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*流し読みとライフスタイルに関するrytichのブックマーク (5)

  • 都会で自分をすり減らして働くみんなへ。共生革命家・ソーヤー海より5つの提案

    都会で自分をすり減らして働くみんなへ。 共生革命家・ソーヤー海より5つの提案 Tweet 2015.7.23 THU 共生革命家・ソーヤー海。 肩書きや名前、その風貌からチェ・ゲバラやトム・ソーヤーを連想し、なんだかわくわくしてしまう。人を惹きつける個人は、発する言葉や行動自体が一つの"メッセージでありメディア"になる。そんな思いを抱いて、「メディア化する個人」として、すぐに思い浮かんだソーヤー海さんに会いに行った。 ソーヤー海さんは東京を中心に、自然、人、都会の豊かな関係性をデザインする「東京アーバンパーマカルチャー(TUP)」を主宰している。9.11をきっかけに平和活動に目覚め、大学やコスタリカのジャングル生活、中南米の旅などを通じて、「パーマカルチャー」や「非暴力(共感)コミュニケーション」、「マインドフルネス(禅)」などを座学と実践で学び、活動してきた海さん。その10年後、3.11

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  • ソーヤー海の衝撃!人をモノのように扱わないコミュニケーション | ヨホホ研究所

    丁寧に伝えること 誰かと話をするときに、どうしたらうまく伝わるんだろう?と考え続けた20代。 今でもしょっちゅう考えてるけど、前より葛藤はずいぶん減った。 というのも、時間とともに、わかってきたいくつかのことがあったから。 表現と伝達は違うこと、言葉の持つ範疇に敏感でいること、あらゆる意味での心地よさを提供すること、などなど、学んだことや編み出した技法は数えきれず。 だけどまだうまく伝わらないことも多々あるし、迷うこともある。 そんな折、ひょんなご縁で知り合ったソーヤー海(そーやー・かい)に、NVCというコミュニケーションの技法を教えてもらって、ぱこーんと1日にして世界が広がったという、今日はそんなお話。 ソーヤー海というひと。 8月上旬、熊市で開かれたアースデイマーケットの祝5周年特別企画、テンダー×ソーヤー海トークイベント。はじめてソーヤーさんにお会いしたのだけど、いやはやわたくし、

    ソーヤー海の衝撃!人をモノのように扱わないコミュニケーション | ヨホホ研究所
  • 日本人は、ここから「多拠点生活」をすべきワケ(藤野 英人) @moneygendai

    みなさんは「多拠点」と聞いてどんなイメージを抱くでしょうか? 最も想像しやすいのは、自宅とは別に部屋を借りるなどして拠点を2つ持つ「デュアルライフ」かもしれません。 このほかにも、多拠点にはさまざまな形があります。 拠点を持たずに日々いろいろな場所で過ごす生活も多拠点ですし、休みのたびに旅に出る生き方もある意味では多拠点生活といえるでしょう。 また、東京などを主な拠点としながらいくつかの地方に拠点を持ち、回遊するようなパターンもあります。 いずれにしても、1つの地域や場所にとらわれてほとんどその中でだけ活動していく生活ではなく、地域間を移動したり、主な拠点とは異なる地域と関係性を持ったりすることが、広い意味での多拠点生活ではないかと思います。 私が代表を務めるレオス・キャピタルワークスにも、多拠点生活を送っている社員がいます。社長秘書兼広報のSさんです。

    日本人は、ここから「多拠点生活」をすべきワケ(藤野 英人) @moneygendai
  • 糸島への移住者が目論む「ローカル発のイノベーション」|GMT - グローカルミッションタイムズ |「地方で働く」を考えるビジネスパーソンのためのニュースサイト

    「福岡の西海岸」、「福岡の湘南」とも評される福岡県糸島市。福岡市の中心部まで電車や車で約30分という好立地ながら、海や山に囲まれた自然豊かな環境で、近年人気沸騰中のエリアだ。そんな地に古民家を購入し、リノベーションして、と子供2人と新たなくらしをかたち作っている人がいる。池尚大(しょうだい)さん(39歳)。デロイトトーマツベンチャーサポート(株)に勤め、「ローカル発のイノベーション」を目論む傍ら、週末は子供と海や山で過ごす。そんな理想的な暮らしにたどり着くまでの背景とは? 地方の方がやれることが大きくておもしろい 大阪出身、大学も関西で過ごした池さん。就職先の(株)リクルートでの配属先も関西で、6年間、関西圏のスクールを相手に営業に従事した。その後、東京の事業開発室に転勤するも、今もイントネーションに関西弁がにじみ出る池さんにとって、心の故郷は大阪だ。 「今も実家や一族は大阪ですからね。

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  • 社員の満足度を上げる「ライフスタイル型企業」が増えている | ライフハッカー・ジャパン

    「ライフスタイル型企業」の増加に備える 創業者が特定のライフスタイルに合わせて意図的に設計した会社のような、勤務スケジュールや個人のニーズに合わせた柔軟な仕事や会社は「ライフスタイル型企業」として知られています。残念ながら、すべての人が自分でビジネスを興せるわけではありません。しかし、誰もがライフスタイル型企業のもたらすメリットを享受したいと思っています。 このような傾向は、時代の先端を行く大きな会社でも見られます。賢い経営者や役員の中には、優秀な人材に魅力的な会社だと思われるために、ライフスタイル型企業になる価値があると感じている人もいます。どんな会社も、成功するために当に大事なのは、生産性の高い社員を雇うことだと知っています。研究によって、ライフスタイル型企業になると、そのような社員が雇えることが証明されています。 特典やメリットだけではライフスタイル型企業にならない お洒落なオフィ

    社員の満足度を上げる「ライフスタイル型企業」が増えている | ライフハッカー・ジャパン
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