タグ

*流し読みと福岡とTakaFlightに関するrytichのブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):ツイッターで客呼び込めるか 福岡で社会実験 - ネット・ウイルス - デジタル

    「ツイッター」で街は活気づくか?――インターネットの人気サービスの影響力を確かめる社会実験が、福岡市中心部の大名地区で12〜14日にある。洋服店など地区の約60店が買い物情報や店主の独り言をネットに流し、一般の人にも書き込んでもらう。リアルタイムでつぶやく新メディアの可能性を探る試みだ。  ツイッター利用者は国内500万人、世界で1億人と言われる。仲間うちの交流だけでなく、広報に使う企業も急増中。実験では、大名の店が一斉にツイッターを使い、地域をまるごとPRする。  大名は福岡・天神の西側にあり、個性的な小規模店が並ぶ。実験は、市内のIT企業などでつくる天神・大名Wi(ワイ)Fi(ファイ)化協議会と福岡県が主催。新メディアが街の魅力アップに役立つのかを調べる。  ツイッターでは、同じ話題で不特定多数の人と盛り上がりたい場合は、話題の題名をキーワードとして明記するルールがある。今回の実験では

  • ソフトウェアビジネスカンファレンス 終了! ~中のヒトによる私的振り返り~

    OSC Fukuoka2009のビジネストラックとして企画をもぐらの新井さんとやっていた、ソフトウェアビジネスカンファレンスが終了しました。(主催はソフトウェアビジネスラボ) 結構集客に苦しんでたんだけど、蓋をあければ、立ち見がでるほどの盛況で、ホントにホッとしました。 来場いただいた皆様、ありがとうございます! 何より自分が聴いていて、すごい楽しいカンファレンスだったなぁ、が率直な感想。 以降は、感想と言うよりは、主催側の思いを主に、裏話的な話で書いてみようかな。 今回このカンファレンスを開こうって流れになったのは、ソフトウェアビジネスラボ設立にいたった今年の夏にさかのぼる。 ソフトウェアの技術を語るヒトは多いし、技術があればビジネスが生まれる、と技術者を無責任に煽るようなヒトも結構いたりする。 でも、これは、マザーズ上場会社の役員の末席にいて実感することだけど、「ビジネス」はそんな甘い

  • 1