日経リサーチの「地域ブランド戦略サーベイ」は、地域や名産品のブランド力を把握し、そのブランド力に影響している要因を探ることができます。「地域ブランド知覚指数(PQ)」でみる日本の都道府県 株式会社日経リサーチは、2004年から地域ブランドの研究を進めてまいりました。その結果を踏まえ、2006年5月には「地域名称」と「名産品」のブランド力を評価する調査「地域ブランド戦略サーベイ」を実施いたしました。第一ステップとして地域や名産品のブランド力を把握し、第二ステップとしてそのブランド力に影響している要因を探ることができます。 ご要望に応じたさまざまな商品を取り揃えておりますので、みなさまの地域のブランド力向上に、「ブランド戦略サーベイ」をお役立ていただけると幸いです。 概要・特長 地域総合評価編(ランキング) 名産品編(ランキング) 特長 ブランド戦略の重要性 企業経営の分野で、「ブランド」戦
日本一影の薄い県――そんな汚名を返上するため、栃木県の経済団体が立ち上がった。目立つための「キャッチフレーズ」を募集する、という一見地味な取り組みだが、県の認知度の低さに危機感を持った県内外の出身者から4000件を超える応募が寄せられた。 日経リサーチの地域ブランド調査で全国最下位 「私達の住んでいる栃木県は『日本一影の薄い県』と言われています」 「栃木県の地域ブランドは、47位と最下位です。このままでいいのでしょうか?」 こんな告知をしたのは、栃木県内の民間企業で組織する「栃木県経済同友会」。同会によれば、日経リサーチの地域ブランド調査で、独自性や愛着度などから評価したところ、47位で全国最下位だったという。そうしたことから、2008年2月1日~3月31日にかけて「栃木県地域ブランド全国最下位脱出キャッチフレーズ」を栃木県内に住んでいる人や栃木県出身者を対象に募集した。 J-CASTニュ
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