旅好き最強カードが「マリオットボンヴォイアメックス」。 カードを持つだけでホテル上級会員になり、さらに、JALマイルもANAマイルも有効期限なし高還元率で貯められます。 マイルを貯めるなら、マリオット ...
日本航空は、何者かが取引先を装って送りつけてきた航空機のリース代などを請求する電子メールを信じ込んで、3億8000万円あまりを指定された海外の銀行口座に送金してだまし取られたと公表しました。 日本航空によりますと、ことし9月、実在する海外の取引先を装った電子メールで、航空機のリース代として3億6000万円を請求され、財務担当の部署の社員が指定された香港の銀行口座に送金したということです。 メールには「振込先の口座が変更になった」と記されていて、送信者が取引先の担当者の名前になっていた上、添付された請求書も実物そっくりでサインもあったことなどから信じ込んだということです。 さらにアメリカにある航空貨物の事業所でも、ことし8月と9月、同様の偽のメールにだまされてあわせて2400万円を振り込み、被害額はあわせて3億8400万円にのぼるということです。 日本航空は本物の取引先から振り込みがないと指
平素よりJALグループをご愛顧いただきありがとうございます。 Apple Pay設定・登録済みのiPhone/Apple Watchをお持ちのお客さまが、QuiCナビおよび予約詳細画面で表示される搭乗用バーコードでタッチ&ゴーを行おうとすると、iOSの仕様により、表示されていたバーコード画面が自動的にApple Payに切り替わり、タッチ&ゴーができない事象が発生しております。 Walletへ登録した2次元バーコードは問題なく搭乗できるため、Walletをご利用いただきますようお願い申し上げます。 (JAL ICカード(JMBカード、JALカード、JMB提携カード)、印刷されたeチケットお客さま控または、ツアーをご利用の方はご購入の旅行会社から受領されたeチケットお客さま控でもご搭乗いただけます。)
どうもこんばんは。ループの螺旋階段です。毎月報告しているJAL修行の記録の中でもお伝えした通り、先日、と言っても既に3ヶ月も前ですがJMBサファイアに到達することができました。これで、無事JALグロバールクラブ(JGC)への入会資格を得ることができたわけです。 そこで、次に考えなければいけないのが、数種類あるJGCカードにおいて、どれを選択するかということです。 どのカードを選択するかは、サファイア到達までにどのカードで修行をしていたかによるところも大きいと思いますが、いい機会なので、各カードのサービスを見極めて、選択していただければと思います。 クレジットカードのサービスというのは複雑な面もあり、比較がなかなか難しいのですが、ここではわかりやすいサービスのみを抜粋して比較していきたいと思います。 JGCカードとしては最低でもCLUB-A以上のカードが必要となるので修行時に普通カードを使っ
日本航空と野村総合研究所 共同開発 日本初、6,000マイルで4つの行き先候補のどこかにいける日本国内線特典航空券「どこかにマイル」登場 (共同リリース) 2016年11月29日 日本航空株式会社 株式会社野村総合研究所 日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:植木義晴、以下「JAL」)と株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:此本臣吾、以下「NRI」)は、2016年12月12日11:00から、両社が共同開発したJALマイレージバンク日本地区会員向けの新サービス「どこかにマイル」の提供を開始します。このサービスはお申し込み時に4つの行き先候補が表示され※1、NRIが開発したプロセスでJALが行き先を決定し、お申し込みから3日以内に決定した行き先をお知らせするというものです。 必要なマイルは通常の半分以下の6,000マイルで、羽田空港からJALグループの直
2010年当時、JALでは予算制度をベースに経営を行っており、更生計画についても予算制度で計画が作成されていました。また初年度は更生計画を確実に遂行していくことが目標でありましたので、この予算を活かし、その中で「経費の削減」を行うことを考えました。 JALの予算制度は、かなり正確にできていました。やはり60年近い歴史の中で予算制度を続けていますから、いいかげんな予算ではありませんでした。 各本部で年度計画と月次計画は、予算制度に基づき精細につくられていました。この年度計画と月次の損益計算書の作成を早め、二つを使って経費削減を目的とした業績報告会をスタートさせました。 業績報告会とは何かと言いますと、各本部の業績の結果と見通しを報告する全社会議です。会議の目的の一つめは「経費削減への取り組み」、二つめは「幹部の数字への意識を高める」ことでありました。 稲盛さん曰く「予算という言葉はよくない」
各航空会社は固定客を囲うために、搭乗回数が多いお客さんに対して上級ステータスというものを与えて、ステータス毎に特別なサービスを提供しています。 この特別なサービスを受ける目的でステータスを上げるために飛行機に乗る行為が俗に”修行”と呼ばれています。飛行機搭乗が”手段”ではなく”目的“なんです。修行をしている人のことを修行僧なんて言ったりもします。 JALではJALマイレージバンク(JMB)会員に対して、搭乗毎に”マイル”とは別に”FLY ONポイント”というものが付与しています。 これのポイントが一定数貯まるもしくは搭乗回数が一定数を超えることでステータスが上がっていくという仕組みです。 ちなみに、このポイント及び搭乗回数のカウントはその年の1月〜12月までを累積していくもので、年が明けると、0にリセットされてしまいます。その年のステータスは前年の搭乗実績に応じて決まるという仕組みです。
2015年も残すところ1ヶ月ですね。思えばJGCを目指して今年はたくさん飛行機に乗りました。 mosariはシンガポールに行きながら楽しんで修行を終えることができましたが、それも先輩たちのブログがあったからこそです。 私も今後JGCを目指す方達の助けになれれば・・・という思いで人生初の当ブログを立ち上げました。 という訳で2016年JGCを目指す方向けに情報を整理してみたいと思います。 JGCって何ぞや?という方はこちらの記事をご参照くださいね。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く