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*流し読みとアクセス解析とGoogleに関するrytichのブックマーク (9)

  • アクセス解析Q&A|not providedの意味とその中身を見るための方法 | LISKUL

    アクセス解析ツールの検索クエリ(自然検索キーワード)を見て、(not provided)とは何なのか?を疑問に思ったことありませんか? (not provided)とは、「Webサイトの訪問者の利用した検索キーワードが、アクセス解析ツールで提供されなかった時に表示される値」です。現在、当サイト(LISKUL)でも、検索キーワードの約70%が(not provided)になっています。 しかし、ホームページへ集客をしたいマーケティングの担当の皆様にとっては、お客様がどんなキーワードでホームページに来たのかはとても大切な情報です。 そこで今回は、(not provided)が表示される理由と、その中でもどのように分析をすればいいのか?までを、実際にLISKULの解析画面を使いながら、初心者の方でもわかるように図解します。どれも、基的に無料ですぐに取り組めるものばかりなので、ぜひ試してみてくだ

    アクセス解析Q&A|not providedの意味とその中身を見るための方法 | LISKUL
  • Googleアナリティクスのコホート分析を使って分析してみました。

    現在、Googleアナリティクスのベータ版の機能にコホート分析という機能が追加されていたので使ってみました。うまく活用できればユーザがどの時点で定着しているのかをデータで簡単に見ることができるのでオススメの機能です。 ※コホート分析の機能は、まだベータ版なので一部のユーザのみ試せれるようになっています。ベータ版なので公式の機能になった場合変わってしまう可能性もあるのでご了承ください。 コホート分析ってなに? サービスについて重要なユーザー行動を定義した上で、そのデータを定期的に収集しサービス改善の正当性を検証する手助けする手法です。 一般的に言われているコホート分析とGoogleアナリティクスのコホート分析の違い。 一般的に言われているコホート分析は、サービスを使っている人のユーザ属性を定義し、その割合を表示します。5つの属性に分けてサービスについてどのような意識で接しているのかを定義しま

    Googleアナリティクスのコホート分析を使って分析してみました。
  • ソフトバンク・テクノロジー株式会社 企業情報

    コンテックの高性能FAコンピュータにサイバートラストのクラスタリングソフトが搭載され、社会インフラシステムのログサーバーとして採用

  • Google Analytics リアルタイムのAPIが公開された。 | A!@attrip

    Google Analytics リアルタイムのAPIが公開された。ブログやサイトを運営しているひとは、常にリアルタイムアクセス解析を見続けている人も多いんじゃないかな?ぼくもどこかで必ず開いている状態です。なんと、APIで取得出来るようになりました。APIを使うには、まずこちらのフォームに入力してください。Real Time Reporting API Private Beta https://docs.google.com/forms/d/1qfRFysCikpgCMGqgF3yXdUyQW4xAlLyjKuOoOEFN2Uw/viewformAPIs Console Project Number *というのを聞かれたらこちらから取得してください。 https://code.google.com/apis/console/b/0/#project:21385739089 現在βテスト中

  • AnalyticsAPIを使ってアクセス解析データを自動記録

    はじめまして。リブセンスの織田(おりた)という者です。 メディアのマーケティング/集客などをやったりしています。 このブログでは、実際に運営者として使っているノウハウや分析手法をご紹介します。 不慣れな部分もありますが、お付き合いいただけると嬉しいです。 初投稿は、社内で使っているアクセス解析データの記録方法についてです。 はじめにアクセス解析データをKPIとして計測する場合、 細かいデータまで手打ちで取り始めると、作業が非常に手間になります。 今回、Google DriveのspreadsheetからGoogleAnalyticsのAPIにアクセスする仕組みを用いて、 アクセスデータを自動的に取得す方法をご紹介します。 日付を指定して、細かいセグメントに分けて、エクセルに記入して・・・ といったルーティーンをほぼ自動化することができます。 具体的な手順Step 1. Spreadshee

    AnalyticsAPIを使ってアクセス解析データを自動記録
  • [GA4] アナリティクスで新しいウェブサイトまたはアプリのセットアップを行う - アナリティクス ヘルプ

    Google アナリティクス 4 プロパティを作成し、データ ストリームと Google アナリティクス コードを追加して、ウェブサイトやアプリ向けに Google アナリティクスを設定する方法を確認します。 アナリティクスのアカウントを作成する はじめに、アナリティクスのアカウントを作成します(まだお持ちでない場合)。すでにアカウントがあり、今回のウェブサイトまたはアプリ用に別アカウントを作成する必要がない場合は、プロパティの作成に進んでください。たとえば、既存のアカウントとは別のビジネスのウェブサイトやアプリを扱う場合は、別アカウントを作成するとよいでしょう。 https://analytics.google.com にアクセスします。 [管理] で [作成] をクリックし、[アカウント] を選択します。 アカウント名を入力します。データ共有設定を変更して、Google と共有するデー

  • [UA] ユニバーサル アナリティクス プロパティのデータの上限 - アナリティクス ヘルプ

    この記事では、ユニバーサル アナリティクスでの 1 日のヒット数の上限について説明します。Google アナリティクス 4 に関する同様の情報については、以下のリソースをご覧ください。 Google アナリティクス 4 のデータのしきい値について詳しくは、[GA4] データのしきい値をご覧ください。 Google アナリティクス 4 のイベントの上限について詳しくは、[GA4] イベントの収集に適用される上限をご覧ください。 データ収集の上限 ユーザー操作はすべて個別のヒットとして Google アナリティクスに送信されます。こうしたヒットには、ページビュー、スクリーンビュー、イベント、e コマース トランザクションなどが含まれます(これらに限定されません)。このため、1 回のセッションで多数のヒットが発生する場合もあります。ウェブサイトのトラッキング コードからヒットを送るメソッドの詳細

  • [N] 「Google Analytics完全解説」著者から聞いた知らないと損しそうな5つのTips!

    はしばしば頂くのですが、献ついでに著者じきじきに浦和にやってきて「ネタフルでまだ使っていない機能を解説しますよ」とおっしゃるので、思わずお願いしてしまいました。 ということで「Google Analytics完全解説」という日発売の解説の著者のお一人から直々に「これは知っておくとお得だなぁ」というTipsを5つお聞きしました! そんな使い方があるのか! と驚いたので、ブログにまとめておきたいと思います。 ▼Google Analytics 完全解説 (大型) 「デフォルト設定のまま使っていませんか?」というのがその主旨だったのですが「はい、デフォルトのままです」というのが、ぼくのGoogle Analyticsの使い方の現状でした。 そこで「より有効に使う五つのTips」というのを教えてもらうことになりました。 新しい機能を使う前に、古いトラッキングコードをブログに埋め込んであ

  • Google Analyticsが携帯サイト解析に対応!さっそく導入してみました。 (treasuring misc.)

    Google Analyticsといえば広く普及しているアクセス解析ツールですが、JavaScript型のビーコンを使用しているため、JavaScriptに対応していない携帯電話向けサイトでは正しく解析ができない、というのがこれまでの通説でした。 が! Analyticsを携帯電話でも利用できるようにする、とGoogleがアナウンスしたのが先月のできごと。まずはパイロット版として特定のパートナーだけの限定スタートとなっていましたが、気がついたら自分のアカウントでも利用できるようになっていました! さっそく自分のサイトに導入してみました。 導入方法がちょっとわかりづらかったので、以下手順を書いておきます。 まず、Google Analyticsにログインして、左上の「Analytics設定」をクリックします。 新しくプロファイルを追加する場合は、ページ下の「プロファイルの追加」へ、 既

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