タグ

ブックマーク / formula1-data.com (51)

  • RBメキーズ、角田裕毅の「知的かつアグレッシブな超高速ドライブ」を大絶賛…一挙12点加算で対ハースのリード拡大 / F1マイアミGP《決勝》2024 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    RBメキーズ、角田裕毅の「知的かつアグレッシブな超高速ドライブ」を大絶賛…一挙12点加算で対ハースのリード拡大 5月5日(日)に行われたF1第6戦マイアミGP決勝で7位を獲得した角田裕毅についてRBのローラン・メキーズ代表は「インテリジェントかつアグレッシブな超高速ドライブを披露し、その成熟ぶりを証明した。素晴らしい仕事だ!」と大絶賛した。 セーフティーカー(SC)導入によるアドバンテージ、そしてカルロス・サインツ(フェラーリ)との接触に伴うオスカー・ピアストリ(マクラーレン)の戦線離脱が今回の好結果に決定的な影響を与えた事は確かだが、それでも角田裕毅は格上のメルセデス勢に匹敵するペースを刻むなど、評価されて然るべき走りを見せた。 SCが再開された33周目からチェッカーまでの25周で後続のジョージ・ラッセル(メルセデス)に対して角田裕毅が築いたギャップは8.604秒に及んだ。 メキーズは、

    RBメキーズ、角田裕毅の「知的かつアグレッシブな超高速ドライブ」を大絶賛…一挙12点加算で対ハースのリード拡大 / F1マイアミGP《決勝》2024 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/05/06
    角田くんのペースはよかったしタイヤもしっかり残してたのでステイアウトが選べたってことでもあるんだよなあ。メルセデスには敵わないかと思ったがラッセルより速かったんだから本当にすごい
  • 僅か「1km/h」が決定的な違いに…コロコロ変わるF1マイアミ序列の謎、要因は何処に? | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    ダニエル・リカルドやランド・ノリスのパフォーマンスが顕著だが、2024年のF1マイアミGPは各チーム、ドライバーの競争力がセッション毎にコロコロと変わり一貫性がない。その理由は何処にあるのだろうか? 初日はスプリント予選でこの現状が如実に表れた。アップグレードされたマクラーレンを駆るノリスは最初の2つのラウンドでトップ通過を果たすもSQ3では9番手に留まり、リカルドはセンセーショナルな4番手を刻んだが、翌日のグランプリ予選ではQ1敗退を喫した。 また、アストンマーチンはFP1でランス・ストロールが5番手をマークし、続くスプリント予選では2台揃ってSQ3進出を果たしたものの、2日目には突然競争力を失い、グランプリ予選ではダブルQ2敗退に終わった。 失意の予選を終えたリカルドは、SQ3でのノリスに触れて「ラップの序盤からあちこちでリアをスライドさせ、かなり苦しんでいる様子があった」と振り返り、

    僅か「1km/h」が決定的な違いに…コロコロ変わるF1マイアミ序列の謎、要因は何処に? | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/05/05
    路面が劣化してるのか。それでみんな悪戦苦闘してたのねえ。そのなかでもポールとるフェルスタッペンやばいやつだ……
  • 動くウィリアムズF1、ニューウェイとの契約交渉認める…”黄金期の再タッグ”に向け獲得競争に名乗り | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    2025年第1四半期での現行契約の早期解除でレッドブルと合意した稀代の天才、エイドリアン・ニューウェイの獲得に向けて、ウィリアムズが交渉を開始した事が判明した。チーム代表を務めるジェームズ・ヴァウルズが認めた。 ニューウェイは19年に渡って在籍したレッドブルの次のキャリア計画を明らかにしておらず、F1に留まるのかどうかも明確ではないが、アストンマーチンやフェラーリが獲得に向けて接触したと見られており、今度はヴァウルズ率いる英国グローブのチームがこの熾烈な争いに加わった事が分かった。 ウィリアムズは1991年から1996年に渡ってパトリック・ヘッドおよびニューウェイ指揮の下、ナイジェル・マンセルに世界タイトルをもたらした1992年のFW14Bを含む数々の名車を世に生み出し、F1世界選手権において驚くべき優位性を発揮した。 優勝59回、ポールポジション78回、そして4度のコンストラクターズタイ

    動くウィリアムズF1、ニューウェイとの契約交渉認める…”黄金期の再タッグ”に向け獲得競争に名乗り | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/05/04
    古巣に戻らないかと声をかけたか。まあヒルをクビにしてニューウェイを怒らせた首脳陣ももういないしねえ。しかしカスタマーエンジンのチームにいくかねえ
  • F1マイアミGP、トランプ元大統領のための政治利用にストップ…資金集めイベント中止 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    米紙「ワシントン・ポスト」によるとF1マイアミGPの主催者は規約違反であるとして、ドナルド・トランプアメリカ合衆国大統領のための選挙資金を募るイベントの開催を認めない通達を出した。 トランプ氏の長年の協力者であるスティーブン・ウィトコフ氏は、チームガレージの上に設けられるF1パドッククラブのスイートを利用し、チケット1枚あたり25万ドル(約3,950万円)で資金集めのためのイベントを計画していた。 Courtesy Of Pirelli & C. S.p.A. マイアミ・インターナショナル・オートドロームを周回するルイス・ハミルトン(メルセデス)とセルジオ・ペレス(レッドブル)、2023年5月6日F1マイアミGP これに対してマイアミGPは書簡を通して、パドッククラブを政治活動の場として使用することは利用規約に反しているとして、スイートの使用許可を取り消し、ウィトコフ氏のレースへの参加を

    F1マイアミGP、トランプ元大統領のための政治利用にストップ…資金集めイベント中止 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/28
    マイアミGPで政治イベントやろうとしてたのか。スポーツと政治はできるだけ切り離して欲しいなあ。国民感情は別にあるけど、あるからこそ切り離しておかないと
  • アストンマーチン会長、F1チームの株式最大25%を売却へ…半年足らずで更なる放出か | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    英国の高級自動車メーカー、アストンマーチン・ラゴンダのローレンス・ストロール会長は、シルバーストンを拠とするF1チームの株式を更に売却する事を検討しているようだ。 カナダの「BNN Bloomberg」によると、アストンマーチンF1チームのドライバー、ランス・ストロールの父でもあるストロールは、自身が保有するF1チームの株式、最大25%を売却する意向で現在、交渉を進めているという。 アストンマーチンF1チームは昨年11月、ニューヨークを拠点とするプライベート・エクイティ(未公開株を対象とする投資ファンド)のアークトス・パートナーズにF1チームの一部株式を売却したと発表した。詳細は明かされていないが、売却されたのはストロールが保持していた株式とされる。 関係筋によるとカナダの億万長者は、この取引の際の評価額、10億ポンド(約1,909億円)を上回る価値での売却を望んでいるという。 広報担当

    アストンマーチン会長、F1チームの株式最大25%を売却へ…半年足らずで更なる放出か | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/27
    ストロール氏は安い企業を買って立て直して売却するビジネスをやってきた人だから、まあたぶんこれである程度利確して次にどう転んでも損にはならないようにしたってとこかねえ
  • ニコ・ヒュルケンベルグ、2025年ザウバー移籍が決定「アウディからの参戦、本当に名誉」複数年契約を締結 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    ニコ・ヒュルケンベルグ、2025年ザウバー移籍が決定「アウディからの参戦、当に名誉」複数年契約を締結 スイス・ヒンウィルに拠を構えるザウバー・モータースポーツAGとアウディはF1第6戦マイアミGPを翌週末に控えた2024年4月26日(金)、2025年に向けてニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)と複数年契約を締結したと発表した。 ザウバーは次世代F1レギュレーションが導入される2026年よりドイツの高級自動車メーカー、アウディのワークスチームとしてFIA-F1世界選手権に参戦する。 ヒュルケンベルグはフォース・インディアを経て、2013年の1シーズンを通してザウバーからF1に参戦した経緯があり、今回の契約は母国のワークスチーム加入を意味するだけでなく、古巣への復帰という側面もある。 ドイツ・ノルトラインヴェストファーレン州の北西にあるエメリッヒ・アム・ライン出身のヒュルケンベルグは「2013

    ニコ・ヒュルケンベルグ、2025年ザウバー移籍が決定「アウディからの参戦、本当に名誉」複数年契約を締結 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/26
    フィードバックがいいと言われるF1レーサーのひとりだしアウディには追い風だなこれ。ボッタスと周冠宇どちらかはシートを失うことになるわけだが……
  • 物議を醸したアロンソのF1ペナを巡り「大量の殺害予告」を受けたジョニー・ハーバート | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    元F1ドライバーで、第3戦オーストラリアGPのスチュワードの一人を務めたジョニー・ハーバートは、フェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)に対するペナルティ裁定を巡り、殺害を含む「大量」の脅迫を受けたと明かした。 メルボルンでのレース最終盤、6位争いを繰り広げていたジョージ・ラッセル(メルセデス)が、アロンソを追撃する最中のターン6で単独クラッシュを喫した。リフト、ブレーキング、シフトダウンを含むアロンソの「異常」な走りにより不意を突かれた事が原因と見なされた。 ハーバートを含む競技審判団は、F1競技規定第33条4項が禁止する「潜在的に危険」な走りに該当すると結論付け、ドライブスルー・ペナルティーに加えて3点のペナルティポイントをアロンソに科した。 しかしながらアロンソは「レーシングドライバーであれば誰もがやること」であるとして、ペナルティに対する不満と異議を表明。一件は物議を醸し、ドライ

    物議を醸したアロンソのF1ペナを巡り「大量の殺害予告」を受けたジョニー・ハーバート | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/24
    SNS時代、どこの国も殺害予告はもはや日常茶飯事か……
  • フェラーリF1、HPと”巨額タイトルスポンサー契約”との報道…レッドブル/オラクルに匹敵か | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    FIA-F1世界選手権に参戦するスクーデリア・フェラーリが、ヒューレット・パッカード(HP)との新たなタイトルスポンサー契約を発表する見通しだと、英「SportBusiness」が22日(月)に報じた。 報道によるとこの契約の年間価値は、レッドブル・レーシングがオラクルとの間で締結しているタイトルスポンサー契約のそれに匹敵する額になるという。 マックス・フェルスタッペン擁する英国ミルトンキーンズのチームが昨年、発表したオラクルとの契約は、年間1億ドル、日円にして約155億円での5年契約と伝えられており、現行グリッドで最も高額なスポンサー契約と考えられている。 スクーデリアは来季よりカルロス・サインツの後任として、現行ドライバーの中で最も年俸が高額とされているドライバーの一人、7度のF1ワールドチャンピオンに輝いたルイス・ハミルトンをチームに迎え入れる。 現代のF1における最先端IT技術

    フェラーリF1、HPと”巨額タイトルスポンサー契約”との報道…レッドブル/オラクルに匹敵か | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/23
    かつてウィリアムズがそうだったように機材のみならずデータの取扱なんかも含めて支援受けるわけかね。F1を通じた広告効果も考えてるのかな。Apple Silicon に対抗できうるチップも揃ってきたもんな
  • 角田裕毅との接触事故、見解を語るマグヌッセン…責任問われてWペナルティ / F1中国GP《決勝》2024 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    4月21日(日)に行われたF1第5戦中国GP決勝での角田裕毅(RB)との接触事故についてケビン・マグヌッセン(ハース)は、責任の所在を含めて多くを語ろうとはしなかった。 最初のセーフティーカー(SC)リスタートの際にマグヌッセンは、ターン6で角田裕毅の右リアと接触。スピンを喫した角田裕毅は早々にレースを終えた。 一件についてスチュワードは、ブレーキングが遅れた事が原因で、衝突の主な責任はマグヌッセンにあるとして、10秒ペナルティのみならず2点のペナルティポイントを科す決定を下した。累積点は5点に達した。 16位でフィニッシュしたマグヌッセンは、角田裕毅とのインシデントに関する見解を求められると「ターン6の出口で接触があったんだ。今日は当に僕らの日じゃなかった」と多くを語らなかった。 「今日は17番手からのスタートだった。昨日、酷い予選を過ごした事で今日はその影響を受ける事になった」 「時

    角田裕毅との接触事故、見解を語るマグヌッセン…責任問われてWペナルティ / F1中国GP《決勝》2024 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/21
    お、ペナルティポイントもついたか。まあそりゃそうだよね、あそこまでスペースあけてたのにぶつかっちゃうんだもん。角田くんの追い上げ見たかったなあ……
  • 困惑と苛立ち…角田裕毅「どん詰まり」自身の走りに”かなりの手応え”も再び19番手「クルマに問題は見つかっていない」とRB / F1中国GP《予選》2024 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    前日のスプリント予選に続き、4月20日(土)のF1中国GP予選で再び19番手でQ1敗退を喫した角田裕毅(RBフォーミュラ1)は、試行錯誤のすべてが暖簾に腕押しで、お手上げ状態だと嘆いた。 角田裕毅は週末を通して終始、不可解なクルマのペース不足に頭を抱えてきた。この状況は19周のスプリントレースを終えても変わらず、予選でも同じような課題に直面した。 Courtesy Of Red Bull Content Pool スプリントレースを戦う角田裕毅(ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1)、2024年4月20日(土) F1中国GP(上海インターナショナル・サーキット) クルマを降りた角田裕毅は「なんというか複雑な感じです。スプリント予選に関しては、一部に自分の責任もあり、すべてをまとめ上げる事ができなかったのですが、予選での自分の走りはかなり満足のいくものでした。ですがこれが予選というもので

    困惑と苛立ち…角田裕毅「どん詰まり」自身の走りに”かなりの手応え”も再び19番手「クルマに問題は見つかっていない」とRB / F1中国GP《予選》2024 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/20
    まあセットアップ変えてピットレーンスタートする手もあるだろけどどう変えたらいいのかわからんのではなあ。シミュレーションで解決策が見つかったりすればいいんだが……
  • オスカー・ピアストリ、高祖父は中国人…意外な事実を明かす | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    オスカー・ピアストリ(マクラーレン)はF1中国GPに先立ち、高祖父が中国人であった事を明かし、上海での5年ぶりのグランプリは自身にとっての「16分の1の母国レース」だと冗談を飛ばした。 5年間の空白を経て、近代の新たなクラシックコースとも呼ぶべき上海インターナショナル・サーキットでのレースが今年、カレンダーに復帰した。 中国GPを週末に控えて23歳のオーストラリア人ドライバーはSNSに「僕のひいひいじいさんは中国人だったから、これは僕にとっての1/16のホームレースになるのかな?」と書き込んだ。 オーストラリアにおける中国系移民の歴史は古い。豊富な金を求めて多くの中国人がオーストラリアに渡った1850年代のゴールドラッシュ時代に遡る。 国勢調査によると2022年6月末時点でオーストラリアに住んでいる中国人は59万7,440人おり、中国系オーストラリア人は約139万人と、総人口の5.5%を占

    オスカー・ピアストリ、高祖父は中国人…意外な事実を明かす | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/17
    へえ、ひいひいじいさんが中国人とな。そういうのけっこうあるんだろうなあ
  • 中国GPから!2024年の「新しいF1スプリント形式」について最低限知っておくべきルールのまとめ | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    2024年のF1スプリントは4月19日~21日の次戦第5戦中国GPを皮切りに、マイアミ、オーストリア、アメリカ、サンパウロ、カタールの6戦で行われる。 スプリントが導入された2021年以降の12回のスプリントレースで最も多く勝っているのはマックス・フェルスタッペン(レッドブル)で、7勝を挙げている。一方で意外にも、7度の世界チャンピオンであるルイス・ハミルトン(メルセデス)は一度も優勝した事がない。 導入4シーズン目の今年もスプリント関連のルールが幾つか変更された。その中には週末のリザルトに大きな影響を与え得るものも含まれている。 2024年のF1スプリントを楽しむ上で知っておくべきポイントを、新ルールを中心に以下にまとめる。 ”シュートアウト”の変更 まずは名称だが、開幕直前の2月末になって突然、従来「スプリント・シュートアウト」と呼ばれていた、スプリントに向けたグリッド争いのためのセッ

    中国GPから!2024年の「新しいF1スプリント形式」について最低限知っておくべきルールのまとめ | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/16
    スプリントでセッティング変更できるようになったのよかった。ロングランのデータが取れて予選決勝に向けた調整ができるわけな
  • アンドレッティ、F1参戦に向け英国ファクトリー竣工「ノーとは言えなくなる」承認却下を経て更に外堀を埋める | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    💬 "It's important to have a presence here". An exciting day opening our new facility at Silverstone, which will support our HQ in Indianapolis. pic.twitter.com/se8VM0ZGY6 — Andretti Global (@AndrettiGlobal) April 10, 2024 アンドレッティのF1プロジェクトはこれまで、シルバーストンの仮オフィスと米国インディアナ州のファクトリー、およびノースカロライナ州のGMテックセンターで分担して進められてきた。 アンドレッティはGM傘下のキャデラックとの提携を経て、昨年10月にFIAから2025年または2026年のF1参戦に向けて承認を得たものの、翌年の1月にフォーミュラ・ワン・マネジ

    アンドレッティ、F1参戦に向け英国ファクトリー竣工「ノーとは言えなくなる」承認却下を経て更に外堀を埋める | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/11
    すげえ、シルバーストーンにファクトリー作ったのか。GMがPUサプライヤーとして参戦してくるのは楽しみだねえ。PUを問題視されて参戦見送られたわけだし
  • アストンマーチン、”上位との差を縮める”べくアップグレードを投入…2年後に母国レースとなるF1日本GPで | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    アストンマーチン、”上位との差を縮める”べくアップグレードを投入…2年後に母国レースとなるF1日GPで フェルナンド・アロンソとランス・ストロール擁するアストンマーチンは、シーズンを通して継続的に車体を改良するとの開発計画を立てており、その一環としてF1第4戦日GPでAMR24にアップグレードを投入する。 副テクニカルディレクターのエリック・ブランディンは鈴鹿での週末に向けて「継続的な開発の一環として我々は、フロアやボディーワーク、新しいビームウィングの変更を含むアップデートを導入する」と説明した。 新たな開発パーツについてブランディンは「上位との差を縮める助け」になる事を願っているとしつつも「すべて相対的なものだ。他のチームもアップグレードを持ち込んでくるだろう」と述べ、競争力の向上については慎重な姿勢を見せた。 バーレーン、サウジアラビア、オーストラリアでの過去3戦では予選こそ上位

    アストンマーチン、”上位との差を縮める”べくアップグレードを投入…2年後に母国レースとなるF1日本GPで | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/04/04
    鈴鹿の良いところを的確に説明するエンジニア。セクター1は本当に難度高いよねえ。それも嫌になる難度じゃなくて、度胸と技術が試されてて非常に楽しい。race sim でさんざん走ったのでよくわかるわ
  • RB、脱AT04へ…角田裕毅の母国F1日本GPで”重大”アップグレードを計画か | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    第3戦オーストラリアGPでは角田裕毅が7位フィニッシュの好走を見せ、今季初ポイントをチームに持ち帰った、これによりRBは、一気にコンストラクターズ選手権9位から6位に浮上した。 とは言えこれはクルマの実力を表すものではなく、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)を含む上位勢のリタイヤやフェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)に対する20秒加算ペナルティなくしては成し得なかったリザルトと言える。 Courtesy Of Red Bull Content Pool アルバート・パーク・サーキットのピットレーンを走る角田裕毅(ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チーム)、2024年3月24日(日) F1オーストラリアGP決勝レース 実際、開幕2戦ではノーポイントに終わるなど、今のところ2024年型「VCARB 01」には、プレシーズン段階で広く予想されていたほどの競争力は見当たらない。

    RB、脱AT04へ…角田裕毅の母国F1日本GPで”重大”アップグレードを計画か | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/03/29
    毎戦アップデート入れてんだなあ。これでメルセデスやアストンマーチンと争えるスピードが付いてくるといいんだけどねえ
  • RB、岩佐歩夢の起用を正式発表!F1日本GPのFP1でドライブ「凄く楽しみ」シート合わせの模様が公開 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チームは、4月5日(金)に鈴鹿サーキットで開催される2024年F1第4戦日GPの1回目のフリー走行で岩佐歩夢を起用すると発表した。 レッドブルとホンダの支援を受ける22歳の日人ドライバーは、母国観衆を前にVCARB 01をドライブ。週末デビューを飾る事になる。 発表に先立ってはレッドブルのモータースポーツ・アドバイザーを務めるヘルムート・マルコが「Speedweek」に寄せたコラムの中で、鈴鹿での初日プラクティスで岩佐歩夢を起用し、RBを「オールニッポン・チーム」とする計画を明らかにしていた。 どのクルマをドライブするのかについてRBは現時点で言及していないが、マルコによれば岩佐歩夢はダニエル・リカルドのマシンを借り受け、角田裕毅と共に鈴鹿サーキットを走行する事になる。 チームはまた、鈴鹿での走行に向けてシート合わせを行う岩佐歩夢の画像を公開した

    RB、岩佐歩夢の起用を正式発表!F1日本GPのFP1でドライブ「凄く楽しみ」シート合わせの模様が公開 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/03/26
    おお、岩佐歩夢がF1をドライブできるのは実に良かった。ついでにマクラーレンもテストドライバーの平川亮を走らせたりしないものかねえ
  • 角田裕毅の”三大弱点”「全てなくなった」と絶賛マルコ、ライバルチームも注目?それでも遠いレッドブルのF1シート | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    角田裕毅の”三大弱点”「全てなくなった」と絶賛マルコ、ライバルチームも注目?それでも遠いレッドブルのF1シート 2024年の開幕3戦を終えてレッドブルのモータースポーツ・アドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、これまでに抱えていた3つの課題を全て克服したとして、今の角田裕毅(RBフォーミュラ1)は「非常に高いレベルにある」と絶賛した。 シングルラップの速さを認めつつも、レースに関しては「遅すぎる」とのマルコからの批判を経て角田裕毅は、第3戦オーストラリアGPで批評家の付け入る隙を与えないパフォーマンスを発揮した。 Courtesy Of Red Bull Content Pool ルイス・ハミルトン(メルセデス)をリードする角田裕毅(RBフォーミュラ1)、2024年3月24日F1オーストラリアGP決勝レース まずは予選でアストンマーチン勢とルイス・ハミルトン(メルセデス)を破ってトップ5

    角田裕毅の”三大弱点”「全てなくなった」と絶賛マルコ、ライバルチームも注目?それでも遠いレッドブルのF1シート | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/03/26
    ホンダPUがなくなる2026年はレッドブルは低迷するだろうし、今年か来年がもうレッドブル昇格で優勝争いのラストチャンスだと思うんだよなあ。なんとか日本人初優勝、ワールドチャンピオンの夢を叶えて欲しい
  • リカルドに2戦猶予の「最後通告」との報道、マイアミ以降はローソンが角田裕毅とタッグ? | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    ニュージランドの地方紙「ニュージーランド・ヘラルド」は、第4戦日GPと第5戦中国GPでダニエル・リカルドが改善できなかった場合、第6戦マイアミGPを含めた残りのシーズンは同国出身のリアム・ローソンがRBのシートに座る可能性があると報じた。 報道によると、レッドブル及びRBのドライバーラインアップに決定的な影響力を持つモータースポーツ・アドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、リカルドに対して2戦猶予の「最後通告」を突きつけたという。 また、レッドブル内部においては、2028年末まで同チームと契約を結んでいるマックス・フェルスタッペンの長期的なチームメイト候補として、ローソンが「最良の選択肢」と見なされているとも報じた。 リカルドは先日行われた母国オーストラリアでのグランプリで再び、予選・決勝ともにチームメイトの角田裕毅に匹敵できず12位に終わった。角田裕毅は7位入賞を果たしてチームに今季

    リカルドに2戦猶予の「最後通告」との報道、マイアミ以降はローソンが角田裕毅とタッグ? | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/03/26
    “VCARB 01の改善においてリカルドが大きな役割を果たしている” ベテランからのフィードバック貴重だよな。ローソンの育成にしてもリカルドを残しておいたほうがいいと思うんだけどなあ
  • 降格処分のアロンソ「ドライバーなら誰でもやる」ペナルティに異議 / F1オーストラリアGP《決勝》2024 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    ドライブスルー・ペナルティーを受け6位から8位に降格したフェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)は、自身のドライビングを「潜在的に危険」と評価したスチュワードの判断に異議を唱えた。 F1第3戦オーストラリアGPの最終盤、6位争いを繰り広げていたジョージ・ラッセル(メルセデス)がアロンソを追撃する最中のターン6で単独クラッシュを喫した。リフト、ブレーキング、シフトダウンを含むアロンソの「異常」な走りにより不意を突かれた事が原因だった。 スチュワードはクラッシュそのものについて判断を下さず、あくまでもアロンソのドライビングのみに注目し、F1競技規定第33条4項が禁止する「潜在的に危険」な走りであったと結論付け、ドライブスルー・ペナルティーに加えて3点のペナルティポイントを科した。 しかしながらアロンソは「レーシングドライバーであれば誰もがやること」であるとして、ペナルティに対する不満と異議を

    降格処分のアロンソ「ドライバーなら誰でもやる」ペナルティに異議 / F1オーストラリアGP《決勝》2024 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/03/25
    俺もペナルティに相当数とは思わなかったけどなあ。むしろあの時点で赤旗出さなかったレーススチュワードが危険だったと思うが。おかげで角田くんは7位昇格にはなったけどさ
  • アルボンの言う通りだった…サインツ、虫垂炎手術後の身体がGフォースを受けた際の”奇妙”な感覚を説明 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

    カルロス・サインツ(フェラーリ)は自身の身体が「100%」整っていると感じる事が「不可能」な状況ながらも、虫垂炎(盲腸)明けのF1オーストラリアGP予選で最前列2番グリッドを持ち帰った。 見事なカムバックを果たしたアルバート・パークでのポール争いを経てサインツは、今も体調が「100%万全」ではないと明かした。 「療養のために7~10日間もベッドで寝ていたんだから、100%なんて無理な話だと思う。でも幸いな事に痛みはないんだ」 「ただ、不快感があってね。プッシュする事はできるし、特に今日は全力で攻める事ができたけど、体の内側が明らかに少し変なんだ」 虫垂炎と言えばアレックス・アルボン(ウィリアムズ)だ。昨年のイタリアGP予選の当日に発覚し、その日の午後に腹腔鏡手術を受けるも麻酔合併症による呼吸不全に陥り、集中治療室に移される事態となった。 サインツは事前にアルボンから色々とアドバイスを受けて

    アルボンの言う通りだった…サインツ、虫垂炎手術後の身体がGフォースを受けた際の”奇妙”な感覚を説明 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説
    KoshianX
    KoshianX 2024/03/24
    Gフォースで内蔵が動くように感じるのか。隙間ができたからなのかしら……?