タグ

マーケティングに関するma-nkgmのブックマーク (10)

  • 電通が炎上覚悟で「アマビエ」を商標出願した理由 弁理士が分析

    一般的に知られている言葉を商標として出願した結果、「権利を独占するつもりか」と炎上──SNSではよく見る光景だ。例えば2016年にはベストライセンス(大阪府茨木市)という企業がピコ太郎さんの「PPAP」を、17年には飲事業を手掛けるgram(兵庫県尼崎市)がすでに海外で話題になっていた店名「ティラミスヒーロー」を出願して炎上。いずれの申し出も21年4月までに却下か、無効化されている。 20年6月には、SNSで話題になった妖怪「アマビエ」を電通が商標出願。こちらもTwitterなどで炎上し、最終的に申請を7月6日に取り下げた。電通のこういった動向に対し、ネットでは「アマビエという言葉を独占しようとしている」などの意見が出ていた。 しかし、前例を見れば出願すれば炎上騒ぎになりかねないのは想定できたはず。なぜ電通は炎上のリスクを認識した上でアマビエを出願したのか。長谷川綱樹弁理士(日弁理士会

    電通が炎上覚悟で「アマビエ」を商標出願した理由 弁理士が分析
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2021/07/14
    電通ってトレンドを無理やり作る企業だから、これを使ってトレンドを操作しようとしたんじゃないの?
  • 鳥取「弱小鉄道」を救ったIT出身社長の手腕

    まず、最初に問題です。 Q 「営業」と「マーケティング」の違いは何でしょうか。 ヒントは、その主体がどこにあるのか、ということですが……。もったいぶらずに答えを申し上げましょう。 A 営業は「売り込む」、マーケティングは「欲しくさせる」。 付け加えるなら、営業は「営業マンが顧客に売り込む」、マーケティングは「顧客に欲しくさせる仕組みをつくる」というところでしょうか。自動販売機でも売れる仕掛けをつくるのがマーケティングです。鉄道の場合、お客様一人ひとりに営業をかけることは不可能です。鉄道のお客様を増やすならば、マーケティングの手法が必須となるのです。 「戦略」と「戦術」の違いを理解する 「事業戦略」を立てる際には、大きく「戦略」と「戦術」に分けて考えます。まず「戦略」とは「ここに行けば勝てる」というドメイン(場所)を見つけることです。体力のない会社は、お客様が多い市場に参戦しても強力なライバ

    鳥取「弱小鉄道」を救ったIT出身社長の手腕
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/10/22
    ここは今回の地震で被害を受けたのだろうか。
  • 映画料金1800円は高い! ネットアンケ回答で最多の「妥当な額」は...

    大人気の映画「シン・ゴジラ」や「君の名は。」のヒットで、最近も映画館に足を運んで観た人は少なくないだろう。 その一方で、「1800円」(大人)の映画鑑賞料金が「高い」との声が、インターネットに寄せられている。スマートフォンの映画アプリ「映画ランド」を運営するホットモブ・ジャパンが「第1回 映画館及び映画鑑賞に関するアンケート調査」(有効回答10代~60代以上の個人3031人)の結果を、2016年10月18日に発表。86%の人が現在の映画鑑賞料金が「高い」と回答した。 男女とも10代の映画鑑賞が増える 映画館などの娯楽施設でつくる全国興業生活衛生同業組合連合会(全興連)によると、全国には約3400台のスクリーンがある。映画館といえば、ひと昔前であれば、一つの映画館に1つのスクリーンが一般的だったが、「名画座」を含め、そういった昔ながらの映画館が姿を消し、最近は一つの施設内に複数のスクリーンが

    映画料金1800円は高い! ネットアンケ回答で最多の「妥当な額」は...
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/10/20
    確かに高いかもね。あと安いところもあるっていうけど、どこも横並びなような気が。
  • マクドナルド凋落の元凶がついにわかった

    赤字の原因は「期限切れ鶏肉」だけではない 2015年2月に発表された日マクドナルドホールディングスの14年12月期連結決算は、全店売上高が前年比12%減の4463億円、最終損益は218億円の赤字だった。同社の営業赤字は41年ぶりで、01年の上場以降では初となる。 同社では赤字転落の原因を「消費期限切れ鶏肉使用問題の影響」としているが、それだけが原因ではないことは明らかだ。 前13年12月期決算でも営業利益は前年比54%減の115億円、売上高は12%減の2604億円で、この時点ですでに2年連続の減収減益だった。3期連続減収減益、上場以来初の赤字転落という極度の不振に陥った根の原因は、辞任した原田泳幸前社長(現ベネッセホールディングス会長兼社長)時代にある。 日マクドナルドは1971年、米国マクドナルドよりフランチャイズ権を獲得した藤田田により設立された。以後、急成長を続け、82年には全

    マクドナルド凋落の元凶がついにわかった
  • ゆるキャラは、地方創生に役立っているのか

    はじめまして、木下斉(ひとし)です。今回から「リアルな地方創生」についての連載を開始することになりました。普段は全国各地の都市中心部で、不動産オーナー等と共に投資して共同出資会社を作り、地域活性化に取り組んでいます。「政治行政的なアプローチが多い地域再生・都市再生に経営を!」、がモットーです。どうぞよろしくお願いします。 さて、初回のコラムでは、「ゆるキャラ」についてとりあげたいと思います。7~9月期の実質GDPの成長率が年率マイナス1.6%となるなど、改めて消費税の影響の大きさにはビビりました。安倍首相は「アベノミクス解散」で政策の正当性を問うようですが、政権の重点課題は、地方創生や地域活性化です。その地域活性化というと、いまだに地方自治体は「ゆるキャラ」にジワジワと取り組んでおり、頭が痛いです。 ゆるキャラは、税金をブチ込んでまでする経済政策か 自治体が中心となって取り組んでいるゆるキ

    ゆるキャラは、地方創生に役立っているのか
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2014/11/26
    今じゃゆるキャラとB級グルメは乱立しすぎな気がするのだが。萌えおこしやローカルアイドルもこれらと同じ傾向をたどるのだろうか。
  • ワタミがメニュー、接客を一新! 店長が客席に出向く「テーブルビジット」を導入 : 暇人\(^o^)/速報

    ワタミがメニュー、接客を一新! 店長が客席に出向く「テーブルビジット」を導入 Tweet 1:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2014/02/03(月) 17:33:13.39 ID:???0 ワタミフードサービスは2014年3月、主力業態「和民」の“リブランディング”(ブランドの再構築)を行い、 全店でメニューや接客方法などを一新する。 背景にあるのは、専門店の台頭。「『せっかくならおいしい料理やお酒を』という動機で 選ばれている専門店やディナーレストランが伸びている一方、 価格で選ばれているチェーンの総合居酒屋は落ちている」(ワタミフードサービス)。 ワタミグループ内でも、2013年4〜9月の売り上げでは「TGIフライデーズ」 「BARU&DINING GOHAN」といった専門業態が軒並み前年超えをしている一方、 和民は前年割れとなっているという。 新

    ワタミがメニュー、接客を一新! 店長が客席に出向く「テーブルビジット」を導入 : 暇人\(^o^)/速報
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2014/02/04
    只でさえ気付くてブラックって言われているワタミの店長を更に酷使させようっていうのかいな。
  • 巨大なネット世論、「少数」が動かす - 日本経済新聞

    秒単位で姿を変える巨大なネット世論。誰がどう発信し、動かしているのか。ビッグデータ分析で迫ってみた。日経済新聞社とNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(東京・品川)は共同で、ツイッター分析を実施した。2013年9月7日から臨時国会が閉会した12月8日までの3カ月、政策課題として話題を集めた3つのキーワードに関するつぶやきを調べた。まず「原発(原子力発電)」。ツイート総数は

    巨大なネット世論、「少数」が動かす - 日本経済新聞
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2014/01/14
    だからサイレントマジョリティを重視しろと主張したいわけ、日経は。記事の形を借りてだけど。
  • 「じゃらん」が明らかにした旅行者の意外な足跡、カンと経験の地域活性化に登場した新手法とは? | JBpress (ジェイビープレス)

    北海道民が夏に旅行で目指す定番は、旭山動物園ではなく、積丹半島のウニだった!」 驚きの声とともに次々と明らかになっていくのは、今まで見えてこなかった「リアル」な旅行者の動向だ。 このように旅行者の足跡を詳細に追い、動向を分析することで、旅行パックや地方イベントの企画に生かす。そんな地域活性化の新たな試みが登場している。 なぜ旅行者の足跡を詳細に追うことができるのか。そこで活用されているのが、いま注目を集める「ビッグデータ」だ。ビッグデータは地域活性化への有力なツールとなり得るのか、その詳細に迫った。 「隠れた名所」が隠れてしまう理由 全国に秘湯と呼ばれる温泉は多いが、金属の腐により備え付けのテレビが壊れるほどの強酸性を誇るのが、北海道は弟子屈町にある「川湯温泉」。温泉街全体で「源泉掛け流し宣言」をうたい、北海道民に親しまれる名湯だ。しかし、なぜか道外にはあまり知られていない。文字通りの

    「じゃらん」が明らかにした旅行者の意外な足跡、カンと経験の地域活性化に登場した新手法とは? | JBpress (ジェイビープレス)
  • うまみかコクか? 日清、期間限定で東西のどん兵衛「食べ比べ」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    日清品は7月1日から、東西で別々の味で販売しているカップ麺「どん兵衛」について、双方の味の商品に「東仕様」「西仕様」のマークを入れて全国で販売する。「きつねうどん」「天ぷらそば」「カレーうどん」が対象で、出荷は7月中のみを予定している。 べ比べを楽しんでもらうため、期間限定で2年前から実施している人気企画で、今回で3回目。「どん兵衛」は昭和51年に発売されたが、マーケティング結果から「関ヶ原付近に味の境界がある」と判断、全国展開のカップ麺で初めて地域ごとに味を分けて販売している。現在、富山・石川・福井・滋賀・奈良・和歌山県以西で「西日」向け、北海道を除くその他東日では「東日」向けが、また北海道では「北のどん兵衛」ブランドとして独自のどん兵衛が販売されている。 「きつねうどん」「天ぷらそば」は、西日仕様が昆布だしをきかせた色の薄い味なのに対して、東は鰹だしをきかせた色の濃いつ

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 1