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showbizとbaseballに関するu-chanのブックマーク (13)

  • 東京ドームの「現金お断り」に賛否両論 キャッシュレス決済手段を持たない人は?(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース

    過去最大のリニューアル工事を済ませ、3月2日にオープンした「東京ドーム」。巨大なLEDビジョンや“顔パス”を実現する顔認証システムも話題だが、場内で現金が使えない完全キャッシュレス化には異論も多い。東京ドームを運営する東京ドーム社に話を聞いた。 【その他の画像】場内で使える決済手段の一覧(東京ドームのWebサイトより) 東京ドームは場内チケットカウンターの他、グッズを販売する売店や客席販売に至るまでキャッシュレス化した(場外チケット売り場は現金可)。決済はクレジットカードか「Suica」などの電子マネー、「PayPay」などのコード決済となる。コインロッカーは交通系ICカードに対応している。 これに対しSNSでは「時代の流れとはいえ……」「野球ファンには年配の方も多いから時期尚早」といった慎重論も目立つ。東京ドーム社は「そうした意見があるのは把握している」と話す。 「キャッシュレスというと

    東京ドームの「現金お断り」に賛否両論 キャッシュレス決済手段を持たない人は?(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース
    u-chan
    u-chan 2022/03/06
    キャッシュレスの選択肢が一通りある中で「現金お断り」なら悪手とまでは言えない。どこぞのグループのようにクレカ以外は自社決済システム以外は支払不能とかよりは遥かに良心的。
  • ロッキンが中止せざるを得ず、プロ野球やJリーグは普通に客入れて開催している理由

    「プロ野球やJリーグは観客入れてやってるじゃねーか!なんでそっちにも中止や無観客の要請を出さないんだ医師会は!」という的外れな騒ぎを起こしている連中が居るので解説しておく。 1.プロ野球とJリーグは上位組織や専門家を巻き込んでイベント開催ガイドラインを作り、随時改善しながら1年以上興行を続けた実績があるまずこれを指摘しておきたい。Jリーグ村井チェアマンが発起人となり、プロ野球や感染学の専門家や政府をも巻き込んだ「新型コロナウイルス対策連絡会議」が2020年春に作られ、そこで1から開催ガイドラインを作り、同年夏から試合という興行を再開に持ち込んだ。新型コロナウイルス対策連絡会議は今でも定期的に開催されており、7月5日に第35回目の会合が開かれている。試合開催ガイドラインも随時更新されており、違反したらチームや選手や観客個人にも罰則がある強制力のあるものだ(この強制力が重要なのだが後述)。そし

    ロッキンが中止せざるを得ず、プロ野球やJリーグは普通に客入れて開催している理由
    u-chan
    u-chan 2021/07/11
    なるほどね。しかし、増田! 誰だ、お前は!!(笑)。
  • 中日藤井「広島のマネを」グッズ改善を要望するワケ - プロ野球番記者コラム - 野球コラム : 日刊スポーツ

    中日の契約更改交渉の会見で、グッズの改善点を話す選手が何人もいた。 ファンからも「グッズが少ない」「探しても見つからない」という声を聞くという。 観戦に来たファンがプレーを見て「グッズが欲しい」と思っても、手にすることができないこともあるそうだ。何だか、寂しい気持ちになった。 今季日シリーズに進出したDeNAの拠地、横浜スタジアムのスタンドでは、さまざまな選手の名前の入ったタオルが掲げられている。選手もそういうファンの姿を見て、頑張ろうと思えるはずだ。 今秋、侍ジャパンに選ばれた又吉は「他の球場に行けば、いろんな選手のタオルやTシャツを着ているファンを目にする。初登板、初勝利、初完封と節目でグッズがすぐ出る。僕が初完封したときはしばらくした後に、タオルだけだった。Tシャツも欲しかった…」と音を明かした。確かに、選手にとっても記念の一品になる。 ベテランの藤井も「広島のマネをすればいい

    中日藤井「広島のマネを」グッズ改善を要望するワケ - プロ野球番記者コラム - 野球コラム : 日刊スポーツ
    u-chan
    u-chan 2017/12/07
    「広島のマネをすればいいんですよ」と話す--選手にこんなこと言わせてたらアカンだろ。フロント仕事しなさすぎ。
  • DeNA、県下の幼稚園児、小学生約72万人に帽子をプレゼント 5周年企画で (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

    DeNAは1日、横浜市内で「5周年企画第1弾発表会」を開催した。球団創設5周年を記念して、神奈川県下の幼稚園児、小学生約72万人にDeNAの帽子をプレゼントすることを発表した。 発表会後は三浦大輔投手、後藤武敏内野手、山崎康晃投手が、中区の町小学校をサプライズ訪問。全校生徒約700人に帽子を配布した。 山崎康は「こういうことは初めて。いい経験になりました。今後に生かしたいです」と小さなファンとの交流を喜んだ。後藤は「この帽子をかぶって、外に出て元気よくスポーツをしてくれれば」。三浦は「みんなが1つになって横浜という街を盛り上げてくれれば」と話した。 また、来季から、ナイター開催日の午前7時から8時半の間に横浜スタジアムを市民に無料開放し、キャッチボールなどが行える「ドリーム・ゲート・キャッチボール」の開催も発表した。

    DeNA、県下の幼稚園児、小学生約72万人に帽子をプレゼント 5周年企画で (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    u-chan
    u-chan 2015/12/01
    フロンターレやマリーンズがやってるドリルやランドセルカバーと比べると、相当浅い。ただ、72万人に配っただけで終わってしまう。
  • (球界再編10年)スト、その後:中 セ・パ、対立する経営姿勢:朝日新聞デジタル

    u-chan
    u-chan 2014/09/24
    タニマチでもあり、ショービジネスでもある訳で、どっちが間違ってると言うことでもない。
  • NHK クローズアップ現代

    NHK クローズアップ現代
    u-chan
    u-chan 2014/08/11
    地方にJクラブができて、団塊世代で男女問わずハマってる人が少なくないというけど、それに少し似てる気がする。
  • <プロ野球>16球団構想の現実味 賛否両論 うまくいく? (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    プロ野球の球団数を今の12から16に増やして経済の活性化を図ろう−−。自民党が先月発表したアベノミクス第三の矢・成長戦略への提言に、ファンも驚く構想が盛り込まれた。我が町にやってくると思えば確かにわくわくする話。安倍晋三首相も乗り気のようだが、当に実現できるの? 【写真特集】日プロ野球ユニホームの歴史  ◇地域活性化+経済効果 乗り気の安倍首相 「ここ数年、政・官・民を問わず働きかけてきた。夢が現実になるかも、と興奮しています」。自民党の提言を受け、静岡市のある職員は喜びに浸っている。市は活性化の目玉として市民球団の設立とプロ野球入りを掲げ、2012〜14年度予算に計約1800万円を計上。合同トライアウト(入団テスト)を誘致したり、野球教室を開いたりしてきた。静岡県も昨年、約34億円をかけて市内の草薙球場をリニューアル。両翼外野ファウルゾーンにまでせり出した「ウイングシート」を設ける

    <プロ野球>16球団構想の現実味 賛否両論 うまくいく? (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
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    u-chan 2014/06/09
    増やすのは当然かと。確実に経済効果出るし、このままだとプロ野球は衰退してしまうだろうから、裾野を広げるためにも当然。ただ、詳細が全く詰められてない感はある。
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    u-chan
    u-chan 2014/05/29
    女性ファンの拡大を課題としてとらえている--単に目先の話だけでなく、若い女性が母親になった時に「子供にどんなスポーツさせるのか」カギを握っているので、マーケティングだけでなくリクルートにも関わってくる。
  • 【プロ野球】勝利したのに「カネ返せ」 DeNAのチケット返金率78%  - MSN産経ニュース

    勝利したのに返金を求める人が殺到-。DeNAは7日、観客が満足度に応じてチケット代の返還を要求できる「全額返金!?アツいぜ!チケット」の集計を発表、1~6日の5試合(2日のヤクルト戦は雨天中止)で3勝1敗1分けと勝ち越したにもかかわらず、返金率は78%にも上った。 チケットは1枚4千円(内野指定席)。1試合50枚(1試合計20万円)を販売し、完売した。1日は完封負けを喫し、返金19万3千円(50人)で返金率は9割を超えた。勝利と引き分けの場合、返金上限額は半額の2千円。しかし、3-1の3日は8万3千円(49人)、3-3の4日は8万6500円(48人)と8割を超えた。 12-1と大勝した5日は4万6000円(28人)、4-2で3連勝した6日は6万1500円(38人)と、返金を求めるファンは後を絶たず、中には「これまでの連敗を加味した」と話す人も。 球団では「勝利試合でも返金希望が多かったのは

    u-chan
    u-chan 2012/05/08
    ショービジネスとしても話題作りとしても最低。あまりにスポーツや現場に対する敬意がなさ過ぎる。たぶんすぐ手放すだろうね。
  • ソフトバンクと巨人が浮き彫りにした、変わりゆく球団経営とオーナー像。(生島淳)

    優勝決定後、選手ひとりひとりと抱き合って喜んだ孫正義球団オーナー。2004年に福岡ダイエーホークスと福岡ドーム(現ヤフードーム)をダイエーから買収して以降、初めての日一となった 日アメリカのスポーツ中継の違いのひとつとしてあげられるのが、オーナーが試合中に映し出される割合である。 いま、アメリカアメリカンフットボール・シーズンの真っ最中だが、自分の試合を観戦中のオーナーがよく映し出される。スイートでワイングラスが置いてあるのが分かったりして、セレブは違いますな、と余計なことを考えたりする。 ロックアウト中のNBAでは、2011年のNBAチャンピオンとなったダラス・マーべリックスのオーナー、マーク・キューバンが有名だ。IT長者が球団を買い、10年以上の歳月をかけて頂点に上り詰めたわけだが、彼は全試合チームに帯同する方針の人なので、いつも会場で姿を目にする。よく、レフェリーに向かって叫

    ソフトバンクと巨人が浮き彫りにした、変わりゆく球団経営とオーナー像。(生島淳)
    u-chan
    u-chan 2011/11/28
    日本のプロ野球は、所詮親会社の製品・サービスを売るための広告ツール興行に過ぎないんだから、孫会長や故大社オーナーのようなパトロンタイプ以外、ショービジネスにはなり得ない。
  • ドアラ、パフォーマンス失敗多すぎて2軍落ち…中日:プロ野球:野球:スポーツ報知

    ドアラ、パフォーマンス失敗多すぎて2軍落ち…中日 15日のソフトバンク戦で、7回終了時の恒例のバック宙で着地に失敗するドアラ(右から連続合成写真) 中日の人気マスコットキャラクター、ドアラの2軍降格が21日、決定した。8回表の相手チームの攻撃前、一塁側のファウルゾーンで行うバック宙の成功率が非常に芳しくないことを、球団が問題視。チームの士気にも影響するため、7月1日のウエスタン・リーグ広島戦(ナゴヤ)から2軍で再調整することになった。 マスコット界のスター街道を歩んできたドアラが、危機を迎えた。拠地で行う恒例のパフォーマンスは、テレビ中継で必ず放送され、注目度は高い。球団でも今季からナゴヤDの大型スクリーンでバック宙の成功数と失敗数の表示を始めたが、交流戦終了時点まで22回挑戦して、成功はわずかに4度。成功数の倍以上の18回も失敗しており、ファンだけでなく現場の選手からも苦情が寄せられて

    u-chan
    u-chan 2011/06/22
    マスコットと言えば、Jリーグの「担架芸」が先行していたが、「再調整芸」とは考えたな。
  • 野村監督のアンチクライマックスな超能力:日経ビジネスオンライン

    プロ野球は大丈夫だろうか。 私は心配している。 クライマックスシリーズは、一向に盛り上がらぬまま、アンチクライマックスの形で終結してしまった。 さびしい。 日シリーズはせめて盛り上がってほしいのだが。 野村解任騒動が世間の注目を集めて、それがパ・リーグのクライマックスシリーズに貴重なサブストーリーを提供するはずだ……と思っていた私の観測は、どうやら当てが外れた。 このあたりからして、例年のストーブリーグとは話が違ってきている。 ほんの数年前までは、監督の座をめぐる綱引きは、野球ファンの大好物だった。 新聞が火をつけて、週刊誌が追随して、テレビが騒げば、職場の話題は、野球中心で花盛りになるはずだった。 が、現状はそうなっていない。 野村氏を中心とするこの度の解任騒動は、観客動員に貢献してもいなければ、視聴率にも反映していない。 おもしろがっているのは一部のマニアだけだ。 一般の野球ファンは

    野村監督のアンチクライマックスな超能力:日経ビジネスオンライン
    u-chan
    u-chan 2009/10/26
    単に楽天にカネが無いに過ぎない話だろ。あと、岡ちゃんは舐められるべきマスコミが、舐められているだけ。
  • 2ch 芸スポ+ ダイジェスト  【野球】巨人の収入の柱[年間シート売上3年で9億円減、放映権料も危機的]…グッズ販売会社倒産

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