タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

JRに関するkazuauのブックマーク (17)

  • [みんなのケータイ]モバイルSuicaで大失敗。でも納得できずにモヤモヤした話

    [みんなのケータイ]モバイルSuicaで大失敗。でも納得できずにモヤモヤした話
    kazuau
    kazuau 2024/01/31
    ユーザー側が全部悪いように見えるけど、GアカウントのメールアドレスとモバイルSuicaのメールアドレス(とついでにMy JR-EASTの)を全部バラバラのまま複数たすき掛けに紐付けてしまえるJR東のシステムにも課題はある
  • JR東海道線 列車が貨物線に誤進入 途中駅に停車できず|NHK 首都圏のニュース

    23日朝、神奈川県鎌倉市で乗客およそ2000人を乗せたJRの上りの列車が信号を見誤って貨物線の線路に進入するトラブルが起きました。 列車はそのまま貨物線の線路を走り、途中の駅に止まることができず、およそ30キロ離れた駅まで走りました。 JR東日横浜支社によりますと23日午前6時半ごろ、神奈川県鎌倉市にある東海道線の大船駅で上り列車が貨物線の線路に誤って進入しました。 列車には乗客およそ2000人が乗っていて、そのまま貨物線の線路をおよそ30キロ走り、川崎市のJR武蔵小杉駅で止まりました。 来の線路を走っていれば停車するばずだった横浜駅や川崎駅など4つの駅には止まることができず、これら4つの駅で降りる予定だったおよそ600人は武蔵小杉駅で別の列車に乗り換えたということです。 JR東日によりますと、大船駅の手前1キロほどのところで、貨物線に向かう信号がついていましたが、運転士が来向かう

    JR東海道線 列車が貨物線に誤進入 途中駅に停車できず|NHK 首都圏のニュース
    kazuau
    kazuau 2023/05/23
    特急湘南の東海道貨物線経由と同じルートだよね(羽沢-武蔵小杉間は相鉄線直通とも同じ)。なので日常的に旅客列車が走ってはいる。なおこのルートだと新川崎にホームはありません。
  • JRの券売機が「使いづらい」と話題 なぜ今のUIになったのか?

    JRの駅にある券売機のユーザーインタフェースが話題だ。下記のツイートは一例だが、一般的な利用者が考える切符購入の“導線”とは異なるトップメニューから目的の切符を選ぶことになり、初見で理解するのは難しいのではないかという声もある。筆者が個人的に購入難易度が高いと思っている、ドイツをはじめとした欧州鉄道の券売機と比べてもとっつきにくいといわれると、うなずく部分もある。 大都市圏の利用者であれば交通系ICカード利用の比率の方が高く、すでに「もう何年も券売機に近づいてない」という人も少なくないかもしれない。ただ新幹線であったり、在来線特急であったりと、長距離移動をする場合には磁気切符が必要になるため、券売機または窓口などのお世話にならざるを得ない。普段使いの交通系ICでは近距離区間の移動にしか利用できないからだ(東海道・山陽・九州新幹線の「スマートEX」などのサービスは除く)。 そこで券売機の登場

    JRの券売機が「使いづらい」と話題 なぜ今のUIになったのか?
    kazuau
    kazuau 2023/02/22
    使いづらさとは別に、列車は決めずに全席指定なら指定でいいけど、そうじゃなければ自由席がいい、という東北新幹線とかで割とありがちなケースに対応できないんだよね
  • 運転士10秒居眠りで10mオーバーラン JR京浜東北線・日暮里駅 | 毎日新聞

    毎日新聞のニュースサイトに掲載の記事・写真・図表など無断転載を禁止します。著作権は毎日新聞社またはその情報提供者に属します。 画像データは(株)フォーカスシステムズの電子透かし「acuagraphy」により著作権情報を確認できるようになっています。

    運転士10秒居眠りで10mオーバーラン JR京浜東北線・日暮里駅 | 毎日新聞
    kazuau
    kazuau 2022/07/25
    ナルコレプシーと睡眠時無呼吸は定期的にチェックしたほうがいいのでは?指導したって治らんでしょ
  • JR3社の特急・新幹線が1日あたり6,000円で乗り放題 「どこでもドアきっぷ」登場 - TRAICY(トライシー)

    JR西日は、同社線とJR九州、JR四国線が乗り放題の「どこでもドアきっぷ」を発売する。2人以上で同行程の旅行をする際に利用できる。 公開中の映画「ドラえもん のび太の新恐竜」と、公開予定の映画「STAND BY ME ドラえもん2」とのタイアップによるもの。2日用と3日用の2種類で、いずれも2人以上が同一行程で乗車する場合に限り利用できる。2日用はJR西日全線の新幹線・特急を含む全列車の自由席が乗り放題。3日用はJR西日に加え、JR九州とJR四国全線の全列車自由席が乗り放題。いずれも6回まで指定席を利用できる(寝台列車など一部列車は対象外)。 いずれも智頭急行線とJR西日宮島フェリーがフリーエリアに含まれる。IRいしかわ鉄道線の金沢~津幡駅間、あいの風とやま鉄道線の富山~高岡駅間は、JR西日線に通過利用する場合に限り利用できる。 発売額は、2日用が平日15,000円、土休日12,

    JR3社の特急・新幹線が1日あたり6,000円で乗り放題 「どこでもドアきっぷ」登場 - TRAICY(トライシー)
    kazuau
    kazuau 2020/09/15
    一人でも12000円払うと特急の指定席が2席並びで6回使えると考えるとやっぱりだいぶ得
  • JRのホーム、車内、新幹線のアナウンスの人たちが一堂に会した動画に謎の感動を覚える「目を閉じて聞くと駅にいる感じ」「いつもお世話になってます」

    Donna Burke ドナ・バーク @db_singer_actor Metal Gear Solid, Tokyo Ghoul, Final Fantasy Crystal Chronicles, Magical Lyrical Nanoha, ARMS, Fitboxing, Silent Hill 2 & 3, 東海道新幹線 📧michael@dagmusic.com donnaburke.com Donna Burke ドナ・バーク @TheDonnaBurke JRのホームアナウンス、車内アナウンスと新幹線のアナウンス、三人の初対面!!! #鉄道 🚋🚅 . JR platform announcer, train announcer, Shinkansen announcer in 1 video!!! #train #shinkansen #jr 🚃🚅 @chris

    JRのホーム、車内、新幹線のアナウンスの人たちが一堂に会した動画に謎の感動を覚える「目を閉じて聞くと駅にいる感じ」「いつもお世話になってます」
    kazuau
    kazuau 2020/02/09
    東京メトロの人もりんかい線の人もクリステルチアリさんです。首都圏の鉄道英語女声アナウンス大体この方よね。
  • JR山手線 3分の1の区間が運休 16日始発から | NHKニュース

    JR山手線は、来年の春に開業する新駅、「高輪ゲートウェイ駅」のための線路の切り替え工事で、16日始発から大崎駅から上野駅までのおよそ3分の1の区間が運休となります。山手線が工事の影響で運休するのはJR発足以降、初めてで、最新の運行情報を確認するよう呼びかけています。 16日始発から運休するのは山手線のおよそ3分の1にあたる大崎駅から東京駅を経由した上野駅までの区間と、京浜東北線の品川駅と田町駅の間の区間です。 これは、品川駅と田町駅の間に来年の春に開業する新駅、「高輪ゲートウェイ駅」のための大規模な線路の切り替え工事が15日の終電後から行われるためで、山手線が工事の影響で運休するのはJR発足以降、初めてです。 一方、運転が再開されるタイミングは、山手線は16日の午後4時ごろ、京浜東北線の品川駅と田町駅の間は17日の始発からとなる見通しです。 これに伴い、JRは上野東京ラインと埼京線を増発す

    JR山手線 3分の1の区間が運休 16日始発から | NHKニュース
    kazuau
    kazuau 2019/11/14
    “高輪ゲートウェイ駅” りんかい線の東京テレポート-天王洲アイル-品川シーサイドって並びと比べると違和感なくなるね。近所だし。
  • Suica解約なぜできぬ JR秋田駅窓口「自費で新潟駅まで行って」 利用者から不満の声 | 河北新報オンラインニュース

    JR東日の交通系ICカード「Suica(スイカ)」の解約を巡り、秋田県など東北の一部で不満の声が出ている。対応できる装置が宮城、福島両県の駅にしかなく、未設置の地域は解約がままならないためだ。運賃をはじめコンビニエンスストアやスーパー、自動販売機の支払いにまで使えるスイカだが、利用者に混乱が生じている。 昨年12月上旬、秋田駅で由利荘市の60代女性がスイカの解約を申し出た。駅構内にあるJR系列のコンビニエンスストアで購入したカードだったが、窓口の担当者の説明に耳を疑った。「新潟駅に自己負担で行き、解約の手続きを取っていただけますか」 秋田駅と新潟駅を往復すると特急の乗車時間だけで約7時間。運賃は約1万4000円となる。 女性は代替策として「手続き可能な駅でJRに解約してもらい、デポジット(預かり金)やチャージ額を秋田駅の窓口で受け取りたい」と提案したが、拒まれたという。 新潟に用事はな

    Suica解約なぜできぬ JR秋田駅窓口「自費で新潟駅まで行って」 利用者から不満の声 | 河北新報オンラインニュース
    kazuau
    kazuau 2019/02/01
    VIEW ALTTE(JR東のATM)にはビューカード付属のSuicaを払い戻して無効化する機能が付いているが、それを一般のSuicaにも使えるようにすれば良いのではないか。ちなみに秋田駅にもあるようだ。
  • 京王観光の不正 JR各社が発券業務委託を停止 | NHKニュース

    京王電鉄の子会社、京王観光が取り扱う団体旅行で、乗客の数を偽ってJRに乗車料金を少なく支払う不正が繰り返されたことを受けて、JR側は、京王観光に委託していた乗車券などの発券業務を停止することを決めました。 京王観光によりますと、乗客から受け取った料金とJRに支払った料金との差額は、会社の利益として計上していたということですが、不正の期間や金額、具体的な手口については調査を進めているということです。 こうした中、JR各社は京王観光への発券業務の委託を来月5日から全国すべての支店や営業所で停止することを決めました。 このため、京王観光はJRの乗車券や特急券を発券する際には、JRの窓口で行うか、ほかの旅行会社に依頼する必要があるということです。 京王観光はホームページ上で、「お客様に大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます」とコメントしています。

    京王観光の不正 JR各社が発券業務委託を停止 | NHKニュース
    kazuau
    kazuau 2019/01/31
    京王管理の新宿駅京王口と南武線分倍河原駅の券売機は停止しないでくださいね。(どうせSuicaしか使わないから関係ないか)
  • 各社縦割りでイライラ…JRきっぷのネット予約 : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4

    【読売新聞】 インターネットで前もって予約したJRのきっぷを、出発駅ですんなり受け取れなかった。そんな経験の持ち主は結構いるはずだ。理由は、JR各社がばらばらに開発したネット予約システムにある。同じ「JR」なのになぜ? 改善策は?

    各社縦割りでイライラ…JRきっぷのネット予約 : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4
    kazuau
    kazuau 2018/11/25
    全部e-ticketにして、紙発券が必要な場合は発券手数料取ればいいんじゃないかな。非接触ICにe-ticket情報は格納できるようにして、自動改札はそれで通ればいい(ex-ICが近い)。いまさら紙チケットメインはないでしょう
  • JR北海道、最悪の営業赤字 新幹線赤字100億円規模 苦境脱却の道筋見えず(北海道新聞) - Yahoo!ニュース

    JR北海道が9日発表した9月中間連結決算と2019年3月期業績予想は、営業損益など各利益の数字について「過去最悪」が並ぶ極めて厳しい内容となった。同時に公表した17年度の線区別収支状況からは、北海道新幹線が年100億円規模の営業赤字を計上していることが判明。収支改善に向けた単独維持困難路線の見直しも進まず、苦境脱却の道筋は見えない。 【動画】国鉄時代の雄姿ふたたび キハ183復元 JRは、今年5月に発表した18年3月期連結決算で過去最悪の416億円の営業損失を計上。19年3月期は厳しい状況が続きながらも、単独維持困難路線の見直し推進や、外国人観光客の取り込みなどを進めていき、営業損失は400億円に圧縮できるものとみていた。 しかし、胆振東部地震と台風21号によって、9月1カ月間に7743と、昨年同月の10倍の運休が発生。外国人客の来道数も大きく落ち込む。ホテルなど、グループの「稼ぎ頭」も

    JR北海道、最悪の営業赤字 新幹線赤字100億円規模 苦境脱却の道筋見えず(北海道新聞) - Yahoo!ニュース
    kazuau
    kazuau 2018/11/12
    国有化すべきというコメントが散見されるが、発足以来一貫して100%国有です
  • 「Suica使えない」東京-修善寺間の落とし穴

    開幕まであと1000日を切った東京五輪。観客は、大半がSuicaやPASMOなどの交通系ICカードを使って移動することになるだろう。しかし、首都圏に近い開催会場の中にはICカードで行けないところもある。 たとえば自転車のトラックとマウンテンバイクの2競技は静岡県伊豆市にあるサイクルスポーツセンターで実施されることが決まっている。サイクルスポーツセンターへの行き方を調べてみると、伊豆箱根鉄道駿豆線の修善寺駅でローカルバスに乗り換え――と出てくる。 「修善寺へは東京駅からの踊り子号で行けば楽チン。何もそんなに悩むこともないのでは?」と考える人も多いことだろう。ところがいざ行こうとすると面倒な問題に突き当たる。 面倒な「エリアまたぎ」問題 修善寺行きの踊り子号は、熱海で伊東線経由伊豆急下田行きの編成から切り離され三島方面に向かうが、丹那トンネルに入った途端、JR東日が設定するSuicaの利用可

    「Suica使えない」東京-修善寺間の落とし穴
    kazuau
    kazuau 2017/11/24
    東京仙台等、同会社でも地域を跨げないのは大都市近郊区間ルールのIC乗車券ルールへの援用が根本原因だと思われる。会社跨ぎの問題ではなさそう。お役所仕事であることには違いない。
  • 「23区なのに、JRが通っていない」 練馬区が公開している“練馬あるある動画”が斬新でマニアック

    東京都の練馬区が公開している“練馬あるある”動画が、いろいろな意味で新しさを感じさせます。これが練馬区の魅力……? 練馬区公式チャンネルにて公開されています 1947年に板橋区から分離独立した、23番目の特別区「練馬区」。今年の8月1日には独立70周年記念として花火大会が開催されましたが、このあるある動画もそれを記念した公式の広報キャンペーンとなっています。 動画では「練馬区は板橋区にはなんとなく勝てそうな気がする」「でも港区には勝てる気がしない」や、「練馬区にはいいところがたくさんある」「でも、いちばんのオススメは? ってきかれるとみんな答えられない」など、独特かつ自虐的な内容の“あるある”を展開。また「練馬区は(形が)ほとんどオーストラリアだ」といったトリビアなネタもあります。 もともと一緒だった練馬区と板橋区 練馬区「おもいっきりまけてる」 ネタの中には他にも「23区なのに、JRがと

    「23区なのに、JRが通っていない」 練馬区が公開している“練馬あるある動画”が斬新でマニアック
    kazuau
    kazuau 2017/08/03
    JRは練馬区を通ってないことよりも、目黒区を通っていないことのほうが驚かれると思う。
  • 「乗り換えで歩く距離」が長い駅ランキング

    交通センサスの調査で対象となっている3大都市圏の乗り換え駅のうち、最も水平移動距離が長いのは渋谷駅のJR埼京線から東急東横線への乗り換えで、766.5メートル。駅別の最長乗り換えルートで比較すると、次いで東京駅の東海道線から京葉線への乗り換えが565.2メートル、3番目が阪急梅田駅からJR大阪駅の大阪環状線への乗り換えで561.4メートルだ。中京圏では、大曽根駅でのJR中央線から市営地下鉄名城線への乗り換えが390.7メートルで最も長い。 渋谷駅などの複雑な乗り換えルートのイメージから、乗り換え移動距離といえば首都圏が長そうに思えるが、近畿圏はJR大阪駅と阪急梅田駅など、同一ターミナルでもJRと私鉄の駅が離れているケースが多いことが平均距離を延ばす結果となっているようだ。 大阪駅(梅田・西梅田・東梅田の各駅を含む)と新宿駅(西武新宿駅を含む)の各路線間の平均移動距離を割り出してみると、大阪

    「乗り換えで歩く距離」が長い駅ランキング
    kazuau
    kazuau 2017/05/17
    東京駅は総武・横須賀線地下駅と京葉線ホームの間が道のりで1km以上ある気がするんだが。(いったん改札外に出るルートだともう少し短いかもしれないが乗り換えだし)
  • ほんのり漂う物悲しさが心地よい。我が道をいく下町「尾久」(寄稿:ほそいあや) - SUUMOタウン

    著: ほそいあや なんていうか、駅舎から好みだ。 上野からJR高崎線もしくは宇都宮線に乗って、次に停まる尾久。 この駅はとにかく地味で、23区内のJR駅とは思えない陸の孤島のような雰囲気がある。どれくらい地味かというと、23区内のJR駅の中では、京浜東北線の上中里駅と京葉線の越中島駅に並ぶ地味さだと思っている(余計分かりにくい)。 この尾久駅周辺は、散策するとけっこう楽しい。私は田端に住んでいるが、普通はそのあたりの人なら谷根千か上野、あるいは池袋方面に遊びに行くことが多いと思う。でも天気のよい休日なんかは、自然と尾久方面へと足が向いてしまう。何もないのは分かっているのだが、“何もなさ”を楽しみたい気持ちになるのだ。 今日は尾久の魅力について語らせていただこうと思う。 * まず、尾久がだいたいどのあたりにあるのかを説明しよう。上野と赤羽の間といっても広いし、たまにしか高崎線や宇都宮線に乗ら

    ほんのり漂う物悲しさが心地よい。我が道をいく下町「尾久」(寄稿:ほそいあや) - SUUMOタウン
    kazuau
    kazuau 2017/04/27
    存在は子供のころから知っているが、駅名が「おぐ」ではなく「おく」だとは初めて知ったかもしれない。
  • JR東海の駅員に暴行容疑、JR東日本社員を逮捕 静岡:朝日新聞デジタル

    JR三島駅(静岡県三島市)近くで、JR東海の駅員の胸を突いたとして、三島署は25日、JR東日社員西尾俊治容疑者(55)=静岡県裾野市伊豆島田=を暴行の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。 署によると、西尾容疑者は24日午後5時20分ごろ、三島駅近くの路上で、三島駅員(20)の胸などを両手で十数回突いた疑いがある。西尾容疑者は三島駅で、熱海―三島間の運賃を現金で払って改札を出ようとした。駅員から「どこから乗ったのか確認できない」と呼び止められたが、そのまま改札を出て、追いかけてきた駅員に説明を求められると、怒って胸を突いた、と署はみている。署の調べに対し、西尾容疑者は「(熱海から東京側に2駅の)真鶴駅から乗った」と説明しているという。 JR東日によると、社員は熱海以東のJR東日管内を無料で乗れる職務乗車証を持っているが、西尾容疑者はこの日は持っていなかったという。 JR東日

    kazuau
    kazuau 2015/08/25
    乗車証は通勤定期として支給+東海区間は現金で。忘れても東管内に終始してれば本人確認で済むところ、東海に全額払うの嫌で説明したけど分かってくれなかったから、つい手が出たってとこかな。手出したら終いよ。
  • 鶴見線に乗って、神奈川県の秘境駅「海芝浦」に行ってみた - 空想島(6畳半)

    ローカル線巡りに目覚めたかもしれない。 せっかくの三連休だけれど特に予定はない。というのも乳頭温泉郷 鶴の湯温泉に行ってきたばかりなので、この三連休は家でダラダラしたかった。人を死に追いやるような殺人光線を発する太陽のもとにわざわざ出て、さらに人がうじゃうじゃいる混雑した場所には近づきたくないという思いがあったからである。 けれど3日間、ずっと家の中にいるというのも勿体無いから、どこかに出かけてみるかと思い立つ。ちょっと珍しくて散歩っていう用事がなければ絶対に行かないだろう場所で、かつ人がいない所。ぼんやり考えた末にローカル線ぶらり旅することにした、今回は「鶴見線」に乗ってみよう。ということでいつもの行き当たりばったりなお散歩スタートです。 それではいってみよー。 京浜工業地帯を走る鶴見線は無人駅のオンパレード JR鶴見線は東京湾の埋立地にある運河と工場地帯を走る路線で、メインの鶴見~扇町

    鶴見線に乗って、神奈川県の秘境駅「海芝浦」に行ってみた - 空想島(6畳半)
    kazuau
    kazuau 2015/07/22
    小学生のころにやった。まだ旧型国電だったんだけおど、調べてみたら旧国最後の年だったのね。覚えてないけど行った動機はたぶんそれ。
  • 1