タグ

ビジネスとニコニコに関するuturiのブックマーク (8)

  • 「ニコ動」有料会員が200万人割れ 減少止まらず - ITmedia NEWS

    有料会員は動画を優先的に視聴できる特典などがあり、会員費の収入(税込月額540円)は同社Webサービス事業を支える屋台骨。だが会員数は16年12月末から減少に転じていた。 ただ、新しい生放送アプリ「nicocas」や、VR(仮想現実)コミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」を公開するなど、サービス拡充に努めたことで月間アクティブユーザーは伸びているという。10月には、誰でもVTuberになれるとうたうアプリ「カスタムキャスト」をリリースするなど、「ポータル事業の再成長に向けて取り組んでいる」としている。 ニコ動を含むWebサービス事業の4~9月期売上高は前年同期比10.2%減の138億2800万円。営業損益は1億円の赤字だった。 関連記事 モスバーガーが「創業以来の絶不調」である、もうひとつの理由 業界第2位のモスバーガーが苦戦している。「創業以来2度目の絶不調」とも言われ、あれが

    「ニコ動」有料会員が200万人割れ 減少止まらず - ITmedia NEWS
    uturi
    uturi 2018/11/08
    「ニコニコだけでなくYouTubeにも上げてくれないかなぁ」と思うことが増えてしまった。リアルタイム配信もYouTubeにあるし、唯一のアドバンテージであるコメントですら邪魔に思える人も多いのだろう。
  • 「ニコ動」有料会員、減少ペース加速 3カ月で14万人減

    カドカワが2月8日発表した2017年4~12月期連結決算によると、傘下のドワンゴが運営する「ニコニコ動画」の有料会員「ニコニコプレミアム会員」が17年12月末で214万人となり、9月末から14万人のマイナスだった。

    「ニコ動」有料会員、減少ペース加速 3カ月で14万人減
    uturi
    uturi 2018/02/09
    たまに動画を見る程度なら無料会員で充分なんだよな。そもそも画質ならYouTubeの方がいいし。有料会員専用機能は多いけど、そこまでするぐらいならYouTube見るよ。
  • 【生放送】動画と生放送サービスに対する意見交換会のお知らせ|ニコニコインフォ

    「動画と生放送サービスに対する意見交換会」を2017年12月12日(火)20時より生放送いたします。 2017年4月に行った「画質・重さ、完全解決」という告知についてのおわびをするとともに、これまでの動画・生放送サービスの改善の詳細と、現在のニコニコに対するユーザーのみなさんからのご意見をうかがいます。 ※この放送はniconicoのアカウントがなくてもご覧いただけます。 ■経緯 2017年11月28日にniconico(く)サービス発表会を行いました。その説明内容や説明態度について多くのご意見をいただきました。 以下に、その際にいただいたご意見をご紹介します。 「niconico(く)」発表会、現地の記者はどう見たか 大炎上を登壇者らと見つめる“永遠とも思える2時間” http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/29/news097.html I

    uturi
    uturi 2017/12/11
    こうやって『話だけは聞きました』アピールで株価が戻るかな?/肝心の川上会長が出てこないあたり、この放送で意見しても届かなさそう。/意見交換会で大幅仕様変更&リリースは1月から動かずという地獄になるか?
  • 「niconico」は復活できるのか

    ドワンゴが運営する動画プラットフォーム「niconico」が苦境に立っている。リリースが延期している新バージョン「niconico(く)」の新機能についての発表会を行ったが、ユーザーからの反応は冷ややかだった。 「niconico」が苦境に立っている。かつては動画プラットフォームの第一人者として独自の文化を形成していたが、ユーザー離れが加速し、他社に押されているのが現状だ。巻き返しの一手として準備を進める新バージョン「niconico(く)」(読みは「クレッシェンド」)は、10月にリリースを予定していたが延期をしている。 ドワンゴは11月28日、六木・ニコファーレで新サービス発表会を実施。川上量生会長が登壇し、新サービスを説明した。Web上で同時配信を行い、累計視聴者4万3000人、コメント数は15万に上った。しかし、最後に行った視聴者アンケートの結果は「良くなかった」が87%。大多数の

    「niconico」は復活できるのか
    uturi
    uturi 2017/11/29
    “画質と速度という「基本性能」の改善が形になるまでは、ユーザーの不満は止まらないだろう。” それをずっと避け続けて大会議などでごまかしてたわけだし、今回の発表でこれからも改善する気ないと思われるだろう
  • ニコニコ動画の有料会員、1年間で28万人も減少(10年後には誰もいなくなるペース) : 市況かぶ全力2階建

    のぞみ全車指定のJR西日、「お乗りになってから初めて自由席がないことにお気付きのお客様」とつい煽ってしまう

    ニコニコ動画の有料会員、1年間で28万人も減少(10年後には誰もいなくなるペース) : 市況かぶ全力2階建
    uturi
    uturi 2017/11/12
    プレミアム会員でようやく『その他のサイトと同レベル』になり、無料会員だと無残な状態。その状態を放置してる間に他の動画サイトが盛り上がってきたわけで、当然の結果かと。
  • カドカワ、「ニコニコ」でも乗れぬネットの波  :日本経済新聞

    まさか最終赤字になるとは――。メディアミックス戦略の旗手だったカドカワが苦境にあえいでいる。10日に発表した2017年4~6月期連結決算は最終損益が2300万円の赤字(前年同期は10億円の黒字)に転落した。14年に動画配信サービス「ニコニコ動画」を運営するドワンゴと出版大手のKADOKAWAが経営統合し誕生したものの、の目のように変わるネットビジネスの荒波にもまれている。最終赤字の原因は強みで

    カドカワ、「ニコニコ」でも乗れぬネットの波  :日本経済新聞
    uturi
    uturi 2017/08/28
    “システムを根本的に作り直しており、課題とされている画質の粗さや再生時の重さを解消するほか「詳細は言えないが、最先端の機能をいくつも組み込む」(川上量生社長)という。”HTML5化が遅かったのに改善できるの
  • ニコニコ動画のゲーム実況はもうオワコン。大手実況者は既にYouTubeシフトでニコニコではチャンネル活動がメイン。 | ゴトーのブログ

    どうも、ゴトーだ。 俺は三度の飯よりゲーム実況が好きでな。 ニコニコ動画は開設されて半月ほどでアカウント登録して毎日のように見てきたものだ。 もっとも最近はファンからしてもオワコン化が著しく、YouTubeに完全にわれている。 今回はそれをデータから示して行きたいと思う。 ニコニコの王「もこう」も警鐘を鳴らしている なぜYouTubeに移っているのか YouTubeの方が収益化しやすい YouTubeの成長性が魅力的 ニコニコ大手実況者のYouTubeシフト ユーザーチャンネルが丸 ニコニコのゲーム実況はこれから衰退していく こちらもどうぞ ニコニコの王「もこう」も警鐘を鳴らしている もこうと言えばニコニコ動画の王で、厨ポケ狩り講座やぷよぷよ実況で数々の伝説を築いてきたニコニコ動画の伝説のゲーム実況者だ。 そんなもこうも今のニコニコ動画には次のようなコメントをしている。 それがねー、ま

    ニコニコ動画のゲーム実況はもうオワコン。大手実況者は既にYouTubeシフトでニコニコではチャンネル活動がメイン。 | ゴトーのブログ
    uturi
    uturi 2016/11/19
    個人的には収益を上げるためにYouTubeに移動するのもやむなしという感じなのだが、現段階では『動画にコメントを載せる』という点がYouTubeに実装されてないのがなぁ。YouTubeのコメント欄は動画全体に対してだし。
  • 「ニコニコ動画」再生前広告導入 プレミアム会員は非表示可能に

    ユーザーが動画を視聴する際、一定の割合で再生前に動画広告が表示される。5秒後にスキップできるほか、月額540円(税込)のプレミアム会員は任意で非表示に設定できる。「ニコニコ生放送」には対応しない。 広告の収益は、動画やツールの制作者に還元する「クリエイター奨励プログラム」の原資に当てるという。これまではプレミアム会員収入の一部が使われており、直近12カ月では約4億6500万円となっていた。向こう1~2年で2億円程度の増額を目指す。 関連記事 niconico「クリエイター奨励プログラム」、総支払額8億3000万円超 「これだけでべていける人も」 ドワンゴが動画や共有素材、ツールの制作者に支払う「クリエイター奨励プログラム」の総支払額が8億3000万円を超えた。現在はプレミアム会員収入の一部を当てているが、原資増額のために動画広告の導入にも踏み切るという。 ドワンゴが黒字転換、最終益22億

    「ニコニコ動画」再生前広告導入 プレミアム会員は非表示可能に
    uturi
    uturi 2014/04/10
    動画の前に「婚活しないの?」みたいな広告が見れるのか。/再生前に広告が表示され、やっと動画を見ることが出来てもニコ割で広告を割り込まれるという悲劇。ただでさえあちこちに広告がベタベタ貼られてるのに。
  • 1