タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

新幹線に関するkazuauのブックマーク (6)

  • 東海道新幹線に約120駅が直結 「相鉄・東急新横浜線」開業のインパクト

    2023年3月18日、相模鉄道と東急電鉄を結ぶ新路線が西谷~日吉間に開業し、相互直通運転を始める。相鉄にとっては、19年11月に開始したJR埼京線との直通運転(相鉄・JR直通線)に続く、悲願の都心乗り入れ。神奈川県の県央部を走る相鉄沿線から都心へは横浜で乗り換えるのが一般的だったが、これによりアクセスが格段に向上する。ただ、東急沿線や都心から相鉄沿線へと向かうニーズは少ない。このため、首都圏では久々となる新線開業の割に、いまいち盛り上がりに欠けるのが現状だ。

    東海道新幹線に約120駅が直結 「相鉄・東急新横浜線」開業のインパクト
    kazuau
    kazuau 2023/02/08
    埼玉から新横浜って要するに、池袋から東海道新幹線乗るのに新横浜に行く?ってことなんだよ。普通は東京駅に行くと思う。
  • 北陸新幹線、なぜこのルート 与党が主導 国「答える立場にない」:朝日新聞デジタル

    「なんとしても来年の4月には着工していただけるものだと思っている。政府は重く受け止めていただきたい」 10月24日、国会にほど近い永田町のホテル。福井県選出の自民・高木毅衆院議員はずらり並んだ約150人の国会議員や沿線自治体の首長らを前に声を張り上げた。 会合は「北陸新幹線(敦賀・大阪間)建設促進大会」。関西などの8府県と4政令指定市で構成する関西広域連合などが主催した。高木氏が訴えたのは、着工時期が未定の敦賀(福井県)から新大阪までの延伸工事だ。 関西広域連合はそもそも、現計画とは別の延伸ルートを推していた。敦賀駅から滋賀県の米原駅を通り京都駅へとつなぐ「米原ルート」で、工費や工期が少なくて済むというのがその理由だった。 しかし2016年、高木氏ら与党国会議員で作る与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)がそれを覆す。 福井県小浜市付近を通過し京都駅へつなぐ「小浜ルート」を採用す

    北陸新幹線、なぜこのルート 与党が主導 国「答える立場にない」:朝日新聞デジタル
    kazuau
    kazuau 2022/11/07
    敦賀小浜は原発の見返りとよく言われていたが、この記事では言及ないのね。国土交通省が答える立場にないと答えるのは以前からなぜか一貫している
  • 博多まで行かないのに…新幹線かもめ、行き先表示「博多」のなぜ:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    博多まで行かないのに…新幹線かもめ、行き先表示「博多」のなぜ:朝日新聞デジタル
    kazuau
    kazuau 2022/09/23
    最終の上りは門司港行きになるはず。(ちょうどその結果が出たくらいの時間だ)
  • 北陸新幹線 車両浸水 全体の3分の1 専門家「最悪 廃車か」 | NHKニュース

    台風19号の影響で長野市内を流れる千曲川が氾濫したため、JR東日の「長野新幹線車両センター」が浸水し、留め置いていた北陸新幹線の120両も水につかりました。被害は全車両の3分の1にのぼります。専門家は「最悪、廃車になるかもしれない」と話しています。 JR東日によりますと、長野市内を流れる千曲川が氾濫した影響で、長野市赤沼にある「長野新幹線車両センター」が浸水し、留め置いていた北陸新幹線の10編成、あわせて120車両が水につかりました。 北陸新幹線はJR東日が所有するE7系とJR西日が所有するW7系の合わせて30編成ありますが、今回の浸水でE7系の8編成とW7系の2編成が被害を受けていて、北陸新幹線の全車両の3分の1が被害にあったことになります。 このためJR東日は東京駅と富山駅の間で、13日は終日、運転を見合わせるとしていましたが、安全が確認されたとして、13日夜、東京駅と長野駅

    北陸新幹線 車両浸水 全体の3分の1 専門家「最悪 廃車か」 | NHKニュース
    kazuau
    kazuau 2019/10/13
    話は分かったがグランクラスの説明は必要だろうか
  • エラーページ - 産経ニュース

    ページが存在しません 指定されたURLは存在しませんでした。 5秒後に産経ニューストップページへ移動します。 産経ニューストップへ

    kazuau
    kazuau 2015/12/03
    山形線専用車両の運転台ってつばさと同じ仕様になってるの?
  • 東京〜新函館北斗間は2万2690円 この料金は高い? 安い? 北海道新幹線 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

    JR北海道は2015年10月13日(火)、北海道新幹線(新青森〜新函館北斗間)にかかわる特急料金について、国土交通大臣へ認可を申請。JR東日JR北海道の両社がその旨を発表しました。 新幹線は「世界四バカ」 根強かった不要論  それによると、東京〜新函館北斗間で普通車指定席を利用した場合、運賃と特急料金の総額は2万2690円とのこと(大人・通常期)。 現在、東京〜函館間は、東北新幹線「はやぶさ」と在来線の特急「スーパー白鳥」を乗り継ぐと必要金額は2万200円で、所要時間はおよそ5時間半です。 対し北海道新幹線「はやぶさ」は、東京〜新函館北斗間を約4時間で結ぶとされており、新函館北斗〜函館間は、在来線の快速を利用して20分弱の予定です。 したがって東京と函館のあいだは新幹線開業後、現在の在来線利用より2500円程度高くなりますが、所要時間は約1時間、短縮されます。 また空路では、羽

    東京〜新函館北斗間は2万2690円 この料金は高い? 安い? 北海道新幹線 (乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
    kazuau
    kazuau 2015/10/14
    飛行機はANAの前日運賃で18000円、21日前運賃で15000円。金額だと勝負にならないのでは?
  • 1