全くと言っていいほど持っていません"
  • アマゾン:取次外し 印刷工場から本を直接調達 | 毎日新聞

    ネット通販大手アマゾンジャパンが取次会社を通さずに書籍や雑誌を直接調達する動きを強めている。先月末、自社限定版のや小規模の増刷について、印刷会社工場から同社の物流拠点へ直接納品する新しい仕組みの運用を始めた。アマゾンは読者にが届く時間の短縮などのメリットを掲げる。一方、出版社側は「そもそも需要があるのか」と疑問の声を上げ、取り組みの成否を慎重に見守っている。【広瀬登】

    アマゾン:取次外し 印刷工場から本を直接調達 | 毎日新聞
    kamei_rio
    kamei_rio 2018/02/18
    "出版流通の変革を進めたい背景には、日販の顧客からの注文に対する納品の遅さがある"
  • 米サイバーマンデーの売上高は66億ドルで過去最高、Amazonで最も売れたのは「Echo Dot」

    今年のサイバーマンデー(11月27日)のオンライン売上高は過去最高の約66億ドル(Adobe調べ)。Amazonでブラックフライデーからサイバーマンデーの4日間で最も売れたのは「Echo Dot」だった。 米国のサイバーマンデー(今年は11月27日)におけるオンライン小売りの総売上高(午後10時時点)は前年比16.8%増の65億9000万ドルと記録を更新した──。米Adobe Systemsが11月27日(現地時間)、Adobe Digital Insightsでの調査結果を報告した。 モバイル(スマートフォンおよびタブレット)経由の売上高が初めて20億ドルを超えた。スマートフォンのみで16億ドルだった。 Adobeは、11月1日~27日のホリデーシーズン全体のオンライン売上高は過去最高で1000億ドルを初めて超えると予測する。 米Amazon.comは28日、ブラックフライデー(11月2

    米サイバーマンデーの売上高は66億ドルで過去最高、Amazonで最も売れたのは「Echo Dot」
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/11/30
    "Alexaへの語りかけは平均より約2倍になり、最も多かった単語は「七面鳥」"
  • Amazonの労働者たちが1年で最大の商戦「ブラックフライデー」セールを前にスト敢行を宣言

    アメリカの年末商戦の開始を告げる「ブラックフライデー」は、アメリカの小売業で最も売り上げが見込める日で、近年、アメリカだけでなくヨーロッパもブラックフライデーにならったセールを行っており、オンライン・オフラインともに小売業界にとって重要な1日です。イタリアのAmazonでは、労使交渉がもつれた末に、ブラックフライデーにストを敢行すると労働組合が発表し、一騒動になっています。 Workers at Amazon's main Italian hub, German warehouses strike on Black Friday https://www.reuters.com/article/us-amazon-italy-strike/workers-at-amazons-main-italian-hub-german-warehouses-strike-on-black-friday-

    Amazonの労働者たちが1年で最大の商戦「ブラックフライデー」セールを前にスト敢行を宣言
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    kamei_rio 2017/11/25
    Amazonイタリアvs500人の従業員
  • バンダイ、「未来のAmazon」が登場する新作アニメ

    バンダイが小学生向けの新作バラエティ番組を18年1月から放映。Amazonが演出に協力し、作中の発明キットを実際に商品展開する。 バンダイは、小学生向け発明バラエティ番組「ポチっと発明 ピカちんキット」を2018年1月から放映する。Amazonが演出に協力し、「小学5年生のもとに未来のAmazonから発明キットを注文できる『ピカちん大百科』が届く」というストーリーだ。 主人公の遠松エイジ少年が、未来のAmazonから注文したキットを使って発明に取り組むアニメパートの後に、実写パートも放映。アニメに登場した発明品「ピカちんキット」を使ってさまざまな実験を行い、メインターゲットの小学生にアピールする。さらに、YouTubeの「ピカちんズチャンネル」を使い、番組で紹介できなかった実験や発明を配信するという。 バンダイは、作中に登場する「大百科」や「キット」を順次発売。玩具、アパレル、文具、アミュ

    バンダイ、「未来のAmazon」が登場する新作アニメ
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/10/12
    奇天烈大百科を未来デパートから依頼されたデリバリープロバイダが届けるアニメかな?と思ったら違った
  • ペットのオウムがAmazon Echoを音声で操作し勝手に商品を注文する事件が発生 | スラド ハードウェア

    英国で、音声認識機能を持つデバイス「Amazon Echo」をペットのオウムが音声で操作し商品を注文するという事件が発生したそうだ(AFP)。 このオウムが購入したのは約1500円の「ギフトボックス」だそうだ。「身に覚えのない注文」を調べていたところ、このオウムがAmazon Echoとやりとしているところを目撃、犯人が分かったという。 こういった音声認識デバイスでは、先日アニメ「サウスパーク」作中の声にAmazon Echoが反応し「気持ち悪い商品」が勝手にショッピングカートに入れられるといった事件も起きていた。

    kamei_rio
    kamei_rio 2017/09/26
    DL6号事件を忘れるな
  • Amazon“デリバリープロバイダ”問題、ヤマト撤退で現場は破綻寸前 「遅延が出て当たり前」「8時に出勤して終業は28時」

    6月末ごろからネット上で騒がれるようになった、Amazon.co.jpの「デリバリープロバイダ」問題。当日お急ぎ便などが指定日に届かず、また多くのケースで配送業者が「デリバリープロバイダ(※Amazon.co.jpと提携している地域限定の配送業者の総称)」になっていたことから、ネット上ではこの「デリバリープロバイダ」が配送遅延の原因なのでは――と推測する声が多くあがっていました。 日では過去最高の注文数を記録したという「プライムデー2017」。しかし裏では…… アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長は10日の会見で、「配送遅延は実際に発生していたが、現在は解消した」と語りましたが(関連記事)、利用者からは依然として「荷物が届かない」といった声があがっている状態です。 果たして「デリバリープロバイダ問題」とは何なのか、なぜ配送遅延は起こるのか――。実際に現場で働くスタッフに取材したところ

    Amazon“デリバリープロバイダ”問題、ヤマト撤退で現場は破綻寸前 「遅延が出て当たり前」「8時に出勤して終業は28時」
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/07/16
    "FCの人間から運輸会社まで、本当に誰1人として得をしていないというのが実情ですね" マジかよAmazon最低だな
  • アマゾン、店内で他社の価格をチェックしづらくする特許を取得

    Amazonはネットショッピングだけでなく、実店舗での買い物に力を入れつつある。そのため、買い物客が来店中に競合他社から購入する行為を規制したいようだ。 Amazonは「実店舗または小売店舗内でのオンラインショッピングを管理」する技術の特許を取得した。この特許では、買い物客がAmazonの所有する店舗(現段階ではAmazon Books、今後はWhole Foodsも対象となる見込み)を訪れてAmazonが提供するWi-Fiを利用すると、閲覧はAmazonによって監視され、競合他社のウェブサイトへのアクセスがブロックされるという。 しかし、皮肉にも、Amazonは何年も前からユーザーが他の店を簡単に実質的なショールームに変えられるようにしている。2010年には同社の買い物アプリにバーコードスキャン機能を導入し、それ以来スキャン技術を改善して、カメラを向けるだけで商品を特定できるようにした。

    アマゾン、店内で他社の価格をチェックしづらくする特許を取得
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/06/20
    "Amazonが提供するWi-Fiを利用すると、閲覧はAmazonによって監視され、競合他社のウェブサイトへのアクセスがブロックされる"
  • TechCrunch

    According to a leaked memo, Tumblr’s longterm financial woes have reached a breaking point. Aside from a skeleton crew of essential workers in departments like trust and safety, the majority of

    TechCrunch
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/05/16
    "プラットフォーム化して外部に公開すれば、その事業が成功していれば利益を生むし、問題があれば直ちにその結果が出る" これを短期的な赤字を厭わずにやれるのが本当に恐ろしい
  • アマゾンの「バックオーダー発注」廃止は、正味戦争の宣戦布告である

    結論:  アマゾンの「バックオーダー発注」廃止は、流通改善に名目を借りた正味戦争の宣戦布告である。この戦争に敗北し、多くの出版社が個別直接取引(e託)に応じてアマゾンのみに特恵条件を与えることは、破壊的な状況をもたらす。  また、直接取引をしたところで流通が改善するという保証はない。アマゾン依存度が上がるほどに、苛烈な「ご提案」に逆らえない状態となる。  在庫ステータス管理の問題は、業界が抱えつづける課題ではあるが、このアマゾンの施策とはほぼ関係ない。  長くなってしまったので、結論を先に書いた。これに納得できた人は、この先は読まなくてもいい。そうでない人、「僕と契約してe託出版社になってよ」と囁く声に揺れている人に向けてこれを書く。  その提案書には、いくつもの重要な点が省かれているからだ。 取引正味の現状  現在、出版業界の正味標準は以下のようになっている。  出版社から取次への引渡 

    kamei_rio
    kamei_rio 2017/05/08
    怪文書 / "e託しない出版社の取次に在庫のない商品は扱いを中止する" なるほど
  • 野菜や肉を届ける「Amazon フレッシュ」が日本上陸--自社配送で最短4時間

    アマゾンジャパンは4月21日、野菜や精肉などの生鮮品を、最短4時間で配送するサービス「Amazon フレッシュ」を、Amazon プライム会員向けに開始した。昨今はヤマト運輸を始めとする物流会社のドライバー不足が深刻になっているが、同社の自社配送にすることで迅速に品を届ける。 Amazonフレッシュでは、野菜、果物、鮮魚、精肉、乳製品など1万7000点以上の料品のほか、キッチン用品やベビー用品、ペット用品といった日用品・雑貨など、合計10万点以上の商品を取り扱う。一般的なスーパーで購入できる品のほか、人形町今半の精肉や、ロールケーキの堂島ロールなど、27店舗の「専門店グルメ」も販売する。さらに、契約農園から仕入れた採れたての新鮮な野菜や、その日の朝に加工した鮮魚などを販売する「新鮮市」を週2回開催するという。 Amazonフレッシュには、「Amazon.co.jp」内からアクセスで

    野菜や肉を届ける「Amazon フレッシュ」が日本上陸--自社配送で最短4時間
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/04/21
    自社配送でまずは東京の一部の区から。再配達なしで配慮してるけど、労基はスタンバイしてるのかな
  • Amazonで「第1類医薬品」の購入が可能に 「ロキソニンS」「ガスター10」「リアップ」などを取り扱い

    アマゾンジャパンは、Amazon.co.jp内のドラッグストア「Amazonファーマシー」において「第1類医薬品」の販売を開始した。注文の確定に当たっては、薬剤師による適正利用の確認が必要で、確認できない場合は注文がキャンセルされる。 4月18日現在、第1類医薬品のラインアップは頭痛薬「ロキソニンS」(第一三共ヘルスケア)、胃腸薬「ガスター10」(同)、育毛剤「リアップ」(大正製薬)など76品目。 第1類医薬品は、薬剤師からの情報提供を受けた上で購入することが必須だが、Amazonファーマシーでは以下の手順を踏むことで代替している。 第1類医薬品をカートに入れる レジに進む 「ご使用者状態チェック」で購入者の利用情報を入力する 「お薬の説明と確認」で当該医薬品の注意事項を読み、質問の有無を選択 会計手続きを行う 薬剤師による確認が完了次第発送 取り扱う第1類医薬品は、順次拡大する予定だ。

    Amazonで「第1類医薬品」の購入が可能に 「ロキソニンS」「ガスター10」「リアップ」などを取り扱い
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/04/18
    "薬剤師による確認が完了次第発送" 法律的にはそんなもんでいいのか……?
  • このままではアマゾンとセブンイレブンとヤマトが全滅する!(週刊現代) @gendai_biz

    時間指定配送、送料無料、365日24時間営業。つい忘れがちだが、これらはすべて「運ぶ人」がいて、成立している。その物流が今、危機に瀕している。私たちが生きる「便利な社会」はひどく脆い。 「身代わり出頭」の背景 「アマゾンから配送の依頼があり、3回ほど呼ばれて話を聞きに行きましたが、札束で頬を叩くような態度で不愉快な思いをしました。その札束が薄いんですから、話になりません。はっきり言って、条件が悪かったので断りました」 トラックで宅配を請け負う吉祥寺総合物流(武蔵野市)の二瓶直樹社長がこう言って続ける。 「アマゾンは当日受けた注文を1時間以内で届けるサービスを自社配送でやると言っていますが、そんなことができるわけがない。アマゾンの配送は、ヤマト運輸に頼っていますが、彼らも音では受けたくないはずです。 このまま運送業者にとっての条件が悪いままだと、アマゾンの配送は成立しなくなると思います。自

    このままではアマゾンとセブンイレブンとヤマトが全滅する!(週刊現代) @gendai_biz
    kamei_rio
    kamei_rio 2017/03/02
    本当なのかキバヤシ!?