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企業と日経と仕事に関するuturiのブックマーク (1)

  • 動かない新規事業、期待の新人を生かせず

    あらゆる業界でビジネスのデジタル化が求められている。ただし、全ての企業が成功しているわけではない。むしろうまくいかないことのほうが多い。今回、匿名を条件に取材に応じた当事者の証言から、デジタル化の失敗パターンがはっきりと見えてきた。 人工知能AI)やIoT(インターネット・オブ・シングズ)といった最新技術を使って、新しい業務プロセスや新規事業を生み出す「デジタル化」。多くの企業で今、こうしたビジネスの大変革が模索されている。しかし、少なくない数の企業でプロジェクトがとん挫しているのも事実だ。これまで、何をすればよいのか分からずに迷走する企業や、はやり言葉に飛びついて失敗する企業など5パターンを紹介してきた。 これらとは別に、社内のルールや常識、古くからの慣習などがデジタル化を阻害するパターンが存在する。 パターン6:後続の芽を摘む「動かない新規事業」 サービス業で働く須賀康史(仮名)はV

    動かない新規事業、期待の新人を生かせず
    uturi
    uturi 2018/03/30
    “待っていたのは、社員からの問い合わせ対応業務だった。E社のIT部門では伝統的に、新人がこの業務をまず担当することになっていた。” あるある……
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