タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

経営と言葉に関するrytichのブックマーク (2)

  • リクルートの名言「自ら機会を創り出し・・・」に匹敵する言葉をつくれ(後編):日経ビジネスオンライン

    先週の第62回の記事で、リクルートの江副浩正さんが生んだ「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」という名言に匹敵する言葉を、今年15周年目を迎えるカヤックが生み出そうという話を書きました。 その結果、 仲間を助ける力をもて。 仲間に助けてもらう勇気をもて。 この言葉が誕生したことをお伝えしました。それでは今週は、どうやってこの言葉が生まれたのか、それまでのやり取りを整理し、ノウハウとしてまとめてみました。理念や社是をこれから作ろうという方には参考になると思いますし、こういう言葉に込められた思いや完成までのプロセスも、参考になると思います。 リーダーとは言葉を作り出せる人 なんらかの世界でリーダーになる人は、言葉をつくり出せる人なのではないかと思います。言葉をつくり出すということは、世界をつくり出すのと同意だからです。 ☆ステップ1「その言葉を何のためにつくりたいのか目的をハッキリさ

    リクルートの名言「自ら機会を創り出し・・・」に匹敵する言葉をつくれ(後編):日経ビジネスオンライン
  • リクルートの名言「自ら機会を創り出し・・・」に匹敵する言葉をつくれ(前編):日経ビジネスオンライン

    「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」 ビジネスパーソンなら、どこかで一度は聞いたことがある言葉ではないでしょうか。リクルートの社訓です。リクルート出身の方々と話すと、この言葉を当に大切にしている方が多い。僕もこの言葉は当にいい言葉だと思います。そして、先日、長い間リクルートに勤めていた方が、こう言っていました。 「僕はリクルートにコミットしていたんではない、この言葉にコミットしてたんだ」 「この言葉を思い出すと、心が熱くなる。この言葉に沿って自分が行動して、自分が変わったり、仲間が変わったりした過去のエピソードがよみがえってきて、涙が出てくる」 と。 なるほど。 この人についていきたい!と思える経営者がいますか? 人は、どうやったら仕事や会社にコミットするのでしょうか? 1つの方法は、カリスマ的な社長がいることです。この人についていきたいと思える人がいる。それはそれで心が熱

    リクルートの名言「自ら機会を創り出し・・・」に匹敵する言葉をつくれ(前編):日経ビジネスオンライン
  • 1