タグ

本とマーケティングに関するrytichのブックマーク (1)

  • グレイトフル・デッドにスタートアップが学ぶべき5つのポイント

    Amazon配送商品ならグレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶが通常配送無料。更にAmazonならポイント還元が多数。デイヴィッド・ミーアマン・スコット, ブライアン・ハリガン, 糸井重里, 渡辺由佳里作品ほか、お急ぎ便対象商品は… グレイトフル・デッドというのはご存じない方のほうが多いのではないかと(僕も知りませんでした)思うのですが、ビートルズやローリング・ストーンズと同じくらい歴史のあるバンドで60年代から活躍していたそうです。 彼らがユニークなのは、(最近ようやく変わりつつある)音楽業界のメインビジネスで60年代当時には主流であったレコードの販売ではなく、ライブに来てもらうことを収益にしていたということです。 具体的には「フリー」や「シェア」といった概念がない頃から、グレイトフル・デッドは自分たちのライブを観客が録音することを許し、更にはそれを共有すること奨励していました。

    グレイトフル・デッドにスタートアップが学ぶべき5つのポイント
  • 1