スキル管理・アサイン管理支援ツール とは? エンジニアのスキルを管理し、 プロジェクトへのアサイン検討を強力にサポートするクラウドサービスです。 SES、受託開発を長年続けてきた弊社、その課題を解決するためにうまれたのが、 「スキル管理・アサイン管理支援ツール」です。 エンジニアのスキル管理に最適なシステム構成、管理項目の自由度、 登録データの集計・分析でスキル管理、アサイン管理業務における課題を解決します。
PMP取得によって期待できる効果 PMPを取得すると、プロジェクトマネジメントの技術や知識を客観的に証明することができます。このことが、企業内での評価の向上、ひいてはキャリアアップにつながることが期待できます。 また、2018年PMI(プロジェクトマネジメントの普及拡大を目的としたアメリカの非営利団体)の収入力調査によると、PMP取得者とPMP未取得者を比べた際、PMP取得者のほうが、約23%収入が高かったという結果が出ています。 このように、PMPを取得すれば、収入の向上も期待することができます。 [RELATED_POSTS] PMBOKの意義・目的 PMBOKの意義は、大きく2つあると考えています。1つは「プロジェクトマネジメントを初めて体系化したこと」です。これまではプロジェクト管理と言っても、その言葉の示す範囲や内容はバラバラでした。ある人はスケジュール管理をイメージし、ある人は
プロジェクト管理に関する知識集だよ 2015年5月現在は、5個のプロセス、10個の知識エリア、3つのパートに分類してまとめられているよ 4年に1回くらいの頻度で改訂されているよ 「Project Management Body of Knowledge」の略だよ 簡単に書くよ PMBOK(読:ピンボック)とは 「こんなん知ってたら、プロジェクト管理も上手くいくんじゃないかな?」な知識を集めて、教科書っぽくまとめたもの。 もう少し真面目っぽく書くと プロジェクト管理で役立つ(であろう)知識を体系だってまとめたもの(のひとつ) です。 ※このページの説明はPMBOKガイド第5版をもとにして書きました。2023年時点の最新版は第7版です。大枠の部分は同じはずですが、細かい部分の説明はちょっと古いと思います。ご注意ください。 順番に見ていきましょう。 まずは予備知識として「プロジェクト」について簡
PMOとは"Project Management Office(*1)"の略です。日本語では「プロジェクトマネジメントオフィス」、「プログラムマネジメントオフィス」と一般的に呼ばれます。 PMOは、組織内における個々のプロジェクトマネジメントの支援を横断的に行う部門や構造システムを言います。 一般的なPMOの主な役割は以下の通りです。 プロジェクトマネジメント方式の標準化 プロジェクトマネジメントに関する研修など人材開発 プロジェクトマネジメント業務の支援 プロジェクト間のリソースやコストの各種調整 個別企業に適応したプロジェクト環境の整備 その他付随するプロジェクト関連管理業務 (*1)企業組織やプロジェクト規模によっては、Program Management Office, Portfolio Management Officeと呼ばれることもあります。 本WEBページでは、分かりやす
TrelloはFog Creek Softwareが2011年に開発したカンバン方式のタスク管理を行うことができるプロジェクトマネジメントツールです。ほかの事業の利益からの助成を受けているので、一部有料サービスがありますが、基本的に無料で使うことができます。 しかし、2014年には「宝石王」の異名を持つレバノン生まれ・スイス育ちの億万長者フレッド・ムーワッド氏(世界で8番目に資産を持つ宝石オーナー)が、宝石事業とは別の事業を始めました。それがTrelloにも似たプロジェクトマネジメントツール、「Taskworld」です。 スタンフォードビジネススクールのMBA卒業生でもあるムーワッド氏の新しいビジネスプロダクトは、今ではAmazonをはじめとして様々な有名企業に導入されています。実際に複数の事業で成功しているのは、プロジェクトマネジメントで本当に大切なことを知っているからでしょう。 Tas
はじめに 本記事はGithubを使った開発プロジェクトのタスク管理方法の一例です。 Project機能を使ってissueを管理します。 やりたいことはプログラマもプロジェクトマネージャーも、今どんなタスクが動いていて何か問題があるか確認できるよう運用ルールを決めることです。 前提条件 Githubに何かしらのリポジトリがある 開発タスクはissueとして登録する issueはなるべく1週間で対応できる粒度にする プログラマとプロジェクトマネージャーがいる Projectの作成 Project ボードの作成 ボードを作成します。 Conversations To do In progress Review Done Project ボードの設定 Presetを設定します。 To do In progress Done Project 完成イメージ 運用の流れ 作成したProjectを1週間単
はっきり言うと表題の書き方独自ルールなんて覚えたくありません。 よく「パッと見でわかりやすくしたい」と言われます。 そのパッと見はすべてのシチュエーションに対応できているのでしょうか? その強調は本当に必要ですか? もっと重要な他の課題の主張を潰してませんか? BACKLOG-1 ○○画面で■■のボタンが押せなくなる 種別: 社内FB これでも十分見やすいし伝わります。 重要なことは詳細に追記する(詳細を編集する) BACKLOG-1 ○○画面で■■のボタンが押せなくなる 種別: 社内FB 詳細: 再現できません。 状況を確認してください。 修正が必要なら修正をお願いします。 ... コメント: ○○の画面で◇◇を行うと発生する不具合です。 コメントで調査結果が報告されたとします。とても重要なコメントです。 このまま放置すれば別のコメントによってログが流れてしまいます。 調査した人と修正す
目次 1 / 三枝 匡氏が説くプロダクトのサイクル 2 / プロダクト鬼十則 3 / 電通鬼十則(オリジナル) 1 / 三枝 匡氏が説くプロダクトのサイクル 『創って(開発)、作って(生産)、売る』*1 という三枝サイクルをご存知だろうか。有名な経営ケーススタディである『V字回復の経営』で繰り返し説かれるグロースサイクルである(ちなみに本Blogで紹介した記事がこちら)。 この一節は、対象がコモデティ製品を想定して書かれている本であるため、Web系のプロダクトであれば 『創って(開発)、グロースして(生産)、売る』 のほうがしっくりくるだろう。 2 / プロダクト鬼十則 さて、この三枝サイクルを最速で回すにあたり、肝に銘じておきたい10の教訓『プロダクト鬼十則』を作成した。 良いプロダクトはチームで創るものであり、あなた一人で創るものではない。ましてやユーザーが与えてくれるものでもない。
Workplaceでは、何をするにもセキュリティが中心です。世界クラスのインフラストラクチャーと機能群で企業の安全を守ります。
・シンプルで、何がどこにあるのか迷わないデザイン ・タイムライン形式ではなくタスクごとにコメントがつくので、後から探しやすい ・プロジェクトを横断して自分に割り当てられたタスク一覧を表示できる ・他の人のタスクも見れるため、チームのタスク可視化ができる ・「Conversation」機能で、気になる話題も簡単に共有できる ・マルチデバイス(Web,iOS,Android)に対応していて、外でもチェックできる ・ポップな色遣いで、使っていて楽しい 「タスクごとにコミュニケーションやファイル共有ができるから、どこに何があるのかわからなくならない!」 などなど。最初は15名まで無料招待できるのでマーケ部で使い始めましたが、すぐに全社導入することになりました。 雰囲気は、こちらの動画でつかんでもらえるかと思います! リニューアルを経て使いやすくなった「Asana」とは? 「Asana」は、Face
Message 1995年、前身となる管栄設備を立上げ、お客様、取引先様、従業員からの温かい支えを頂戴し、26年となりました。 グループ4社、未来へ向けお客様満足は当然の心がけを元にチーム一丸となり、社員の心の満足を!!!の思いから 2021年3月、one teamホールディングス株式会社に商号変更をいたしました。 楽しく一生を仲間と共に過ごしたい、笑顔を絶やさない、志を共にする事により、より一層お客様へのサービス向上につながると信じております。 世の中がどんなに変化しても、お客様へ常にご満足を頂けるという意思を持ち、又、仲間が常に笑顔で働ける職場環境を整え創意工夫をし全社員一丸となって新たな未来へチャレンジしていきます。 代表取締役 佐藤 英二
99u:私たちの住む世界では、「決断」や何が何でもしがみつくような「気概」が称賛されます。絶望的なプロジェクト(またはキャリア)のただ中にありながらも、切り抜けられることを証明できれば、他の特質よりも重要視されるようです。 その結果、プロジェクトを中止すること、先の無い仕事を辞めること、アイデアを放棄すること(もうその価値を十分に発揮した後でも)は、弱さや失敗の象徴として見下されがちです。 しかし、現実には、理由があって何かを放棄することは、その先のより重大な良い案件に費やす時間やエネルギーを与えてくれることもあります。Christina Xu氏がMediumに語ったように、私たちが自分のためにできる最善のことは、仕事をうまく終わらせることなのです。 失敗して終わらせる必要はありませんが、終わりをよく計画しないと、そうなる可能性が高いですね...プロジェクトや組織を手放すということは、これ
by MATEUS_27:24&25 プロジェクトの計画と実行において総合的な責任を持つ職務をプロジェクトマネージャーと呼びますが、NASAのゴダード宇宙飛行センターの副監督者であるJerry Maddenさんが何年にもわたって出典不詳のソースから集めた「プロジェクトマネージャーとしての心得」とも言える100のルールがPDFファイルで公開されました。プロジェクトマネージャーとしてだけでなはく、仕事やグループを統括する人にとって非常に役立ちそうなルールとなっています。 One Hundred Rules for NASA Project Managers - 100-rules-for-nasa-project-managers.pdf (PDFファイル) https://www.projectsmart.co.uk/white-papers/100-rules-for-nasa-proje
株式会社イグニス 累計7000万DL超のスマホアプリを自社企画・開発 ツール系からマンガ、ゲームなど幅広いジャンルのアプリを展開
全ての社会人に必要不可欠な「PDCA」の考え方。でも、この「PDCA」って言葉・考え方に違和感を感じたことはありませんか?「PDCAとは」一体何なのか? 世間では当たり前のように使われているこの概念ですが、今回はこの考え方の妥当性と、「PDC」の回し方について考えてみたいと思います。 スポンサーリンク PDCAとは?世間一般の「PDCA」サイクルの定義を確認 まず、PDCAとは何かをおさらいしましょう。みなさんが日頃使ってる「PDCA」というのは、下記のようなものですかね? 1.Plan:計画して ↓ 2.Do:実行して ↓ 3.Check:実行結果をチェックして ↓ 4.Action:対策を講じる ↓ 1.Plan… 「4.Action」は「解決策を考え、対策を行う」ということのようですが、まず「解決策を考える」ってのは「3.Check」や「1.Plan」に包含されるし、「対策を行う」と
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