新たな日本へ、 もっと加速させる。日本が、世界や時代から取り残されないように、日本の企業や経営者をアップデートさせていくことが、 私たちOne Capitalの使命です。 One Capitalの「VC×DXアドバイザリー×プロダクト開発」で、 グローバルな視点を養いながら、さまざまな既成概念を覆し、日本を構造からイノベートしていきます。
何度ピッチ資料を作成しようとしても、ストーリー性が意識できなかったり、何度も同じ点を誤って解釈してしまった経験から反省の意味をこめて、ピッチ資料を作成する時に忘れてはいけないことをまとめてみました。 techcrunch,IVS,ICC,などのスタートアップのピッチ動画を200~300本参考にした上でまとめてみました。 最後の方に参考にしたいピッチ動画まとめや参考にしたいピッチの作り方、考えるべき要素などもまとめておりますので、是非ごらんになってみてください! スタートアップのピッチにおけるプレゼン資料を作る6つのポイント まず絶対にピッチの中で伝える必要があるものから整理していきます。 絶対にピッチ資料の中に入れないといけないものこれをより具体的にすると、、 1 課題 2 解決策 3 ビジネスモデル 4 市場 5 競合、競争優位 6 事業計画 7 チーム 特にwhy now ?(なぜいま
Y Combinator の Stanford での講義に基づいて作った、「スタートアップの 3 分ピッチテンプレート」では、以下のピッチの構成をお勧めしています。 課題解決策市場規模トラクションユニークな洞察ビジネスモデルチームこの最初に 0. タイトルと、最後に 8. Closing Remarks が入る、というのが一般的で分かりやすいピッチの構成です。 このテンプレートの構成ですが、Airbnb の初期のピッチ資料の構成がうまく対応していたので、それぞれを比較しながらの解説を 5/24 にしてみました。その解説の文字起こしが本記事です。 なお、下記のスライドにより、Airbnb は 2009 年に Sequoia Capital から 6,000 万円の資金調達ができたようです。
経済産業省がDXレポートを公開して、すっかりバズワードになっているDX(デジタルトランスフォーメーション)。このレポートのシリーズは大変示唆に富んでいるんですが、複数の資料がありどこに何が書いてあるか把握するのが大変です。そこで、発表資料を時系列で整理してみました。 レポートの土台にある認識は共通ですが、コロナ禍の影響もあり、強調するメッセージが少しずつ変わってきていると思います。社会・市場の分析、経済振興策・政策を提言するレポートでありながら、アジャイル開発・リーンスタートアップ的に市場の反応を見ながら軌道修正してくるところが素晴らしい。 ※もうちょっと中身を整理して紹介した記事をこちらに書きました。 2025年の崖とは何だったのか ~ 経済産業省のDXレポートをあらためて通読してみた | Hexabase https://www.hexabase.com/column/whats_dx
プレゼンテーションはプロジェクトの起点となり、実現の可否を左右する。 プレゼンで相手の心を動かし、プロジェクトをドライブさせるには。 アイデアを効果的に伝えるために、実践できることは何か。 『TECTURE MAG』では、建築家が準備したプレゼンの資料を公開する特集を「著名建築家のプレゼン手法公開」としてシリーズ化。 資料作成のポイントやツールから、プレゼン時の心構えに至るまで解説していただく。 特集の初回は、住宅から商業空間、ランドスケープ、プロダクトなど、国内外で幅広い分野のプロジェクトを多数手がけるSUPPOSE DESIGN OFFICE。 共同代表の谷尻 誠氏に、プレゼンのテクニックをあますところなく語っていただいた。 Photographs: toha SUPPOSE DESIGN OFFICE流プレゼン7カ条 ・考え方から提案する ・“絶対にいい”という1案をぶつける ・プレ
スタートアップがビジネスで成功を収めるには、いかに投資家やベンチャーキャピタルにアピールして資金を呼び込むかが鍵になります。「スタートアップがベンチャーキャピタルから投資を集められるまで育てる」ことに主眼を置いた異色のベンチャーキャピタル・Yコンビネータ(YC)が、「駆け出しのスタートアップが優れたプレゼンをするためのポイント」を解説しています。 How to Build a Great Series A Pitch and Deck: Series A | Y Combinator https://www.ycombinator.com/library/8d-how-to-build-a-great-series-a-pitch-and-deck YCは、最初に投資機関から資金を調達をするシリーズAラウンドのスタートアップを支援することを目的とした、その名も「シリーズA」というプログラム
全般 #今こそ考えよう 情報モラル・セキュリティ 児童・生徒向けオンライン学習ツール 情報セキュリティ・ポータルサイト「ここからセキュリティ!」 官民の情報セキュリティコンテンツを集約したポータルサイト パスワード -もっと強くキミを守りたい- I Love スマホ生活 ひろげよう情報セキュリティコンクール サイバーセキュリティのひみつ チョコっとプラスパスワード 企業・組織 情報セキュリティ対策支援サイト 中小企業の情報セキュリティ対策を支援するサイト、および中小企業への情報セキュリティの普及啓発活動を支援するサイト 情報セキュリティ自社診断 (1) 《入門編》5分でできる!情報セキュリティ自社診断 入門レベルとして自社が最初に取り組むべき情報セキュリティ対策を把握するための診断ツールです。 (2) 《基本編》情報セキュリティ対策ベンチマーク 組織の情報セキュリティマネジメントシステムの
事業計画書・事業企画書は出資や創業資金の融資を求める限られた人が書かなければいけないものから、企業内創業、企業内での新プロジェクト、新事業の提案、新商品の提案まで多くの領域で必要性が高くなりました。 ベンチャーキャピタルやエンジェルファンドから融資をもらうことを目指す場合、ボードミーティーングに提案する場合など、それぞれオーディエンスは違います。共有することは、自分が立ち上げようとしているビジネスを客観的に見直し、戦略や将来性を説明する目的を通じて、事業のサポートと資金の提供を依頼することです。 事業計画書・事業企画書を書く前に日本で創業融資の大きな存在感をもつ日本政策金融公庫や金融機関の創業計画書は事業企画書のテンプレートとして有名ですが、いわゆる金融機関への融資審査申込書です。 なので、ビジネス戦略を明確に描き出すには少し散文的すぎるフォーマットとなっています。そこで、参考になる資料と
Our experts provide explanations of subsidies and grants, as well as know-how and tools useful for management.
決済リスク 決済リスク 決済リスク とは、「何らかの理由により金融機関間の決済が実行されないために損失を被るリスク」のこと。 要は、資金を受け取れるものと考えていたが、それが受け取れないことによって発生するリスクのこと。 決済リスクと決済前リスク 決済日の前に相手方が破綻した場合にも、予定していた資金や外資や証券を受け取れなくなるリスクがある。 これを 決済前リスク という。 決済リスクは、取引の全額が受け取れないというリスク(元本リスク)である。 決済前リスク は、特に外資や証券の決済の場合、改めて市場で調達する際に、割高なコストを支払う必要があるというリスクである。 決済リスクの源泉 決済は、以下の 2 種類に分類することができる。 単純型決済:単純に資金が決済されるもの 価値交換型決済:外為や証券のように、結びついた2つの金融商品が交換されるもの 単純型決済では、支払指図を発出したタ
Airbnb Valuation at IPO: $40.6B In its early pitch deck, Airbnb named Couchsurfing, Craigslist, Hostels.com, and Hotels.com as competitors. Its valuation catapulted to $86.5B by the end of its first day of trading in December 2020, a figure greater than the public market capitalizations of Hilton, Marriott, and InterContinental Hotels combined. While the home rental startup was initially hit hard
初めてのLTで失敗しないコツ――PREP法、SDS法を使ったプレゼンの基本構成、本番前にチェックするべき7つのポイント:アナウンサー×2年目社員 目指せ! ライトニングトークの星(最終回)(1/3 ページ) ライトニングトーク(LT)のイロハを、プロのアナウンサーが伝授する本連載。最終回は、プレゼン内容の作成方法と、リハーサルでのチェックポイントです。山崎さんの指導を受けた2年目社員中尾さんの「初めてのライトニングトーク」動画付き。 連載目次 皆さま、お久しぶりです。キャリアヴォイスの山崎美和です。 ヴォイストレーニングからライトニングトークデビューまでを、若手のビジネスパーソンと共に学んでいく本連載。前回は「声の表現力」をテーマに、「良い声の出し方」や「表現を豊かにする話し方のポイント」をお伝えしました。 最終回となる今回は、プレゼンテーションの構成の作り方と、リハーサルでのチェックポイ
“ノーミーティング・ノーメモ”を合言葉に、カルビー社内の会議と文書のムダを一掃した松本会長。その厳しい会長が理想とする資料はどんなものか。 儲かる会社へと変貌させた立役者が「ノーメモ」を掲げる理由 2009年にカルビーの会長兼CEOになったとき、社内資料の多さにびっくりしました。売り上げデータ、在庫データ、エリア別データ、商品別データなど社内の帳票は実に1100以上あった。1100枚ではなく、1100種類ですよ。「すべての資料に目を通したら不眠不休で4日かかる」と笑えない“社内伝説”もあったほどでした。 各種データはグラフ化され、会議資料はパワーポイント一面に9つのグラフを載せた通称「9面グラフ」が基本でした。グラフが9つもあると、どこがポイントなのかひと目ではわからない。しかもそのことに疑問を持たない資料病、データ病が蔓延していました。 そのような状況を見て、就任早々に訴えたのが「ノーミ
一応、このnoteのポリシーとして「悪口」になるようなことは書かないようにしようということは強く心に決めてやっています。要は、自分が書かれる側に立った時に「これは書かれたら嫌だなぁ」と思うようなことは書かないようにしよう、ということです。 がですね... ちょっと凄いものを見つけてしまいました。書いていいものか、とも思いましたが、決算資料の作り方の勉強になるだろう、ということで、思い切って書いてみたいと思います。 ※見方によっては、非常に滑稽で、人によっては思わず吹き出してしまう可能性があります。食事中や電車の中などでご覧の方はご注意ください。 僕はこの決算資料をはじめて見た時、腹筋がちぎれるんじゃないかと思うほど笑いました。30分くらい仕事になりませんでした... その決算資料というのは、タカラトミーの2016年1-3月期の決算資料です。 ええと、前半は非常にしっかりした普通の決算資料で
Your goal as a startup is to make something users love. If you do that, then you have to figure out how to get a lot more users. But this first part is critical—think about the really successful companies of today. They all started with a product that their early users loved so much they told other people about it. If you fail to do this, you will fail. If you deceive yourself and think your users
あれ?フォトショいらなくない?意外なほど優秀なパワポの画像加工・切り抜き機能 画像の加工といえばPhotoshop!で、まぁ間違いは無いんですが、やっぱ重いんですよね。 で、意外と知られていないのが『PowerPointの画像加工機能が結構なレベルまでパワーアップしている』という事実。ちょっとした加工ならパワポにお任せ!だったりするんですよ実は。(※PowerPoint2010以降推奨) 背景透過で邪魔な要素をキレイにカット 2つの画像やイラストを重ねた際に、余白や背景が邪魔!という場合も、PowerPointで簡単に消すことができます。 背景を透過させたい図を選択したら、図ツール>書式タブを開く 調整>色を選択したら、表示メニューから「透明色を指定」を選択する 透明にしたい部分をクリックする ※このとき、透明にする色は一色のみ指定可能です。 PowerPoint2010以降ならもっと細か
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く