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サービスに関するrytichのブックマーク (28)

  • サービスにおける価格差と利用者レベルの相関について | INST blog

    INST石野@熱海でCTOと男2人で経営合宿中です。 楽天トラベルで予約をしたのですが、特典として貸切露天風呂無料サービスがありまして、それを男2人で入るってどうなのと葛藤をしております。 さて、今日は皆さんも日常的に支払っているであろう「サービスの料金」と「それを利用する人のレベル」について書きたいと思います。タイトルもうちょっと硬くない方が良かったかな。 ゴールドジムとスマートフィット100に通い比べてみてわかったこと このテーマで書こうと思ったきっかけは通っているトレーニングジムでの実体験です。 早いもので東京からオフィスを千葉に移転して7ヶ月が経とうとしています。一昨年の11月くらいから30代後半の体力の衰えに抗うべく筋トレを開始した私ですが、東京にオフィスがあった時は、かの名門ゴールドジム銀座に通っておりました。 筋トレマニアの方であればゴールドジムの素晴らしさはご存知と思います

    サービスにおける価格差と利用者レベルの相関について | INST blog
    rytich
    rytich 2018/05/11
    ゴールドジムの利用者はレベルも高く美しい人が多いので、トレーニングの参考にしたり目標を高くもったりできますよね!という話はどうでもよくて、最後の"顧客の目的"は良い話
  • クロネコメンバーズの新機能「Myカレンダーサービス」の開始について | ヤマトホールディングス

    ヤマトホールディングス傘下のヤマト運輸株式会社(社:東京都中央区・代表取締役社長:長尾 裕 以下、「ヤマト運輸」)は、日より、クロネコメンバーズのお客さまを対象に「Myカレンダーサービス」を開始します。利用するお客さまが、自分の受け取りやすい日時をあらかじめ登録できるようにし、宅急便を受け取る際の利便性をより向上します。 ヤマト運輸は、2007年11月に、無料の会員制サービス「クロネコメンバーズ」を開始し、個人のお客さま向けにさまざまなサービスを提供してきました。荷物のお届けを事前にお知らせする「お届け予定eメール」やご不在時にお届けに伺ったことをお知らせする「ご不在連絡eメール」から受け取りの日時や場所を変更できるようにするなど、荷物を受け取るお客さまの利便性向上に努めています。 また、年1月からはコミュニケーションアプリ「LINE」でもお知らせを受け取れるようにし、お客さまからは

    rytich
    rytich 2016/08/23
    それよりトイレに行ってる間に不在票が入ってるのをどうにかしたい。
  • 一流ホテルマンがプライベートでも実践する「おもてなしテクニック」 | ライフハッカー・ジャパン

    皆さん、こんにちは。グルメスチュワートの浅田です。 ホテル業に従事して20年近くが経過しますが、ホテルで学んだことは、実生活でもかなり役に立っています。 今回は、ホームパーティーの状況を中心に、私が接客の現場で20年間学んだことの中で、プライベートで実際に喜ばれた「おもてなしテクニック」をお伝えします。 1. 客人の利き手を確認する 私がホテルやレストランで接客するときは、お客様のご来店時にゲストの利き手を確認しております。スマートフォンをどちらの手で操作しているか、時計をどちらにしているかなどを常に確認することによって、グラスの位置などを変える必要があるからです。 2. ポケットティッシュを常に携帯する ポケットティッシュを色々な場面で使用でき、持ち運びも手軽です。ゲストが花粉症だったりしたときに、さり気なく差し出したり、水をこぼしたときにすぐに対処できたりします。レストランですと、おし

    一流ホテルマンがプライベートでも実践する「おもてなしテクニック」 | ライフハッカー・ジャパン
    rytich
    rytich 2016/06/01
    "一番大切なことは一生懸命がんばること"
  • https://casial.jp/

    https://casial.jp/
    rytich
    rytich 2016/04/25
    ハウスキーピング 家事代行
  • Airbnb専門ハウスキーピング

    各居室の清掃 ■2時間6,000円コース ・1ルーム,1Kの清掃・洗濯(1時間半で洗濯・乾燥が終わる機械がある場合のみ) ・1LDK,2K,2LDKの清掃のみ(洗濯・乾燥無し) ★清掃内容★ ・床(クイックルワイパーまたは掃除機、ウエスなどでの清掃) ・ベッド(シーツ、枕カバーの交換) ・トイレ(便器・便座・床の清掃、トイレットペーパーの交換) ・浴室 (鏡の簡易清掃、流し場、湯船の清掃、タオルの交換) ・洗面台(鏡の簡易清掃、洗面器の清掃、床の清掃) ・ゴミ出し (ご指定の集積所で廃棄)※ゴミの持ち帰りはできません。 ・キッチン(簡易清掃)(シンク、ガスコンロ、換気扇カバー清掃) ※コインランドリーを利用する場合は実費を別途いただいております。 ■3時間9,000円コース ・1LDK,2K,2LDKの清掃・洗濯(2時間半で洗濯・乾燥が終わる機械がある場合のみ) ・3K,3LDKの清掃・洗

    rytich
    rytich 2016/04/25
    ハウスキーピング 家事代行
  • ハウスクリーニングならベアーズ

    1.清掃のプロフェッショナル 汚れや洗剤、素材に関する知識・技術はもちろん、マナー・マインドまで徹底的に研修をされたスタッフが、パーフェクトな美しさのご提供に努めます。 2.安心と信頼の高品質 家事代行のリーディングカンパニーとして、創業20年以上・累計250万件を超えるサービスを提供。最大3か月の徹底したスタッフ研修で、技術とホスピタリティを習得したスタッフがお伺いします。 3.お客様満足度 96.5% 汚れをキレイに落とすことはもちろん、高い技術とわかりやすく丁寧な説明、ホスピタリティに定評あり。サービス後30分以内のフォローコール・手直し保証で安心をお約束します。

    ハウスクリーニングならベアーズ
    rytich
    rytich 2016/04/25
    ハウスキーピング 家事代行
  • 家事代行サービスを東京でお探しなら1時間2,190円のCaSy

    1時間2,790円(税込)〜 業界最安値水準 無駄を省き低価格を実現しました。 リーズナブルなのに 損害保険加入で安心

    家事代行サービスを東京でお探しなら1時間2,190円のCaSy
    rytich
    rytich 2016/04/25
    ハウスキーピング 家事代行
  • 残念!人望がない上司は「ひと言」足りない | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    「ANAの気づかい」という言葉から多くの人が連想するのが、「お客様に対して」の気づかいでしょう。私たちANAビジネスソリューションも研修などの場で、「ANAではCS(顧客満足)のために、どんな取り組みをしているのですか?」と聞かれることがよくあります。そんなとき私たちは、こうお伝えしています。 「社外に目を向ける前に、まず社内を見てください」 もちろん、真のお客様はANA便を利用されるお客様だということは、どの職場の社員も理解して業務にあたっています。しかし、そのうえで気づかいが「社内」で浸透していることこそ、他社にはないANAの特徴だといえます。 ANAの気づかいは一方通行ではない なぜ、社内の仲間同士、メンバー同士で気づかいをするのでしょうか? その理由はきわめてシンプル。社員同士の気づかいが、お客様への気づかいの「土台」となっているからです。 しかし、サービス業など、直接お客様に接す

    残念!人望がない上司は「ひと言」足りない | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
  • 40歳だけどマクドナルドで誕生会をやってみた :: デイリーポータルZ

    子どもの頃、あこがれだったマクドナルドでの誕生会。 そういうものがある、ということは知っていたものの、実際にやったという話も聞かないし、実体がどういうものなのかもよく分からない。なーんか、金持ちの子どもがやっているイメージ。 うーん、やっぱり一生に一度でいいからマクドナルドで誕生会を開いてみたい! ……ということで、今年はマクドナルドで誕生会を開くことにしました。40歳だけどね。 1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。 犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー) 前の記事:日暮里・舎人ライナーのカッコよさを伝えたい! > 個人サイト Web人生 全体的に、子どものツ

    40歳だけどマクドナルドで誕生会をやってみた :: デイリーポータルZ
  • 僕が個人タクシーに乗らなくなった理由とサービスの均質化について - ベンチャー役員三界に家なし

    ごきげんよう 昔社員全員がタクシーで出社できる会社にするって言って潰れた会社ありませんでしたっけ? まぁどうでもいい話ですが。 さて、ここはとある都心のマンションの前。雨の日の朝、またいつもの奇妙な光景が繰り広げられています。 このあたりは大型のマンションが多く駅まで少し歩かなくてはならないこともあり、雨の日の朝はタクシーをマンションの前で拾おうとする人で行列になります。 列には病院まで向かうのか付き添いの人の差す傘に入る上品な老婦人、そして僕、その後ろには通勤であろう高そうなスーツを着た身なりのよい老紳士もいます。 普段からタクシーを主な移動手段とする人も多い為ひっきりなしにタクシーが来てくれるのですが、個人タクシーが到着すると「よかったらどうぞ。」と先頭のご婦人が僕にタクシーをゆずり乗ろうとしないのです。 そして僕も後ろの人に言います。「私も結構ですのでよかったらどうぞ。」しかし後ろの

    僕が個人タクシーに乗らなくなった理由とサービスの均質化について - ベンチャー役員三界に家なし
    rytich
    rytich 2015/08/10
    価値感の二極化で平均的なコスパか高級や独自の価値提供になっていくのでは
  • これ試してみたい!スウェーデンの空港で、世界各地の渡航先の気候を疑似体験できる! | Techable(テッカブル)

    特に海外旅行に行くときなど、出発地と目的地の気候のギャップに驚いた経験はないだろうか。意外と楽観視できない、気候の差。 ・Arlanda空港で渡航先の気候を疑似体験 そんな思いをしないで済むよう、スウェーデンのストックホルムにあるArlanda空港では、ユニークな試みをおこなっているようだ。 スウェーデンの3つの商業空港の管理を請け負っている広告会社“Akestam Holst for Swedavia”が制作した「Climate Portal」という装置で、世界各地の気候を、渡航前にあらかじめ体験できてしまうというもの。 ・エアコン、ヒーター、送風機能を駆使 「Climate Portal」は3つの部屋にわかれていて、それぞれ別の気候を体験できる。この装置には、ヒーター、エアコン、送風、霧噴出などの機能を搭載。オンラインで接続されており、世界各地の天気予報データを集約する。 その集めたデ

    これ試してみたい!スウェーデンの空港で、世界各地の渡航先の気候を疑似体験できる! | Techable(テッカブル)
    rytich
    rytich 2015/07/01
    3部屋で何都市の気候が体験できるんだろう
  • http://www.meetkaori.com/

    http://www.meetkaori.com/
  • サービス業から学んだコミュニケーションのコツ

    2014年10月25日 第20回リクリセミナー 「Webディレクターの頭の中」で使用したスライドです。 サービス業での経験をベースに、コミュニケーションを円滑にするために今も日々心がけていることをまとめました。

    サービス業から学んだコミュニケーションのコツ
  • 1時間1000円「おっさんレンタル」その正体とは? | 女子SPA!

    今、密かに巷を賑わせている「おっさんレンタル」。1時間1000円で“おっさん”をレンタルすることができるという。海外でも注目されており、なんとあの『The Japan Times』にも取り上げられたというから凄い。 しかし、おっさんっていったい……。小さいおっさん、トカゲのおっさん……いったいナニ? 主催者のおっさん・西貴信さん。大阪府出身、ファッションプロデューサー。大学講師、専門学校講師、講演、イベント多数。今年4月から始めた「おっさんレンタル」は、主に週末を利用してサービスを行っている。(なぜこの人が時給1000円で……?)謎だ。若干いかがわしいニオイもする。 「遊ぶのも良し、話すのも良し、パシるのも良し、働かせるも良し、スタイリングさせるのも良し、暇つぶしにいかがですか?」<公式HPより> どうせなら部屋の大掃除でも頼もうかなぁ、と思ったが、西さんはファッションの専門家。100

    1時間1000円「おっさんレンタル」その正体とは? | 女子SPA!
  • お客様のKLM便および予約情報 - KLM Japan - 日本

    航空券を予約する準備ができているお客様も、ご予約後に役に立つ情報を探している方も、弊社にすべてお任せください!

  • ライバルを気にするのではなく、今目の前にいるお客さまと関係性を深めなくてはいけない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    反響のあった@ケイスケ・オクノヤのツイートより。 これね。昨日、超大手起業の経営企画部のマネージャーの友人から取材を受けてる時に出てきたコトバなんです。 これって、お洋服屋の話なんですけど、どんな業種業態でも同じコトが言えますよね。 近くに1000円カットの床屋ができてヤバいって言ってる美容室はもともとヤバいし、近くにJAPANESE DINNING WATAMI!!ができてヤバいって言ってる居酒屋はもともとヤバいし、近くに激安クリーニング屋ができてヤバいって言ってるクリーニング屋はもともとヤバい。( っていうか、近くにamazonができてウチのお店ヤバいわ。って言ってるお店ももともとヤバいか(笑) ) そんな時、いつもボクの大先輩の名言を思い出す。 美しい女性を口説こうと思った時、 ライバルの男がバラの花を10贈ったら、君は15贈るかい? そう思った時点で君の負けだ。 ライバルが何

    ライバルを気にするのではなく、今目の前にいるお客さまと関係性を深めなくてはいけない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
  • アメリカン航空に乗るおじさんの日記 - サービス業の本質とリスクについて | タイム・コンサルタントの日誌から

    ロス・アンジェルス空港についたのは朝の10時過ぎだった。デンバーへの接続便は午後3時前の予定だ。待ち時間が数時間あるが、接続ではありがちなことだ。時間を過ごすため、わたしは同僚のFさんと一緒にアメリカン航空のラウンジに入った。飲み物をとって椅子にくつろぎ、まだ時差ボケの頭でとろとろと過ごしていた。 午後になり、飲み物をもう一回取りに行くついでに、大型ディスプレイをチェックした。発着便の予定時刻とゲート番号が表示されている。ここのラウンジでは静けさを守るため、一々のアナウンスはしていない。最近はこういう所が多い。ところで、デンバー便を見て驚いた。On TimeとかDelayedとかステータスを表示する欄に、赤い文字で"CANCELLED"とあるではないか。 あわててFさんと一緒にカウンターに行き、担当者にたずねる。キャンセルとあるが、どういうことか。相手は(白人の中年女性だったが)、"Yes

    アメリカン航空に乗るおじさんの日記 - サービス業の本質とリスクについて | タイム・コンサルタントの日誌から
  • 営業が最初に行うべき最大の仕事とは 営業強化を科学する(第4回) | JBpress (ジェイビープレス)

    「我が社はサービス業である」と定義してサービス改革を成功させる企業が増えています。例えば、顧客満足度調査で毎年上位にランクインする大垣共立銀行(岐阜県大垣市)は、頭取の土屋嶢氏が「我々は金融業ではなくてサービス業だ」という言葉を掲げて、スタッフ一人ひとりの意識を変え、組織一丸となってサービス変革を推進した事例として有名です。 サービスサイエンスでは「全ての産業はサービス業である」と定義しています。つまり、銀行以外にも、製造業や農業、銀行、医療、学校、行政、士業など、全ての産業をサービス業と捉え直すことができるのです。 その意味では、「我々はサービス業だ」と認識することで、営業強化やサービス向上のヒントが見つかる企業はまだまだあるのではないかと思います。 営業はサービスそのもの さて、同様に「営業はサービスである」と定義することもできます。 BtoCビジネスにおいては、営業とサービスが直結し

    営業が最初に行うべき最大の仕事とは 営業強化を科学する(第4回) | JBpress (ジェイビープレス)
  • 値段を上げると、客質があがり、サポートコストが安くなる。

    株式会社クレイジーワークスの代表。家電メーカー系エンジニアでプリンタやSDカード関連の開発に従事。ケータイのアプリやサイト、電子書籍のシステムなどに詳しい。最近、断にはまる。 ホリエモンが日の医療が予約しても1時間待ちだということで文句をいって炎上した。わからんでもない。 アメリカでは富裕層向けのお医者さんがいて、有料会員制で、割高だけど、すぐ見てくれるという。そのお医者さんの仕事量は、普通の医者よりも業務時間は少ないが、給料も売上も普通の医者より高いという。 値段を上げると、客質があがり、サポートコストが安くなるというルールがある。 たとえば、ゲームで高額課金の人ほど、そんなに激しいクレームを言わない。無料ユーザーの方が文句を言う。高額課金ユーザーほど客質がよい。無料ユーザーほどめんどうくさい。 受託業務で言うと、資金力が無く見積もりをやたらめった叩く零細企業クライアントよりも、資金

    値段を上げると、客質があがり、サポートコストが安くなる。
    rytich
    rytich 2014/05/12
    コミュニティの母数が少ないとマナー違反率が下がることと、高級なところには余裕がある人がいる確率が高いことの複合技なのかも
  • 「おもてなし」を儲かる仕組みに価格競争に陥らないサービスの設計図とは

    「サービスする=値引きする・タダにする」という認識から脱却し、それそのもので収益が見込める「サービス」を産業として確立するための取り組みとして、経済産業省が推進しているのが「おもてなし経営企業選」。2回目となる平成25年度の募集では全国から165社の応募が集まり、厳しい審査を経て28社が選定された。 「おもてなし経営企業」の3つの要素 去る3月27日、第2回目となる「平成25年度おもてなし経営企業選」の選出記念式典が東京・千代田区のイイノホールで開催された。 オリンピック招致のプレゼンテーションがきっかけで、「もったいない」に継ぐ国際的日語となった感のある「おもてなし」。この言葉を冠した企業選考を経済産業省が始めたのは昨年度からである。 社員の意欲と能力を最大限に引き出していること、地域・社会との関わりを大切にしていること、顧客に対して高付加価値・差別化サービスを提供していること──。そ