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コロナウイルス退散祈願、裸の僧侶が水かぶる 京都の寺、マスク姿の100人も祈祷 2020年2月29日 20:32 新型コロナウイルスの退散などを祈願する「大国祷会(だいこくとうえ)」が29日、京都市上京区の日蓮宗本山・立本(りゅうほん)寺の本堂で営まれ、僧侶や檀信徒が感染拡大の終息を願った。 日蓮宗京都府第一部宗務所・修法師会が主催し、国家安泰や世界平和を祈って毎年営んでいる。今年は新型肺炎の拡大を受け、ウイルスの撲滅も併せて祈願した。 大国祷会に先立ち、本堂前では水行が行われた。厳しい百日荒行を2月に終えたばかりの僧侶3人が、手おけで勢いよく水をかぶりながら「水行肝文(すいぎょうかんもん)」を唱えた。 本堂には「新型肺炎怨敵退散」などと書かれた紙ののぼりも掲げられ、僧侶らがマスク姿の檀信徒約100人と祈祷した。同修法師会の児玉信人会長は「昔から法華経は国の安泰を祈ってきた。大難が小難、無
「花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」 ※小倉百人一首 九番 小野小町(出典:『古今集』春・113) 【意訳】絶世の美女だなんだとチヤホヤされて調子に乗っていたら、長雨(ながめ)に濡れた桜のように、いつしか色あせてしまいました(溜息)。 誰(たぶん日本人でしょう)が決めたか「世界三大美女」の一人に数えられ、美貌にまつわるエピソードの多さから、現代でも美しい女性を「~小町」などと呼ぶくらい、美女の代名詞となっている「小野小町(おのの こまち)」。 しかし、かつては才色兼備だった彼女も、自ら詠んだごとく年齢と共に容姿も衰えてしまい、その晩年はあまり幸せなものではなかったようです。 すっかり老いてしまった小町の様子が能の演目「卒塔婆小町」などにも表現され、作中で小町は大いにぼやくのですが、そんな悩みも生きていればこそ。 絶世の美女だろうが醜男だろうが、もちろんブ
この項目では、仏教行事としての詳細について説明しています。日本などの民俗行事については「お盆」をご覧ください。 盂蘭盆会(うらぼんえ)とは、太陰暦7月15日を中心に7月13日から16日の4日間に行われる仏教行事のこと[1][2]。盂蘭盆(うらぼん)、お盆ともいう。また、香港では盂蘭勝会と称する[3]。 『盂蘭盆経』(西晋、竺法護訳。今日では偽経とされる)、『報恩奉盆経』(東晋、失訳)などに説かれる目連尊者の餓鬼道に堕ちた亡母への供養の伝説に由来する。もともとは仏教行事であるが、唐代の道教の隆盛期に三元の一つの中元節の流行とともに儀礼の融合が進んだ[3]。 日本における日付については、元々旧暦7月15日を中心に行われていたが、改暦にともない新暦(グレゴリオ暦)の日付に合わせて行ったり、一月遅れの新暦8月15日や旧暦の7月15日のまま行っている場合に分かれている。父母や祖霊を供養したり、亡き人
4月1 【岐阜】開かずの珍寺・桑原寺の入り方。 カテゴリ:Religion岐阜 風天洞グループのお寺特集第3弾は 岐阜県中津川市にある桑原寺だよっ! 年中無休のはずのこのお寺はB級スポットマニアの間でも 「開かずの珍寺」と噂されていて、 私も日曜日に2回訪問しても管理人不在につき入館できなかった。 桑原寺のHP を見て電話しても反応なし! というわけで、私は風天洞の名物おばちゃんに連絡して、電話予約した。 (風天洞の電話番号:0565-62-1272 ) 3度目の正直で訪問したものの、連絡の行き違いでシャッターが閉じていたので、 風天洞のおばちゃんに再度電話して管理人氏を呼び出してもらった。 ようやくシャッターの向こう側へ足を踏み入れた。 おおっと、地獄の鬼達が現れてた! どう見ても伊豆極楽苑と同じ作風の鬼である。 おそらく箱根に存在した極楽苑の姉妹館が閉館の際、 風天洞の住職が引き取った
今月3日に、「もし本当に、昔、贔屓の力士が花道をさがるときに汗をかいた背中にお札を貼り付けたのであれば、あのパチパチが、どれほど心地よかったか、考えるだけでも愉快です」と書きました。 京都へ行く車中で、古本で買った『おすもうさんのおしり』(日本ペンクラブ編。1993)を読みました。いろいろは人が相撲に関することを書いている本です。その中に相撲後援会の第一人者ともみられている内館牧子さんのエッセイがありました。その中に、贔屓の力士が花道をさがるときに汗をかいた背中にお札を貼り付けた逸話が紹介されています。 内館さんは、本心から相撲が好きなようで、このエッセイを読んでいたら、本気で相撲を見に行きたいという思いが沸き起こりました。 まずは、そんな思いが沸き起こった部分を紹介します。 朝から観ていると、良質のサクセスストーリーのドラマを観た気になる。横綱や大関になるのがどれほど大変なことか、肌でわ
東京都江東区東砂・陶首稲荷の土公神 土公神(どくしん・どこうしん)とは、陰陽道における神の一人。土をつかさどるとされ、仏教における「堅牢地神」(けんろうちしん=地天)と同体とされる。地域によっては土公様(どこうさま)とも呼ばれ、仏教における普賢菩薩を本地とするとされる。 土をつかさどるこの神は、季節によって遊行するとされ、春はかまど(古い時代かまどは土間に置かれ、土や石でできていた)、夏は門、秋は井戸、冬は庭にいるとされた。遊行している季節ごとにかまどや門、井戸、庭に関して土を動かす工事を行うと土公神の怒りをかい、祟りがあるという。 また、土公神はかまどの神(かまど神)ともされ、かまどにまつり朝晩に灯明を捧げることとされる。この神は、不浄を嫌い、刃物をかまどに向けてはならないとされる。 関連項目[ソースを編集] 暦 土用 犯土 かまど神 三宝荒神 土用の間日 方位神
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