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自動車と統計に関するuturiのブックマーク (5)

  • 『若者の自動車離れ』現象の今 | 住商アビーム自動車総合研究所 自動車業界特化型モビリティコンサルティング

    2014.06 バリューチェーン:原材料・部品, 完成車, 小売・流通, 機能:販売・マーケティング, 商品・サービス開発, テーマ:社会インフラ, ブランド:トヨタ, 今回は、「『若者の自動車離れ』現象の今」と題した 5月 20日付メールマガジ ンにおける以下アンケートの結果を踏まえたレポートです。 https://www.sc-abeam.com/sc/?p=7065 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【はじめに】 今回のアンケートはかれこれ 10年以上にわたって自動車販売の伸び悩みの一 因に挙げられ続けている「若者の自動車離れ」現象をいま一度概観し、彼ら / 彼女らの需要を喚起するための施策を探ってみようという目的で設定したもの である。 そもそも「若者の自動車離れ」という現象は存在するのかという点であるが、 これについては各種のデータや文献など

    uturi
    uturi 2016/10/11
    “「自動車から離れて行く」以前の問題として「自動車とその魅力に接する機会を持てないままでいる」のである。” 確かに都会では機会が減ってそう。/若者の行動を理解しつつも、なんとか売りたいと苦慮してるなぁ
  • <JAF調査>横断歩道に歩行者 「止まらない」車9割 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    信号のない場所で横断歩道を渡ろうとする歩行者がいても、9割以上の車が一時停止していないことが26日、日自動車連盟(JAF)が公表した自動車運転に関する全国調査の結果でわかった。大部分のドライバーが歩行者優先のルールを守らず、道路交通法に違反する行為が横行している実態が明らかになった。 調査は8月15日~9月1日、全国47都道府県の計94カ所で実施。平日午前10時~午後4時の間に、片側1車線の道路上に信号機が設置されていない横断歩道でJAF職員が横断を試みた。この結果、通過した乗用車と自家用トラックの計1万26台のうち、歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止したのは757台と全体の7.6%のみ。調査した94カ所のうち48カ所では、止まった車が5%未満だった。 道交法は、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる際、横断歩道の直前で車を一時停止させ、通行を妨げないよう義務付けている。違反者には3

    uturi
    uturi 2016/09/27
    左折する時にジワジワと横断歩道に迫ってくる車ってなんなの
  • ハイビーム使用を…横断死亡96%が「下向き」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    歩行者が夜間に道路を横断中、車にはねられた昨年1年間の全国の死亡事故625件のうち、96%の車のライトがロービームだったことが警察庁の調査でわかった。 同庁はハイビームを使っていれば防げた事故もあるとみており、21日から始まる秋の全国交通安全運動の重点項目としてハイビーム使用を呼びかける。 近年、交通事故による死者は減少傾向にあり、昨年の交通事故の死者は4117人。このうち、自動車や自転車などに乗っていた死者は2571人で、過去10年で46%減少した。一方、歩行中の死亡者は1534人で28%減にとどまるため、同庁が歩行者の横断中の事故に絞って初めて集計、分析した。 夜間の死亡事故625件では、ロービームが597件を占め、残りはハイビーム9件、補助灯6件、無灯火13件だった。

    ハイビーム使用を…横断死亡96%が「下向き」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース
    uturi
    uturi 2016/09/21
    基本はハイビームで対向車が居たらロービームにするんだよね。でも対向車と共にハイビームだと歩行者が見えなくなる、とも習ったはず。この辺の運用って常時ハイビームでも大丈夫なの?
  • 若者59%が車購入意向なし 自工会調査、堅実志向が浮き彫り (SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

    自動車工業会が8日発表した2015年度の乗用車市場動向調査によると、車を保有していない10~20代の社会人のうち購入の意向がない層が59%に上った。理由は「買わなくても生活できる」のほか、「駐車場代などお金がかかる」「お金はクルマ以外に使いたい」と経済的な回答が多かった。 調査は2年ごとで、今回は昨年8~9月に全国の運転免許保有者らを対象に訪問面接やウェブサイトなどで実施した。車を保有していない10~20代のうち「クルマに関心がない」は69%に達した。これから増やしていきたいものとしては「貯蓄」が50%を占めて最多となり、若年層の堅実志向が改めて浮き彫りになった。 一方、全世代を対象に直近に購入した2台の種類を調べたところ軽自動車が35%を占め、前回調査から2ポイント増えた。大衆車や小型車は前回と変わらなかったが、大・中型車は1ポイント減の2%と減少傾向が続いている。 メーカー各

    uturi
    uturi 2016/04/09
    地方に住んでた時は自動車は買わざるを得なかったが、東京に住むとなくても安心だからなー。地方に住んでても車が不要だったら買わなかっただろう。/地域別に分析するとその辺がはっきりしそう。
  • <踏み間違い事故>20代の事故最多、慌ててパニック原因か (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    ブレーキとアクセルの踏み間違いによる人身事故が無くならない。昨年は全国で6448件発生し、54人の死者が出ている。9月にも佐賀県伊万里市のスーパーに車が突っ込み、男性客1人が負傷した。事故を起こすのは筋力や判断力が落ちた高齢者が多いと思われがちだが、昨年は20代が最多だった。「不注意で誰にでも起こりうる事故」(佐賀県警捜査関係者)で油断は禁物だ。 ■被害ショック大きく 「車が突っ込んでこないか、今でも怖くなる」。伊万里市の事故で負傷した井手託磨(たくま)さん(59)は時々、恐怖心に襲われる。 9月10日午後7時50分ごろ、と買い物を終え出口へ向かっていて突然はねられた。衝撃や音は全く記憶にない。「気が付いたら、救急車の中だった」 全身を打撲しガラス片で顔を切った。今は庭園管理の仕事を休業し自宅で静養中だ。「事故後、暮らしががらっと変わってしまった」と話す。 ■免許ゴールドでも

    <踏み間違い事故>20代の事故最多、慌ててパニック原因か (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    uturi
    uturi 2014/10/06
    “20代が22%と最多で、運転人口の多さなどのためとみられるという” しかしそれでも若者が悪いことにしたいタイトル。
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