CONCEPT 長崎県内企業の発展のため、デザインや広報宣伝で役に立ちたい。 新サービスや新製品が完成したとき、出てきた課題に対処したいとき、人材募集をしたいときなど、必要なときに既存媒体(ホームページや会社案内)の+@の媒体としてご活用ください。特設ページや記事作成など、内容にあわせてコンテンツを制作します。
CONCEPT 長崎県内企業の発展のため、デザインや広報宣伝で役に立ちたい。 新サービスや新製品が完成したとき、出てきた課題に対処したいとき、人材募集をしたいときなど、必要なときに既存媒体(ホームページや会社案内)の+@の媒体としてご活用ください。特設ページや記事作成など、内容にあわせてコンテンツを制作します。
幕末から明治維新にかけて、日本の革命をけん引してきた土地、鹿児島。世界の最先端技術を取り入れ、維新の立役者となったこの地には、現在に至るまで変革を繰り返し起こし続け、新しいビジネスモデルを構築していく「イノベーションのサイクル」が生まれる気風に満ち溢れている。 東京と比べ、情報や人の多さという面ではハンデを抱えていても、地域に根ざし、着実に成果を挙げている起業家たちを次々と輩出しているのが鹿児島ならではの特徴だ。 そうした鹿児島の起業家たちが集うコミュニティ拠点となりつつあるのが、mark MEIZAN(マークメイザン)である。mark MEIZANは、鹿児島市が2019年2月に開設したインキュベーション施設で、クリエイティブ産業の創出および成長拠点となるべく、起業家を志す人やスタートアップの支援を行っている。 そんなmark MEIZANに集う若い起業家たちの躍動を頼もしく見つめる先輩起
こんにちは、マーケターのエルモ(@elmo_marketing)です。 今日は、「経営者はネットで発信すべきなのか?」について書いてみます。 1億総発信時代と言われたり、SNSで影響力を高めたインフルエンサーが社長業を始めたり、実際に有名な経営者がSNSを始めたり.... 令和の時代、情報発信は必須のように見えますよね。 ただし、こと社長業に関しては、「発信業はマストではない」と思っています。 もっと具体的にいうと、「規模が小さいスタートアップや個人事業主なら発信すべし、ある程度事業規模が大きい社長なら無理にやらないほうがいい」が僕の持論です。 社長はSNS発信すべきか?と聞かれたら、「基本はやらないほうが良い。好きならやれば?」と答えます。事業にインパクトを与えるリスクリターンを考えると、ある閾値を超えた経営者はやらないほうが良い。個人発信で得るリターンは、事業拡大とともに小さくなってい
広報としては自社のトップをメディアに露出させたいもの。経営者の中には、頻繁にメディアに登場される方がいます。なぜ彼らはメディアから引っ張りだこなのでしょうか。その違いについて考えてみました。 メディアで人気の経営者が自社アピールをしないわけ 少し遅いですが、明けましておめでとうございます。2021年もこの広報コラムで、少しでも皆さんのお役に立てればと思います。よろしくお願いします。 さて新年といえばこの時期、多くの新聞や経済誌を「トップインタビュー」が飾っています。この記事を見て世の広報パーソンたちは、「やっぱりこういう大企業の広報はいいよなー。こういうのウチもやりたいなー」と思っているものです。面白いことに、かなりの大企業の広報であってもそう思っています。経営者の露出はそれほど簡単なものではないのです。 しかし一方で「あの社長また出てるよ」という人がいるのも事実です。こういう経営者は一体
SmartHRが社内報を「note」で公開している理由 自由な社風を表現するために広報が取り組んでいること テーマトーク(1)SmartHR 2019年8月27日、株式会社クリーク・アンド・リバー社 イベントホールにて、人事・広報担当者向けのイベント「社員発信の社内施策から学ぶ!~従業員エンゲージメントを高める方法~」が開催されました。最近になってよく目にするようになった「従業員エンゲージメント」というキーワードですが、社員が“やらされ感”を抱くことなくモチベーションを上げるにはどうすればいいか、悩んでいる企業も方も多いのではないでしょうか。このイベントでは株式会社SmartHR、ライフネット生命株式会社、株式会社LIFULLの担当者が登壇し、「社員発信によって取り組んでいる施策」をテーマに取り組んでいる事例を発表。本記事では、株式会社SmartHRのインハウスエディター たけべともこ氏に
BtoBの広報をしている私が、めちゃくちゃ学ばせて頂いたnoteを5つ紹介します! BtoB / PR / ブランディング が気になっている私がスキなnoteなので、これらのキーワードが気になる方はぜひ! オススメポイントも書いてみました! 1. 才流 栗原さん (とにかくBtoBマーケの勉強になる!)・初心者でもわかる ・イラストメインなのでわかりやすい ・情報の量がとにかく多い なぜ、BtoBマーケティングが盛り上がっているのか? 顧客の購買プロセスの57%が営業担当者に会う前に終わっている、という調査がありますが、現代の顧客は自ら情報収集をして、発注先を決めています。 結果として、BtoBマーケターができることが増え続けています。その中身を図にしてみました。 pic.twitter.com/WHEd3VRmVA — 栗原 康太 | BtoBマーケティング支援 (@kotakuriha
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前代未聞、クラウドファンディングで恋人募集 ーたけべさんといえば、CAMPFIREでの「お見合い相手募集プロジェクト」がバズりましたよね。こんな使い方をする人がいるんだ!と驚いたことを覚えています。一見ネタっぽいけど本気……なぜクラウドファンディングでお見合い相手を募ろうと? いろいろなクラウドファンディングのプロジェクトをチェックしていたら、お金だけじゃなくて人や熱狂が集まっていて「おもしろい!」って思ったんですよね。 “人集め“にクラウドファンディングを活用できないか、そう思って企画しました。 あとは単純に出会いがなかったから。合コンに行ってもダメ、マッチングアプリを使ってもダメ……全然恋愛ができていなかったことも理由のひとつでした。 たけべさんが企画したお見合い相手募集プロジェクト。プロジェクト開始から6時間で目標金額を達成、さらに1時間でお見合い相手の募集枠11名が埋まった。 -プ
2周年で六本木ヒルズに移転した頃のメルカリ社内/山田進太郎氏 前編ではメルカリの情報発信の強さとその成果について過去記事を中心に考察してみました。創業期は社会とコミュニケーション取ることで信頼と期待感を生み出し、チーム拡大期には多様性のある情報発信で、幅広い人たちの共感を得ることに成功しています。 結果としてメルカリには5年ほどで800名近くのチームが生まれました。 後半となる本稿ではもうひとつ、彼らの展開するオウンドメディア「mercan(メルカン)」を中心にその目的や効果について考察したいと思います。取材にあたっては同メディアを立ち上げた松尾彰大さん(現在の所属はメルペイのHR)とメルカリHRグループの福岡夏樹さんにお話をお伺いしました。共に広報ではなく、人材採用のチームに所属しているのがポイントですので頭の片隅に置いておいてください。 分散する企業の「ナレッジ」を人事の視点で資産化す
「PR TIMES って効果あるの」「ValuePress! との違い、メリットは何」みたいなプレスリリース絡みの質問に結構答えられるようになった気がする (2015年作成 / 2017年2月更新) ぼんじゅーる。2012年頃は ValuePress!、2013年頃は PR TIMES、2014年頃は DreamNews を使っていて、2015年頃はどれも使わなかったというプレスリリースつくるマンやでー。 新しく広報・PR 担当になった人に言いたいのはとにかく「プレスリリースを書くことが仕事じゃない(後述)」ってことなんですが、結構質問されたり広報さんとか経営者さんと話すことが多いのが有料のプレスリリース配信代行サービスの効果。および大手二社の比較とか。 そんなわけで、自分の頭を整理するためにも「どんな時に有料サービスを使うべきか」「大手二社+格安一社の特長」「プレスリリースに関するあれこ
メルカリの上場が承認されました。 これまでも時折書いていますが、2010年に国内でOpenNetworkLabが立ち上がったのがいわゆる「スタートアップ」元年で、これ以降、投融資のエコシステムが成長したのはご存知の通りです。スタートアップ投資は博打ではなくなり、おもちゃ扱いだったスマホアプリは社会を変えるインパクトを生みました。 中でもメルカリはそのお手本のような存在です。 メルカリが大きく成功した理由のひとつに素晴らしいチームの存在があります。経営陣の多くは起業経験ある人ばかりで、現在、800名以上在籍しているメルカリの社員は半数近くがリファラル、つまり社員による紹介での入社だそうです。 しかしそんなメルカリも創業期は他のスタートアップと同じです。なぜ彼らの元に優秀な人が集まったのでしょうか? 私はこれを紐解く一つのカギに情報発信があったのではないかなと考えます。ごくごく創業期から、彼ら
ベンチャー企業の支援をしていて、最近聞く課題に、こういうものがあります。 ・採用が全然できない ・会社は成長してきてるけど、社内のメンバー同士ギクシャクしてる ・資金調達したい ・自分の事業に共感してくれて応援してくれる人を得たい うん、みんなワガママですよね、本当に。 でも、そういう課題に対して、どういうことをやればよいか?という 万能薬なんて、なかなかあるものでは無いですよね。 普通は。 そんな便利なものがあるなら、みんなやってますよね。 あればね・・・ でも、ね、あるんですよ。 知ってる人は知っている、できるひとはやっている。 それはね、広報力なんです。 結局、そういう課題の多くは、コミュニケーションの問題。 【広報力を強化した方が、何をするにも圧倒的に良いです】 だって、 全く知らない会社に、誰が入社しようと思います? 入社するなら、知ってからですよね。 社内メンバー同士で、どうい
入社から辞めるまでの流れ、これからのことをまとめてお伝えしておこうと思いましてつらつらと書きました。お時間あればお付き合いください。(離脱を懸念して先にお伝えすると、4月以降は業務委託でトレタのお仕事は続けながらフリーになります) 入社したきっかけ 入社したきっかけは、前職のOisixの時にひとし(トレタの社長で当時miilというサービスをやっていた)と仕事をした時にひょうひょうとして賢いのにどこか抜けてて"おちゃめ"でおしゃれないい人だなぁとひとしのことを思っていて、トレタというサービスを始めたのをFacebookで知っていたので、転職しようと思った時に真っ先に連絡した次第でした。 トレタについて30分ほど話を聞いただけでしたがそのプロダクトと未来構想に一気に引き込まれました。その後私の経歴的な話なんかほとんどしないまま、トレタの全員が参加する飲み会があるから来ないかと誘われ、まんまとそ
田中伶(写真左) 大阪生まれ。「自分のやりたいこと」を見つけるキャリアスクールを関西大学在学中に展開し、その後、人材育成コミュニティを運営する会社を設立。企業や国立大学などでキャリア講義を担当し、現在は、株式会社スクーの広報として活動中。 石根友理恵(写真中央) 広島生まれ。株式会社ワンオブゼム 事業統括本部 プロデューサー/広報・PR。神戸大学在学中にイベント団体を立ち上げ、大規模のイベントを運営。サイバーエージェント入社後、ソーシャルメディアマーケティング、アプリ開発プロデューサーを経験。その後、2012年に現在の株式会社ワンオブゼムに入社。マーケティング部門を立ち上げる。 塩谷舞(写真右) 大阪生まれ。京都市立芸術大学在学中に、関西の美大生をつなげるプロジェクト「SHAKEART!」を創立。イベント企画や展覧会のキュレーション、アートフリーマガジンの発行を行う。株式会社CINRAに入
LINEの上級執行役員で広告事業のトップでもある田端信太郎氏が、6年間務めてきた同社を2月末をもって退職することを、自身のFacebookやTwitterで明らかにした。その理由について、「炎上やセクハラが原因での辞職ではなく、あくまで『新たな挑戦』をするため」と語っていた同氏に、その真意を聞いた。 ——なぜ、このタイミングでLINEを辞めることを発表したのでしょうか。 田端氏 : 実は退職については2017年の秋ごろから考えていました。ただ、突然辞めるわけにもいかないので、年明けからお世話になったパートナーや代理店に挨拶まわりをしていたのですが、割とたくさんの人に会っていたので、退職の話が直接言っていない人にも広がりはじめていて、これはもうメディアの皆さんに聞かれる前に自らパブリックにした方がいいと思い、このタイミングで公表しました(笑)。 ——それで事前にSNS経由で発表されたんですね
会社の採用の文言作成や、会社の整備などを考えていた時に考えたことを つらつらと書く。 作業と詩人例えばあなたが、道のゴミ拾いをしているとして 「お前は道のゴミ拾いでもしていればいいんだ」 と言われるのか 「君のおかげで世界が救われている。こういう小さい一歩しか、世界を変えることができない。本当にありがとう!」 と言われるのか 行なっていることは変わらないのに、気持ちの持ち方は全く変わる。 例えばあなたが誰かに仕事をお願いすることになったとする。 私なら一瞬で終わらせることができると思っている作業があったとして、それを、あなたが経営者であれば社員に、上司、先輩であれば部下、後輩に教えるとする。 「これは私なら一瞬で終わらせることができるが、あなたはまだできなくて当たり前だ」 と超上から目線で誰もがわかりきったことを伝えるのか 「エジソンは”失敗なんてない、うまくいかないことがわかったという成
こんにちは。GWはどのようにお過ごしになりましたか?北海道の鵜沼です。 帰省したり、レジャーがてらホテルや旅館に出かけたり、はたまたまだGWの最中という方もいらっしゃるとは思いますが、今日もブログにお付き合いください。 さてさてご旅行をされた皆様の中で今回だけに限らず、宿泊先を選ぶのにどういった判断基準でお泊りになった宿をお選びになりましたか? 兎角、見たい場所があるかどうかという部分で決める観光地。 そこで泊まる宿も旅行会社や代理店、ネットの旅行サイトでの口コミなどで選ぶことも少なくないと思います。 そして最近増えてきている「SNSで色々な情報をくれる宿」というところが判断基準になることも多いと聞いています。 つまり、日々の情報を発信する事で既存客や見込み客が宿泊施設を選ぶ時の選択肢に入る理由になり得るということです。 今日はそんなSNSの中でもユーザー数の多いFacebookでの情報発
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