JR北海道の社長に就いたばかりの綿貫泰之氏(60)が8日、北海道新聞の単独インタビューに答えた。旭川市に生まれ、旭川東高校を経て北海道大学経済学部を卒業するまで北海道で過ごした生粋の道産子社長の誕生である。旧国鉄入りしたのは、政府が国鉄の分割民営化を決めた1985年。事実上の「民営化第1世代」がトップに就いたことになる。国鉄がなくなることが決まった年にあえて国鉄マンの道を選んだ新社長が、北海道の鉄道再生にかける思いを語った。(経済部デジタル委員 浜中淳)
ライブドアニュース @livedoornews 【海を越え】シベリア鉄道を東京まで延ばす計画、ロシアが日本政府に提案中 news.livedoor.com/article/detail… 露メディアは、プーチン大統領が「本気である」ことを報じた。実現すれば、1万3500kmが鉄道で繋がることになる。 2017-09-12 09:00:39 リンク IRORIO(イロリオ) シベリア鉄道が東京まで延びる!ロシアが日本政府に提案中 とんでもない話のようだが、シベリア鉄道を東京にまで延ばす計画が進んでいる。実現すれば、東京—ロンドン間、1万3500キロメートルが鉄道で繋がることになる。 ロシア副首相が公式発表 ロシアのニュースメディア『Siberian times』は今月8日、プーチン大統領がこの計画に対して「本気である」ことを報じた。 12 users 1065
武田薬品工業のクリストフ・ウェバー社長は14日、テレビ会議システムを通じて報道各社のインタビューに応じ、非中核分野の事業売却を加速する方針を示した。欧州医薬品大手シャイアーの買収...続きを読む
留萌線深川―留萌間を廃止しバス転換するとしたJR北海道の方針について、深川市の山下貴史市長がJR北を外し、沿線自治体などで協議する意向を示したことに関し、JR北の島田修社長は4日、JR北も協議に加えるよう今後も求める考えを明らかにした。 同日、増毛駅であった同線(留萌―増毛間)の「お別れセレモニー」後、報道陣の取材に答えた。 島田社長は「(方針の)発表をした直後の段階なので、これから丁寧にご説明をし、私どもなりの思いを伝えさせていただく」と述べた。その上で、「できるだけ早い時期に(JR北が参加できる)協議会ないしは説明会という場を作っていただくようにお願いしたい」と語った。
JR北海道の合理化で、今月末の廃止を通告していたJR室蘭線小幌(こぼろ)駅が存続する見通しとなった。地元・豊浦町が「日本一の秘境駅」と親しまれる駅を観光振興に生かそうと、維持管理費を負担するなどの「支援」を申し出たためで、両者は近く協定を結ぶ。 小幌駅は噴火湾に面した断崖絶壁の山あいにあり、ホームは二つのトンネルに挟まれたわずか80メートルほどの区間にある。列車以外の方法でたどり着くことが困難で、鉄道ファンが「日本一の秘境駅」と呼んでいる。周辺に民家はなく、地元利用はほとんどない。 極端に利用の少ない無人駅の廃止など合理化を進めるJR北の島田修社長が7月の記者会見で、小幌駅を名指しし、「マニアの方々のためにコストをかけて維持していくべきか」と廃止を示唆。この夏、駅は線路上まで観光客であふれた。 廃止話が突然降ってわいた時、町は地方創生の柱として小幌駅を核とした観光振興策をまとめようとしてい
北海道新幹線の料金が決定しました。新青森~新函館北斗の指定席料金は4,450円(通常期。以下同)。東北新幹線と直通利用する場合は合算で、座席指定料金相当の520円のみが通算となりました。そのため、東京~新函館北斗間の特急料金は11,130円。運賃とあわせた総額は22,690円となりました。 東京~福島より高い JR北海道が国土交通省に届け出たところによりますと、北海道新幹線の新青森~新函館北斗間148.8kmの指定席特急料金は4,450円です。グリーン料金は2,750円(特急料金とあわせて6,680円)、グランクラス料金が7,890円(同11,820円)となりました。 4,450円という指定席特急料金は、東海道新幹線なら東京~名古屋(366.0km)の4,620円(ひかり・こだま)に匹敵します。東北新幹線なら東京~福島(272.8km)の指定席特急料金が4,200円ですので、それと比べても
JR北海道とJR東日本は11月20日、2015年度末開業予定の北海道新幹線について、列車名を「はやぶさ」「はやて」に決めたと発表した。「H5」系に使用するシンボルマークのデザインも公表した。 「はやぶさ」は東京・仙台~新函館北斗間を直通運転する列車に、「はやて」は盛岡~新函館北斗間を直通運転する列車・新青森~新函館北斗間を運転する列車に使用する。分かりやすさと親しみやすさを考慮し、東京から北へ向かう列車として既に定着している名前に決めたという。 シンボルマークは「北海道の雄大さと、北海道へも飛来するシロハヤブサをモチーフに、北の大地と本州が新幹線で結ばれることによる速達性と利便性、地域間交流の広がりを表現している」という。H5系の1・3・5・7・10号車の両側面(1編成10カ所)に配置する。 開業に合わせ、函館駅と新函館北斗駅を結ぶアクセス列車用車両を4編成(12両)製作する。札幌圏で運行
杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲーム、PCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 企業で働く人の多くが、何らかの形で自分の仕事や企業に対して誇りを持っている。そう私は信じている。私が社会人デビューしたコンピュータ
JR北海道の野島誠社長は27日夜、札幌市の本社で取材に応じ、レールの基準超えが見過ごされた問題について、「現場での作業をしっかりチェックする仕組みができていなかったことが原因だ」としたうえで、「会社の存続が危ぶまれる状況で、社員が危機感を共有し、安全対策を浸透させなければならない」と述べました。 JR北海道の野島社長は27日午後8時から報道各社の取材に応じ、国土交通省の特別保安監査で、27日、みずからも45分にわたって聞き取り調査を受けたことを明らかにしました。 この中で、一連のレールの問題について問われたのに対し、「現場がしっかりやっているだろうと本社では考えていた。現場での作業をチェックする仕組みができていなかったのが原因だ」と回答したと述べたうえで、早急にチェック態勢を作り上げる対策を行いたいとしました。 また、おととし5月のトンネルでの脱線火災事故以来、安全意識の徹底を掲げていたに
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