個人事業主が引っ越す際、自宅と事務所を兼用している場合には、事業を行う場所も変わることになります。引っ越しによって事務所を変えることになる方も多いのではないでしょうか。 個人事業を開業する際には、事業を行う場所を記載した「個人事業の開業・廃業等届出書」(開業届)を管轄の税務署に届け出ます。では、引っ越しによって事業を行う場所が変わった場合も、何か手続きを行う必要はあるのでしょうか。 住所変更の手続きや届け出に関してどのようなものがあるか、焦る必要がないよう、引っ越しを決める前に整理しておきましょう。 起業・独立を考え出したら、まずは情報収集からスタート! 起業に興味を持ったら、独立・起業の情報サイトでの情報収集がおすすめです。 そもそも自分に起業が合うか分からない自分にどんな仕事が合うのか知りたい起業に成功したリアルな先輩情報が見たい1997年から個人の独立起業を支援するアントレでは、成功