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TRPGに関するuturiのブックマーク (20)

  • 『ダンジョンズ&ドラゴンズ』で「40年間」にもわたりプレイ中のキャンペーンが注目集める。ゲーム内時間で230年が経過する壮大なシナリオに

    『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の40年間続くキャンペーンをDM(ダンジョンマスター)として運営しているのはロバート・ワードホーさん。カナダにあるウェスタン大学の歴史学の教授を務めている。 このキャンペーンはロバートさんが14歳だった1982年にスタートした。なおロバートさんはこのキャンペーンを『The Game』と名付けている。 『The Game』は、最初は6人の友人グループによってプレイされており、当初は行き当たりばったりだったが、高校生のときにキャンペーンを洗練させていったそうだ。さらに大学生のときに世界観を拡張して、多くのプレイヤーが参加しはじめたという。 (画像はYouTube「Inside the 40 Year-Long Dungeons & Dragons Game | Obsessed | WIRED」より)(画像はYouTube「Inside the 40 Year-Lo

    『ダンジョンズ&ドラゴンズ』で「40年間」にもわたりプレイ中のキャンペーンが注目集める。ゲーム内時間で230年が経過する壮大なシナリオに
    uturi
    uturi 2022/05/03
    “週平均で複数回のセッションが行われ、2週間以上停止したことがないという。” ここまで続けられるのはすごいなぁ。DMは1人だけなんだろうか?
  • TRPGパラノイアがパラノイア達に支配されたおはなし

    TRPGパラノイアとそのルール解釈宗教論争で揉めてる話です。 まず自己紹介をすると僕は生粋ではないにしろTRPGが好きでパラノイアはTS版の出る前の第2版の頃から知っているプレイヤーです。いきなり専門用語を出しましたが最後まで読めばわかります(です・ます調はここまで) 僕の好きなTRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム・平たく言うと卓を囲んで冒険のごっこ遊びをするゲーム)に「パラノイア」と題された米国生まれの人気タイトルがある。 TRPGファン界隈ではとても有名なゲームシステムで、その秘密は1980年代当時の国・米国を皮肉ったゲームデザインにある。 このゲームを説明すると、自然物が排除され全てがコンピューターに管理された封建主義の巨大施設で暮らす国民が、自国内で発生したトラブルを解決するSFゲームだ。 面白いところはPC(プレイヤーキャラクター)は施設で産まれ育ち自然界を知らない設

    TRPGパラノイアがパラノイア達に支配されたおはなし
    uturi
    uturi 2018/07/20
    動画勢が「動画のような破天荒な立ち回りをした方が良い」と勘違いするのはTRPGによくある話。
  • 手描き風の美しいダンジョンマップを描けるソフト「Dungeon Builder」が登場。描いたマップでテーブルトークRPGをプレイできる

    手描き風の美しいダンジョンマップを描けるソフト「Dungeon Builder」が登場。描いたマップでテーブルトークRPGをプレイできる 編集部:小西利明 欧州時間2017年7月8日,デンマークのインディーズソフト制作チーム「Hobbyte」は,鳥瞰図視点の手描き風2Dダンジョンを描けるソフト「Dungeon Builder」をリリースした。ファンタジーRPGに出てくるような自然洞窟や石造りのダンジョンを描けるというもので,作成したダンジョンをテーブルトークRPGのマップにして,ソフト上で駒を動かしたりダイスを振ったりして,ゲームのプレイに使用することも可能である。 Dungeon Builderのサンプル画面。左ペインで壁やドア,あるいは内装品を選び,中央のペインに配置していくシンプルな作業で,それらしい地図を描ける 対応プラットフォームはWindowsmacOS,およびLinuxで,

    手描き風の美しいダンジョンマップを描けるソフト「Dungeon Builder」が登場。描いたマップでテーブルトークRPGをプレイできる
    uturi
    uturi 2017/07/13
    なかなか面白いけど、クォータービューだとオフラインでのTRPGには向かなさそう。
  • RPGの設計に使えるマップジェネレータ『Dave’s Mapper』 | 100SHIKI

    お、これはすごいな。 Dave’s Mapperは、RPG用のマップジェネレータだ。 マップの種類も豊富だし、ツールとしても使いやすい。ちょいちょいいじっている間にいろいろなアイデアが浮かんでくるかもですな。 ゲームを作るときは参考にしてもいいだろう。覚えておいても損はないですな。

    RPGの設計に使えるマップジェネレータ『Dave’s Mapper』 | 100SHIKI
  • 窓の杜 - 【REVIEW】パーツを並べてダンジョンのマップを手軽に作成「方眼紙マッピング」

  • 「シナリオの都合で助けられないヒロイン」かどうかを確認してよいのか問題

    弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 「このヒロインは助けられますか?」とGMに訊ねるプレイヤーがいること自体が、ちょっと想像を絶してた。そんなの答えられるわけないのに。「TRPGにおいてシナリオの都合で助けられないヒロインはありか無しか問題」 togetter.com/li/902818#c230… 2015-11-21 13:09:42 小太刀右京/Ukyou Kodachi @u_kodachi TRPGから遠ざかるとわかりにくくなるので一応。TRPGのプレイスタイルは、単にパーティを組んで略奪を繰り広げていたころから拡大を続け、その歴史的必然として「ドラマ」を何らかの形で求めるようになります。(求めないTRPGも存在はしています) 2015-11-22 00:58:06

    「シナリオの都合で助けられないヒロイン」かどうかを確認してよいのか問題
    uturi
    uturi 2015/11/22
    助けられそうな気がするから、ちょっと資金足りないけどヒロインの装備も整えてあげよう→敵ボスになりました→「装備かえせーー!!」
  • 新しいD&Dはどう進化した? いよいよ公開が開始された日本語版「ベーシック・ルール」で始める「ダンジョンズ&ドラゴンズ 第5版」スタートガイド

    新しいD&Dはどう進化した? いよいよ公開が開始された日語版「ベーシック・ルール」で始める「ダンジョンズ&ドラゴンズ 第5版」スタートガイド ライター:桂 令夫 ホビージャパンのダンジョンズ&ドラゴンズ公式サイトにて,テーブルトークRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ 第5版」のベーシック・ルール日語版が,2015年9月25日に無料公開されている。 世界初のロールプレイングゲームとして知られる「ダンジョンズ&ドラゴンズ」(以下,D&D)は,すべてのRPGの元祖であり家といえる存在だ。今日におけるコンピュータRPG(以下,CRPG)の隆盛も,これなくしては有り得なかったといって過言ではないだろう。 その最新作となるのが,北米で2014年に発売された第5版だ。D&Dは,常にその時々の最新のノウハウを取り込んで改版を繰り返してきており(関連記事),今でも北米のアナログゲームコンベンション・Ge

    新しいD&Dはどう進化した? いよいよ公開が開始された日本語版「ベーシック・ルール」で始める「ダンジョンズ&ドラゴンズ 第5版」スタートガイド
    uturi
    uturi 2015/10/03
    “フルカラーのかっこいい絵がたくさん入っていて,プレイヤーのやる気を向上させてくれる(重要)” うむ、重要。/短時間でセッション出来るのはかなり良さそうだ。
  • HOBBYJAPAN TRPG ~TRPG情報発信サイト〜 | 株式会社ホビージャパン

    ホビージャパン社よりTRPGに関する情報を発信いたします

    HOBBYJAPAN TRPG ~TRPG情報発信サイト〜 | 株式会社ホビージャパン
    uturi
    uturi 2015/09/28
    ルールブックがダウンロードできる! しかも無料で!!?
  • ロボットTRPGがあまり出てこない理由

    kazu @Nitizyou うーむ、ロボットTRPGがあまり出てこないのは誰も興味を持たないから? それともデータ量が膨大になるから? #trpg 2011-07-27 18:51:39

    ロボットTRPGがあまり出てこない理由
    uturi
    uturi 2015/08/21
    そういえばオリジナルでも二次創作でもスパロボTRPGってあまり多くないな。
  • TRPGデザイナーを目指す手段として、新人賞への応募以外で(実用的なレベルとして)有効な手段は何か考えられるでしょうか? - kodachiukyouインタビュー

    TRPGデザイナーを目指す手段として、新人賞への応募以外で(実用的なレベルとして)有効な手段は何か考えられるでしょうか? 一番簡単なのは、あなたがアニメ化されるくらいのライトノベルやマンガの作家になって、担当編集さんあたりを通じて「これTRPGにしたいんだけどどうかなあ」という話をすることです。メールいただいてもかまいません。ご相談には乗ります。というより、是非よろしくお願いいたします。 次に、最近はハードルも下がっていますから、インディーズとしてご自分で出版なさってはいかがでしょうか。出版してしまえば、とにかくあなたはTRPGデザイナーです。いや、冗談ではなくこれはマジメな話として。とにかく単著を出してしまって、そこから営業をかけて仕事を続ける、というビジネスは有効ですよ。『サタスペ』は大変成功した例ですよね。最近だと『ネクロニカ』も支持を集めています。 あとは、まず最初から単著を出

    uturi
    uturi 2015/03/07
    今更だけど良い記事なのでブクマ
  • 参加したTRPGの野良卓があまりにもひどかった件 まとめ - Togetter

    胎魔妊Яose(ロゼ) @Master_typeZero 【セッション速報】 PL「ルルブ持ってない初心者ですがよろしくお願いします」 ワイ&他PL「「お、おう…」」 KP「ああ、大丈夫大丈夫。私も持ってませんから」 ワイ&他PL「「ファッ!?」」 2014-10-25 21:05:57 胎魔妊Яose(ロゼ) @Master_typeZero 【セッション速報】 ワイ「あ、あの、私途中離脱するかも知れないッス…」 KP「あー…申し訳無いんですが、今抜けられちゃうとシナリオ破綻して全員キャラロストになりますが…」 初心者PL&PL2「は?おい卓潰すなよ他人に迷惑かかってるじゃん」 ワイ「アッハイ頑張ります」 2014-10-25 21:13:31

    参加したTRPGの野良卓があまりにもひどかった件 まとめ - Togetter
    uturi
    uturi 2014/10/26
    セッションはじまってからルルブないのが発覚したのか……災難だったな……としか。
  • ダブルクロス3rd用期待値推定ツール『ダブクロール』を作りました。

    ダブルクロスというTRPGシステムのツールを作りました。正確には「作ってました」という感じ。作ったのはだいぶ前だったのですが、このサイトに公開してなかったんですよ。 ダウンロードはこちら。 簡単な説明は動画を見ていただければ分かるんですけど、こっちにも記載。 DX3_dice.exeというファイルを起動するだけ。特にインストーラとか無いです。一応、VBが動かない古いPC向けにsetup.exeを入れてますが、起動する必要はないです。 ダイスの個数、クリティカル値、試行回数に値をセットすると、その分だけダイスを振ってデータを作ってくれるというのがこのツールです。 計算スタートボタンを押すと実行ファイルと同じ階層に日付と連番のフォルダが生成されます。 生成されるファイルは次の4つ。 1.日付+連番というファイル名のCSVファイル 2.日付+連番+Estというファイル名のCSVファイル 3.日付

    ダブルクロス3rd用期待値推定ツール『ダブクロール』を作りました。
    uturi
    uturi 2014/07/14
    書いた。作ってからしばらくすると「ここをこうすりゃよかった」って点がたくさん見つかるけど、それでも個人的には『作り上げた』という部分だけで満足だったり。
  • 筋の通った幻想世界はない。 - Guinea Pig

    発端↓ ( ・p・)おいらがTRPGに関していつも思っていたのは、「命懸けの冒険者が生存確率を高める為に物理的に可能な全ての手段を講じないとしたらその世界は全く非現実的だ」ということです。ゴブリンを餓え殺せるならわざわざ危険を冒して斬り結ぶ必要はあるのか?— スパ帝 (@verdamil) 2014, 6月 2 まぁ、そもそもチュートリアル山賊団級の題材であるゴブリン退治をお題にしたあたりで、かなり例えの悪かった話のはじまりではあるのですが。そしてゴブリン兵糧攻めにばっかり話が注目されてしまったと(まとめが目立ってしまったと)いうのが残念な結果ではあるのですが。 @rapraprass ・p・GMが即興のゲームデザイナーだという理屈で行くならそこで咄嗟に筋の通ったゲームルールを拵える格好ですな。— スパ帝 (@verdamil) 2014, 6月 2 ( ・p・)GMの知識が足りないから処

    筋の通った幻想世界はない。 - Guinea Pig
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    uturi 2014/06/12
    将棋やってるときに「足が早い歩兵も居るんじゃないか?」と議論し始めたら将棋のプレイ時間が減る、みたいな話。分かる。
  • なんでTRPGでゴブリンを兵糧攻めしないの?

    スパ帝 @verdamil ( ・p・)おいらがTRPGに関していつも思っていたのは、「命懸けの冒険者が生存確率を高める為に物理的に可能な全ての手段を講じないとしたらその世界は全く非現実的だ」ということです。ゴブリンを餓え殺せるならわざわざ危険を冒して斬り結ぶ必要はあるのか? 2014-06-02 11:57:08 スパ帝 @verdamil ( ・p・)現実の歴史上の海賊とか傭兵団といった「冒険者」たちはみな合理的で狡猾だ。味方に無駄な犠牲が出る事を嫌い、報酬だけをタダ取りできるなら迷わずそうする。そうでなけりゃ生き延びられない。 2014-06-02 11:59:48

    なんでTRPGでゴブリンを兵糧攻めしないの?
    uturi
    uturi 2014/06/04
    思考実験としては面白いけど、兵糧攻めできる状況が難易度高いし、それで勝ってもイマイチ盛り上がりに欠けると思うんだよなー。
  • 元祖TRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ(Dungeons & Dragons)」最新第5版の基本ルールセットをPDFで無料公開へ - DNA

    元祖TRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ(Dungeons & Dragons)」最新第5版の基ルールセットをPDFで無料公開へ 基的なサービスは無料で使えるようにして、その他の追加機能の販売につなげる「フリーミアム」モデルがネット界隈ではよく見られるようになりましたが、テーブルトークRPGの元祖「ダンジョンズ &ドラゴンズ(Dungeons & Dragons)」も同じモデルを取り入れるようです。 「ダンジョンズ &ドラゴンズ(Dungeons&Dragons)」はプレイヤーと進行役である「ダンジョンマスター(DM)」が会話によってストーリーを進行させていくテーブルトークRPGの一種。 会話だけでは「ワナを外す」「魔法をかける」などの行為の成功・失敗が判定できないのでそこらへんがルールブックとしてまとまっているほか「背景世界の設定」「新しい職業クラス」など「拡張ルールブック」や「モジュ

    元祖TRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ(Dungeons & Dragons)」最新第5版の基本ルールセットをPDFで無料公開へ - DNA
    uturi
    uturi 2014/05/29
    おー、こりゃすげぇ。拡張ルールブックの多さはキツイけど、ベーシックな部分をみんなで持ち寄れるメリットは大きいぞ。
  • TRPGに役立つマップジェネレーター5選 : わなびニュース

    TRPGを遊んでいると、ダンジョンハックでは城や洞窟の地図、シティアドベンチャーでは町の地図が欲しくなるときがあります。しかし、GMがセッションの度に一から作るのは大変。 そんなときに役に立つマップジェネレーター(生成ツール)をご紹介します。 1.Dave’s Mapper(英語) http://davesmapper.com/ 手書き風のダンジョン、洞窟、町、村、果ては宇宙船の内部まで様々なマップを作ることができるジェネレーターです。管理人が今、一番愛用しているツールです。MAP TYPEでSIDE VIEWを選ぶと、ダンジョンを横から見た、アリの巣みたいなマップを作ることができます。 ページ上部にあるExportボタンを押すと、画像を出力できます。 出力例: 2.Hexographer(英語) http://www.hexographer.com/free-version/ ヘクスマッ

    TRPGに役立つマップジェネレーター5選 : わなびニュース
    uturi
    uturi 2014/01/06
    こういうのを待っていた
  • TRPGのキャラクターシートに関する私の黒歴史 - ちゆ12歳

    文 平野耕太先生のツイッターなのですが、 平野耕太 @hiranokohta GINZAとかウィンドウズ8とか、その道に詳しい人が作ったはずなのに使い辛くなっちゃうのはあれよ、TRPGに慣れた高2の夏あたりに既成のキャラシートを「もっと使いやすくする」とかほざいて独自のキャラシート作るじゃん、傍目に見るとどう見てもかえってすげえ使いづらくなってる奴。アレ。 平野耕太 @hiranokohta 高2キャラシートはもうね「全員が血眼でキャラ絵を描くに決まってる」という勘違いからキャラシートの半分近くがイラスト描く欄にしたりとか、「そんな細かいキャラの履歴はDMが把握できねえよ」といわんばかりの、好きないもんとか家系図とかのパーソナルデータの書く馬鹿でかい欄とかやりがち。 ……ということで、せっかくだから、私のお兄ちゃんが昔作ったものをアップします。 クリックで大きな画像 「癖」「モットー」

    uturi
    uturi 2013/12/09
    一番最初のキャラシーがT&Tだと……!? 中の人もとい、お兄ちゃんって何歳なんだ……
  • ラノベ史探訪(20)-TRPG版『ロードス島戦記』リプレイとパソコンゲーム誌『コンプティーク』

    昨年5月に開催された「ゲームオンフェスティバル2012」にて、『ロードス島戦記』のオンラインゲーム化が発表された際は結構驚いたものでした。当時は真っ先に「なぜこのタイミングで???」という疑問が浮かびましたが、思えば翌2013年は小説版『ロードス島戦記』(1988年)が発売されてから25年という節目。これを念頭に話題の先陣を切ったとすれば、何となく納得出来る所があります。 【参考】ラノベ史探訪(16)-今、ふたたびの『ロードス島戦記』 そして今年。ちょうど昨日(6/21)、web KADOKAWAに「ロードス島戦記生誕25周年」の特設ページがオープンし、小説版『ロードス島戦記 灰色の魔女』の豪華単行&文庫新装版、および、OVA版「ロードス島戦記」デジタルリマスターBlu-rayBOXの発売が告知されました。現時点でBlu-rayBOXはAmazonランキングTOP10入りを果たすなど、

    ラノベ史探訪(20)-TRPG版『ロードス島戦記』リプレイとパソコンゲーム誌『コンプティーク』
    uturi
    uturi 2013/06/24
    連載3部の後にオリジナルルールで1・2部を再プレイして書籍化したってことか? リプレイの書籍版と連載版の違いがイマイチ分からない。
  • 希有馬屋(井上純弌)氏が勧める「シナリオクラフトシステム」

    井上純一(希有馬屋)『逆資論』発売中 @KEUMAYA そういや、「BEAST BINDディケイド」の前書きを書いてるときに気がついたんだけど、後にTRPGの多くに取り入れられ、遊びの状況を変える「発明」ってのは、はじめは実にひっそり導入されてるのね。シーン制、今回予告(トレーラー)、ハンドアウト、PC番号制。 2011-02-18 14:20:43 井上純一(希有馬屋)『逆資論』発売中 @KEUMAYA 『これを導入すると遊びの状況が変わる!!』とか『偉大な発明だ!!』とか謳っていないわけだ。そういう風に謳ってるヤツは、たいていはそれ単体で消えてるのね。だいたいが書き手の自意識の肥大の証明に終わってる。 2011-02-18 14:25:56

    希有馬屋(井上純弌)氏が勧める「シナリオクラフトシステム」
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    uturi 2013/05/31
    シナリオクラフトについて調べたらここにきた。ダブクロのあれのことか。
  • ゲイシャガールウィズカタナ

    このごろ堂 > TRPG (C)山北篤 ゲイシャガール ウィズ カタナ GGwK このTRPGは、RPG福袋(HJ社 絶版)に発表したものです。著作権は放棄されておりません。 ・利用したいが絶版で入手できないという声があり、著作者が公開いたしました。 ・「ルールセクション」「キャラクターシート」「リプレイ」を、プリントアウトし、プレイにご利用ください。 ・それぞれが作成した二次著作物(ルールの解説、リファレンス、改造や追加、サプリメント、リプレイ、キャラクターシート等)は、二次著作物であることを明記してくだされば、インターネット上で自由に発表してくださってかまいません。が、それぞれの責任でなさってください。 ・リンクと法律が認める範囲内の引用はご自由に。 ■ルール ■リプレイ ■キャラクターシート ■EXCEL用キャラクターシート デザイナーズノート 実は、GGwK(ゲイシャガール ウイズ

    uturi
    uturi 2011/11/20
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