タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

マーケティングと地域に関するrytichのブックマーク (1)

  • 地域特性とは?|エリアマーケティング用語集|商圏分析サービス【商圏大勝】

    地域の持つ独自性、異質性などをまとめて地域特性といわれることが多いです。よく使われる「県民性」なども地域特性の1つといえるでしょう。 その地域のもつ特徴や、その地域に住む人たちの特徴を見極め、地域ごとに営業活動をおこなうことがエリアマーケティングの基となります。 エリアマーケティングでは、全国一律の大きな括りで市場を見るのではなく、都道府県、市町村といった行政区分、さらに細かい町丁字単位、あるいは複数の行政区域にまたがる広域都市圏、経済圏といった単位で地域をわけて地域特性を分析し、その地域特性に応じた営業活動や販売戦略を計画して、売上増大をはかります。 消費財のみならず、生産財の需要にも少なからぬ影響を及ぼす地域特性を生む主な事象、要因としては、 地勢、気候などの自然環境 藩、旧国名形成に至る経緯などの歴史的背景 人口構造 産業構造、商業力に基づく地域経済 の4つがあげられます。 ●下の

  • 1