タイ
大手航空会社の価格設定を調査した研究から、航空会社の特殊な価格設定が明らかになりました。フライトチケットを購入するためにVPNを利用するなどの裏技がちまたで流行していますが、こうした行為は時間の無駄かもしれないと指摘されています。 Organizational Structure and Pricing: Evidence from a Large U.S. Airline* | The Quarterly Journal of Economics | Oxford Academic https://academic.oup.com/qje/advance-article-abstract/doi/10.1093/qje/qjad051/7284417 Why Scouring The Internet For Plane Ticket Deals Is Probably Pointles
2022年10月から入国規制が緩和され、観光客の往来もコロナ前に戻りつつある台湾。旅行を計画中の方も多いのではないでしょうか? そこで今回ご紹介するのは、台湾桃園国際空港。とりわけLCCの早朝便・深夜便を利用した場合に知っておくと便利なマル得情報をお届けします。 台湾桃園国際空港は24時間運用のため、いつでも自由に出入りができます。ターミナルは第1(T1)と第2 (T2)の2つがあり、日本からのLCCは主にT1を発着しています。 ターミナル間の移動はMRT・シャトルバス・ターミナルスカイトレインのいずれかで。日中であればMRTが最も早くて便利(悠遊卡等ICカードがあれば空港間の利用は無料)ですが、夜間の運行は行なっていません。そのため深夜帯はシャトルバスかスカイトレインの2択になりますが、バスは本数が少なく所要時間もかかるため、おすすめできません。 その点スカイトレインなら乗車時間は5分弱
タイで新たな航空会社、リアリークールエアラインズ(Really Cool Airlines)が設立されました。 Really Cool Airlines facebookページより 格安航空会社ノックエア(Nok Air)の創業者でありCEOだったパティ・サラシン氏が立ち上げた航空会社で、スローガンは「We Fly the Future」。運航許可証明書(AOC)を10月までに取得し、早ければ今年末から国際線の運航を開始する計画です。 同氏によるとLCCとプレミアムエアラインの中間という位置付けで、ワイドボディ機のエアバスA330またはA350をリースで導入。日本、中国、韓国、オーストラリア、ヨーロッパなどへの路線を運航する予定とのこと。 公式サイト: https://reallycoolairlines.com/ เปิดใจ”พาที สารสิน”ตั้งสายการบินใหม่
航空各社が日欧間を新ルートで運航しています。ルートは各社により異なりますが、ロシアを迂回するため、ヨーロッパは遠くなりました。 フィンエアーは北極海横断 ロシアのウクライナ侵攻を受け、日本とヨーロッパを結ぶ航空機がロシア上空を飛行することが事実上、不可能になりました。 このため、日欧の航空各社がロシアを避ける新ルートを開拓しています。2022年3月9日に成田~ヘルシンキ線を再開したフィンエアー(フィンランド航空)は、北極海を横断する新ルートで運航しました。 フライトレーダー24のログを見ますと、3月9日のAY73便は、ヘルシンキを15時32分(協定世界時、以下同)に出発し、05時08分に成田に着陸しています。所要時間は約13時間半。通常は9時間半程度で到着しますので、約4時間も余計にかかったことになります。 画像:フライトレーダー24 フライトレーダー24の地図では上にはみ出してしまうので
JALが2023年度夏期(3月26日~10月28日)の国際線運航スケジュールを発表しています。 東南アジア路線では現在週1便の関西~バンコク線をデイリー運航に。羽田~マニラ線もデイリー運航に増便。また成田~マニラ線及び羽田~シンガポール線はダブルデイリーとなります。 夏ダイヤにおける東南アジア各路線の運航本数は以下の通りです。 タイ 羽田⇔バンコク 1日2往復(JL31/JL34及びJL33/JL32) 成田⇔バンコク 1日1往復(JL707/JL708) 関西⇔バンコク 1日1往復(JL727/JL728) シンガポール 羽田⇔シンガポール 1日2往復(JL35/JL38及びJL37/JL36) 成田⇔シンガポール 1日1往復(JL711/JL712) マレーシア 成田⇔クアラルンプール 1日1往復(JL723/JL724) インドネシア 成田⇔ジャカルタ 1日2往復(JL725/JL7
福島県沖を震源とする地震で東北新幹線が不通となってから約2週間。メインルートが断たれた北東北は、いまどうなっているのでしょうか。代替の空路の拠点として賑わっている空港のひとつが、三沢空港です。 平時は新幹線“優勢” 2022年3月16日(水)に発生した福島県沖を震源とする強い地震の影響で、東北新幹線の不通が続いています。仙台周辺の状況が注目されがちですが、このメインルートの寸断で大きな影響を受けている地域のひとつが、東北北部の青森県です。 たとえば同県東部の都市で、平時であれば新幹線が“優勢”な八戸市から東京に行く場合。現状では、三沢空港から飛行機で羽田に行くのが主力の交通手段となっています。このエリアは現在、どのような状況になっているのでしょうか。 拡大画像 3月27日の八戸駅(2022年3月27日、乗りものニュース編集部撮影)。 三沢空港から羽田便を運航するJAL(日本航空)では、20
文章が得意ではないので読みにくいと思います。申し訳ございません。 私は航空会社の地上係員です。これから書くのは「kiwi.com」というオンライン旅行予約サイトについてです。一言でいうと詐欺サイトです。利用は絶対にお勧めしません。 初めて航空券詐欺被害者の対応をしたのは7月の中旬でした。 カウンターに来られたお客様は予約を照会できる番号は一切持っておらず、提示されたのは、6月下旬に需要減退により欠航が決まっていた便の旅程表のみでした。欠航の旨伝えると、非常に驚かれた様子で「決済をしたのは3日前だ」とおっしゃるのです。既に欠航が決まっている便に対して、航空会社が決済をさせることはシステム上絶対にできません。しかしお客様は支払いは済んでいるというのです。こんなこと公式サイトからの予約では起こりえないと思い、利用されたサイトを聞けば「kiwi.com」というサイトでした。 前後の便や来月の同じ便
新型コロナウイルスの影響で国をまたいだ移動が難しくなり、世界中がまるで「鎖国」のような状態になっています。そうしたなか、香港への入境資格がある筆者が、成田から国際線に搭乗。異常事態にあるその姿をリポートします。 香港への入境資格がある筆者 新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい、世界経済に大きなダメージを与えましたが、その経済的被害が大きかったのは、小売、航空、観光、飲食業界でしょう。世界各国が感染拡大防止のため自国民または在留資格を持った外国人しか入国・入境を認めない国・地域が増えたため、国際線は事実上ストップというほど縮小しました。 筆者(武田信晃)は香港にも居を構え、入境資格があり、幸運にも香港限定ではありますが、いつでも国際線に乗ることができる立場にある数少ないジャーナリストのようです。再び感染が世界で広まりつつある国際線はどのような状況にあるのか、航空券予約から香港国際空港に降
飛行機マスク拒否おじさんの件なんだけど、 これはマスクの問題じゃなくて、乗務員の指示に従わなかったから (もしくは乗務員にしつこく絡んで業務を妨害したからだ) って言ってる人に聞きたい。 マスクの問題じゃないなら、例えばこれが黒人だからって同様の扱いを受けてても、最終的には人種差別は関係なくて、あくまでも指示に従わなかったという事が問題になるの? この問題が黒人差別だとこうなるよね。 乗務員「黒人は席を後ろに移って下さい」 白人「黒人キモい!あっちいけ」 黒人「俺は席を移らない。それとあの客に謝罪を求める」 乗務員「白人様。申し訳ありませんが、黒人が移動しないので白人様が移動して下さい」 黒人「納得できない。ちゃんと説明してくれ!」 機長「おまえは運航を妨害している。降りろ」 大勢の客「ヒャッホー!黒人は出て行けー!」(拍手) おまえら「この件に人種差別は関係ない!乗務員の指示が気に食わな
周知の通りタイ政府は、タイ国際航空を破産法に基づき会社更生手続きを開始することを閣議決定し、裁判所の管理下で今後再建を目指すことが発表されていますが、今後事業再建計画の一環として傘下のタイスマイル航空の廃止を検討していることがわかりました。 現在のところ巨額の損失により傘下のタイスマイル航空のブランドの運営が厳しくなっていることから、同ブランドを廃止し、タイ国際航空に統合するものとみられております。 タイスマイル航空は、タイ国際航空の格安ブランドエアラインとして設立され、今年の2月25日にスターアライアンスのコネクティングパートナーになったばかりです。 現在タイ国際航空は、会社更生手続きを裁判所に申し立て、先日17日の審問に続き本日8月20日にも2回目の審問が中央破産裁判所で行われます。今後裁判所が受理した後、再建計画が策定されることになります。参考記事:prachachat Photo
新型コロナウイルスの世界的感染拡大により、各国・地域の政府と航空業界が連携した対応を取らない限り、多くの航空会社は5月末までに経営破綻に追い込まれる。航空業界コンサルティング会社のCAPA航空センターが警鐘を鳴らした。 オーストラリアのシドニーを拠点とする同社は16日付のリポートで、既に多くの航空会社が厳密に言えば破綻の状態にあるか、複数の債務コベナンツ条項に抵触していると指摘。運航停止や搭乗客の大幅な減少で航空会社は手元資金が急速に枯渇しつつあると分析した。 その上で「もし破滅的状況を避けたいのなら、政府と業界の協調行動が今、必要だ」とし、さもなければ「危機を脱する時には業界は死者であふれる悲惨な戦場のようになっているだろう」と付け加えた。 米国と中国、中東の大手航空会社の大半は、政府支援や所有者からの助けによって生き残る公算が大きいと同社はみている。 参考記事
経営不振が続いているタイ国際航空(Thai Airways International)ですが、改善策の一環として東南アジアの不採算路線から撤退し、子会社であるタイ・スマイル(Thai Smile)への移管を計画しているようです。 タイ現地メディアの報道によると、現時点で運休が検討されている路線は以下の通り。 バンコク(スワンナプーム)~ハノイ 2便 バンコク(スワンナプーム)~ホーチミン 2便 バンコク(スワンナプーム)~ヤンゴン 2~3便 バンコク(スワンナプーム)~プノンペン 2~3便 バンコク(スワンナプーム)~ヴィエンチャン 3便 (※末尾は現在の1日あたりの運航本数) 関連リンク: THAI to cancel 6 routes to 4 Asean countries : Nation Thailand 関連リンク: บินไทยเล็งเลิกเส้นทางอินโดจีน
航空券購入時には運賃以外に各種費用が徴収されています。 空港使用料や燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)といったものが代表的で、「往復4万円と書いてあったのに実際に予約してみたら5万円以上になった」などというのはこれら諸費用がプラスされているからです。 では日本~タイ間を直行便で往復する場合、航空会社や利用空港によってどんな費用がどの程度かかるのか詳しく調べてみました(全て2019年6月1日現在のデータ)。 国際観光旅客税 2019年1月7日より新たに創設された税。利用航空会社・利用空港にかかわらず日本を出国する際に一律で徴収される料金。1,000円。 国際観光旅客税について|国税庁 空港使用料・保安サービス料 旅客サービス施設や旅客施設使用料など空港により名称は様々。保安関連サービスの提供に充てるためとして保安サービス料を別途設定している空港もあります。国際線では出国または乗継の乗客が対
タイ国際航空(Thai Airways International)は、2019年10月29日より仙台とバンコク(スワンナプーム)を結ぶ路線を再開すると正式に発表しています。 同社による仙台線就航は2014年3月以来およそ5年半ぶり。運航は週3便で使用機材はボーイング777-200(ビジネス30席、エコノミー279席)。現時点で予定されているフライトスケジュールは以下の通りです。 仙台⇔バンコク TG627 SDJ11:15 BKK16:05 水・金・日 TG626 BKK23:50 SDJ07:30(+1) 火・木・土 (※バンコク発便は10月29日、仙台発便は10月30日に運航開始) これでタイ国際航空による日本の就航地は羽田、成田、関西(大阪)、中部(名古屋)、福岡、新千歳(札幌)と合わせ計7路線に拡大。 仙台線就航決定に合わせて格安運賃のTGスーパーディールも発売開始されています
誰でもできる? ドイツのルフトハンザ航空がある乗客を訴えた。内容は、より安く旅をするために飛行機を「わざと乗り遅れた」ことだった。 「Hidden City(隠れた都市)」と呼ばれる抜け道の仕組みはこうだ。お目当ての都市Aまでの直行便は高額だが、その近郊の都市Bでの乗り継ぎが含まれた都市Cまでの便なら安い。ならば、Bでの乗り換えが含まれている航空券を取っておいて、それ以降は乗らなければいい。BからAまでは、別の格安便か列車でも行ける。 このように、キャンセルもせずにわざと乗り損なうメリットは、旅費を節約できることにほかならない。手荷物を預けずに旅行すれば、行動に起こすことはほぼ誰にでも可能である。
海外旅行時に空港へ3時間前到着をおすすめする理由 海外では空港に着くまでの公共交通機関のトラブルが日本より頻繁に発生します。また、カウンターでのトラブルも日本より圧倒的に多く、少しでも疑わしい荷物があったり、書類が十分でない場合があると英語で説明を求められる場合があります。 そのため、語学力がある方・旅行に慣れている方なら3時間前。英語での説明が苦手だったり、ついうっかりをしちゃうタイプの性格の方はそれより早く行けば、失敗したとしてもリカバリーできる可能性が高いです。 例えばよくある体験談だと・・・ タクシートラブル ほんとこれ! アメリカにいた時、タクシーで空港に行きたくて事前に予約した 当日15分経って来なかった(←これぐらいは想定内)からタクシー会社に電話かけた オペレーター “Ok let me check, it should be there in a few minutes.
11月21日に羽田発福岡行日本航空335便がオーバーブックのために欠航となったニュースは皆さまご記憶にあると思います。 オーバーブック(以下、OBと略)とは飛行機の座席数以上に予約を取ることを言いますが、航空会社では日常的にこのOBを行っています。今回は375席の飛行機に401人の予約が入っていて、その処理に手間取ったため、羽田の出発が予定時刻よりも大幅に遅れ、このままでは福岡空港の門限(夜10時)に間に合わないことが判明したため、便そのものを欠航させてしまったことが大きなニュースになりました。 座席数より26人多いお客様のご予約ですが、そういう時はあふれたお客様に降りていただくことで便を出発させ、降りていただいたお客様には一定の賠償金をお支払いし、次の便をご案内するというのが運送約款で定められている手続きですが、今回の「事件」は、便そのものが欠航になってしまったために、約400名のお客様
まずは、2015年7月末にオープンしたエアロプラザ2階にある休憩所です。なんといっても無料なのがいいですね! 場所も非常に簡単なところにあるので、ターミナル1からも関西空港駅からも迷わずにたどり着けると思います。 空港側からエアロプラザの方に向かって歩きます。関西空港駅(南海・JR)の改札を出た方は右に向かって進みます。 エアロプラザの中心の入り口から中に入りましょう。ロビーが広がっています。 まっすぐ奥に進む(写真では右側)と、右側にバーガーキングとローソンがあります。左側に目指す休憩所があります。 中に入ると、こんな感じです。 仕切りや目隠しはありません。8人がけの緑の椅子と、正方形の赤い椅子が並べられています。人気があるのは赤い椅子です。フラットになりますし、他の人とある程度の距離が保てます。 トイレは、休憩所の奥のドアを出てすぐのところにあります。非常に便利です。 入口付近に係員が
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