タグ

関連タグで絞り込む (160)

タグの絞り込みを解除

仕事に関するbispateのブックマーク (171)

  • 集中力が続く人と続かない人の決定的な差

    私はADD(注意欠陥障害)およびADHD(注意欠陥・多動性障害)の専門医です。これまで、医学博士としてハーバード大学で20年以上にわたって講師を務め、また、生涯を通じて集中力と生産性について研究してきました。 私のもとには「自分がもしかしたらADDやADHDではないか」と心配する人が大勢診察を受けに訪れます。彼らが私に会いに来るのは、「何かに集中する能力を失ってしまったから」です。彼らはいつも焦っていて、流れに逆らう舟のように次から次へと仕事に衝突し、前進しようともがきながら「周りに後れを取ってしまうのではないか」と心配しているのです。 そうした人々と向き合う中で、私は、現代社会特有の「環境」によって、当のADDやADHDと同じような「集中力低下」の状態に陥るケースがあることを突き止めました。拙著『ハーバード集中力革命』でも詳しく触れていますが、それが「ADT(注意欠陥特性)」です。 ハ

    集中力が続く人と続かない人の決定的な差
    bispate
    bispate 2016/11/13
    注意欠陥生(ADT)について。タスクや不満を抱え込み過ぎていてもそうと気づかず、頑張り続けてしまう。
  • 【デスクワークの方必見!!】一瞬で、しかし劇的に効く!! 最強フィジカルトレーナーが教える、凝り固まった身体を正しい方向へ持っていく方法

    【デスクワークの方必見!!】一瞬で、しかし劇的に効く!! 最強フィジカルトレーナーが教える、凝り固まった身体を正しい方向へ持っていく方法
    bispate
    bispate 2016/11/13
    デスクワークの人のための健康法。目のコリの解消法や姿勢を正しくする方法など。
  • 弱さを見せることが、より強くなっていくきっかけになると思った話

    先日、とある会社の設立X周年のパーティにお招きいただいたので、仕事帰りにふらっと「おめでとうございます!」を伝えにいってきました。 そこで、「弱さ」ってとても愛されていいな!と感じたことがありました。 代表の締めの挨拶での一幕パーティも終盤になり、この会社の代表から締めの挨拶がありました。 社長は私よりも年齢が若く、色々な話をしてくれました。 会社の立ち上げからの苦労話これまで携わってきた仕事のお話一緒に会社を大きくしてきたメンバーへの感謝の気持ち今がとても良い体制をつくれている周りの人々への感謝の言葉など、どれも社長の想いを、素直に伝える言葉ばかりで、パーティの参加者も真剣に聞き入っていました。 まだまだ良い話が続くと思っていたのですが、社長が 「話したいことを沢山考えてきたのだけど・・・。あれ、何だっけ?」 と、話が止まってしまいました。 (それでも、パーティーの参加者は真剣に聞き入っ

    弱さを見せることが、より強くなっていくきっかけになると思った話
    bispate
    bispate 2016/11/07
    弱いロボットの話。弱さを見せながら周囲と補い合って、強みを高めていく。
  • 「やるべきこと」と「やりたいこと」のバランスを取る | シゴタノ!

    ビジネス書では古典的なテーマです。 やるべきこと(MUST)で精一杯の中、やりたいこと(WANT)に割くエネルギーと時間をどのようにして確保するか? しばしば、MUST DO LIST と WANT DO LIST を分けて作るようにというアドバイスが載っています。 ここから早くも悩んでしまう人がけっこうでます。 重なるのです。 たとえば仕事の中には「やりたい仕事」というのも1つくらいはあったりします。 でもそれは仕事なのですから当然「やるべき仕事」でもあります。 そういうのは、MUSTなのかWANTなのか? それに、「やりたかった仕事をついにできるようになった!」としても、そのすべてをやりたいとは限らないものです。 情熱が足りない? 「いつかを出したい!」 そう念願していた人がついにが出せるようになったとして、「でもゲラの校正はとてもイヤだ!」ということは、あり得ることです。 そんな

    「やるべきこと」と「やりたいこと」のバランスを取る | シゴタノ!
    bispate
    bispate 2016/11/03
    隙間時間や朝起きてすぐの時間にできるだけ「やりたいこと」に手を出す。
  • あなたの「夢」は何?自分の「あるべき姿」をイメージすると、今「やるべき事」が見えてくる - TOMOIKU 共育-経営者が思う21世紀

    人は叶わない夢は初めから考えない 「夢」というと、フワフワした非現実的なものに聞こえる方もいるので「目標」としましょうか? …ん・・・でも・・・やっぱり「夢」で話しますね。 その「夢」は人それぞれで、大きい小さいなどはなく、無謀なこと(今日一発博打で1億手に入れるなど)でもなく、心に「こうしてこうなっていたい」と思っている「自分のあるべき姿」は、自分が絶対譲れない基準があると思います。 人は、それぞれの自分の基準で物事を考え、「夢」を思い描くのではないでしょうか。 その上で… あなたに「夢」はありますか? そんな風に質問された時、語れますか?・・・夢・・・ 「べていくのが必死!」という、心の重さもあるでしょう。 でも、心の何処かで、求めていたりしませんか?・・・夢・・・ 必死に生きている。…でも、欲しい…あの車!…でもいいのです。 人に語ったら、「お前、何言ってんの?」なんて言われてしま

    あなたの「夢」は何?自分の「あるべき姿」をイメージすると、今「やるべき事」が見えてくる - TOMOIKU 共育-経営者が思う21世紀
    bispate
    bispate 2016/11/01
    じぶんのあるべき姿をイメージすると、今やるべきことが分かる。
  • 伸びるのは、「必死」にやる人ではなく「夢中」でやる人

    ケニア・ナッツ・カンパニー創業者、オーガニック・ソリューションズ代表取締役社長。1939年生まれ。宮城県志津川町(現・南三陸町)で幼少期をすごす。1963年、東京外国語大学インド・パキスタン語学科を卒業後、アフリカ独立運動の父、クワメ・エンクルマに憧れて日人初の留学生としてガーナ大学で学び、修了後はケニア・東レ・ミルズに現地職員として入社。31歳で退職子を連れて日に一時帰国。「やっぱり、アフリカで何かやりたい」と決意し、32歳で単身ケニアに戻り、鉛筆工場、製材工場、ビニールシート工場など、小規模なビジネスを次々と立ち上げ、うち一つを最終的にケニア・ナッツ・カンパニーとして世界5大マカダミアナッツ・カンパニーに成長させる。2008年に同社をタダ同然でケニア人パートナーに譲渡したのちは、微生物を活用した公衆衛生・肥料事業をケニア、ルワンダで展開。 アフリカで25万人の生活を変えた日

    bispate
    bispate 2016/10/31
    無我夢中で取り組んでいる間は、悩んだり考え込んだりする暇がない。一日の終わりに充足感で満ちる。
  • 500人の部下を持つ僕が実践している「ヤル気にする言葉」 - Everything you've ever Dreamed

    部長職の僕が現場で実際に部下をやる気にした言い回しを後世のためにメモしておく。大事なのはすべての責任を引き受けること。小さなことだけどこういうものの積み重ねが舛添要一さんのいうトップリーダーには必要なことなのだ。 「口を動かしてる暇があったら手を動かしてよ」 「えっ?これで終わり?ウッソー!君の力はこんなもんじゃないはずだ」 「まったく期待していないから、気楽にやれるだろ?」 「それなりのことをそれなりにやってくれればいいからね」 「あっ。大丈夫、想定内だから…いいわ…」 「君に期待した僕の判断が間違っていたから気にしなくていい。僕のミスだ」 「 皆と同じレベルの仕事を任せてごめん。難しかったよな?」 「〆切を守れなくてもクビを締めたりクビを切ったりは《たぶん》しないから安心して取り組んでくれ」 「任せた仕事がつまらなすぎたかな。君の興味をひく仕事は社内に…ないな…」 「うわっ。実にひどい

    500人の部下を持つ僕が実践している「ヤル気にする言葉」 - Everything you've ever Dreamed
    bispate
    bispate 2016/10/28
    部下をやる気にする言葉。挑発的な文言で殺る気を引き出す。
  • 中間管理職になって初めて気づくこと。

    「管理職になりたい」という人、「管理職になりたくない」という人、世の中にはいろいろな人がいる。だが、「管理職はどんな気持ちなのか」について考えたことのある人は少ないだろう。 当然だが、管理職の経験者、すなわち人を使う立場になったことのある人は絶対数が少ないし、その中でも更に「真面目に管理職をやり、しかも成果をあげた」という人は更に少ない。 だから管理職については、「実際どうなの?」についての情報が少ない。 そこで、「実際、管理職になって初めて気づくこと」について少し書いてみたい。 一、部下は命令では動かない おそらく、殆どの管理職の方が最初に思うのが、これだろう。部下は決して命令するだけでは動かない。恫喝しても、減俸しても動かない。結局のところ人は、やりたくないことは決してやらない。 「ウチの部下、命令すれば動くよ。物わかりがいいから助かるよ」と呑気なことを言っている管理職も居るが、それは

    中間管理職になって初めて気づくこと。
    bispate
    bispate 2016/10/28
    部下は命令では動かない、部下は本当のことを言わない。優秀な部下ほど自分の元を去る、など。
  • デスク周りを快適にする便利グッズ集 ベスト10【おすすめの収納グッズ・おしゃれ雑貨】 - LITERALLY

    デスク周りを快適にするための、熱意が我ながらスゴイ。「デスク整えるより、仕事しろよ」と同僚は思っているだろうが、気にせず僕はデスククオリティーのために全力を注ぐ。なぜって、平日なら1日の起きている時間の半分以上、そして1週間の1/3以上をデスクで過ごすのだ。それだけ長い時間を過ごす場所なのに、手を抜くわけには行くまい。というわけで、今回は、僕が愛用しているデスクグッズたちを紹介する。 1 上着がシワにならないチェアハンガー 同僚がおもむろに使いはじめ、感動してもらい買いした。今や僕のいるグループでは、これがブームで半分以上のがこれを使っている。これまでは椅子の背もたれにかけていたので、深く座るとジャケットにシワがついてしまったが、このハンガーで一切それが無くなった。早く買っておけばとつくづく感じた超便利グッズだ。ナカバヤシ チェアハンガー 2 最強の腰痛対策クッション 今回紹介する中で、個

    デスク周りを快適にする便利グッズ集 ベスト10【おすすめの収納グッズ・おしゃれ雑貨】 - LITERALLY
    bispate
    bispate 2016/10/27
    デスク周りの収納アイテムや快適グッズ。ドリンクホルダーやデュアルディスプレイなど。
  • 圧迫面接にみる、人を見抜く話し方 圧迫面接を解析してみる - ケーススタディの人生

    一見して叩かれるべき対象である圧迫面接ですが、ちょっと視点をずらすと勉強になる部分もあります。 圧迫面接は相手の忍耐力を測るためのもので、従順な人材を見抜くのに使われます。 極端な圧迫以外にも、1回目はボロクソに叩いておき、2回目にアメを与えるような受け答えをしておけば、無理をお願いしてもやってくれる人物が見つかることでしょう。 圧迫面接の裏側を知っておくことで人材の見抜き方が覚えられ、コミュニケーションをとるうえで相手より優位に立つことが可能。 また圧迫する側の事情を知っておくことで、自分がぞんざいに扱われる環境を避けることもできます。 目次 相手の性格を見抜く 圧迫する話し方で従順さを判断 一貫性で否定できなくする 被面接者よりも有利だからこそできる 褒めることだけがすべてではない 圧迫は面接の段階から アメとムチの使いこなし まとめ あわせて読みたい 相手の性格を見抜く 圧迫面接その

    圧迫面接にみる、人を見抜く話し方 圧迫面接を解析してみる - ケーススタディの人生
    bispate
    bispate 2016/10/25
    圧迫面接をする裏事情。圧迫面接でフィルタリングされる人物像。
  • 仕事の種類やストレスでハゲるって本当!?取るべき薄毛対策は?

    薄毛が気になる年代の男性の中には、毎日忙しくお仕事に励んでいる方も多いことでしょう。そんな日々のお仕事と薄毛の具合に関係があるというお話を、聞いたことがありませんか? 実は、仕事の種類や内容、さらには仕事に対する姿勢によって、薄毛率に差があることが分かってきたのです。 また、一生懸命働いている人ほど「ストレスでハゲそう…」と思うことも多いと思いますが、ストレスが薄毛につながることって当にあるのでしょうか? 今回は、気になる職種やストレスと薄毛率の関係、また、今のお仕事を続けながら薄毛対策をするには何に気をつけたらよいのか等、「ハゲと仕事」をテーマに考えてみたいと思います。 出世を望む企画・営業職は薄毛になりやすい? 遺伝・べ物などなど、薄毛を引き起こす要素にはいろんなものがあります。でも、職業や職種、さらには出世意欲などによって薄毛になる確率が変わるかもしれないとしたら、どうでしょう?

    仕事の種類やストレスでハゲるって本当!?取るべき薄毛対策は?
    bispate
    bispate 2016/10/23
    仕事の種類や出世欲と薄毛の関係。出世を望む人ほどハゲやすい。
  • 偉い人が『社員の生産性を向上させる』という打ち合わせをした結果がこちらです「絵に描いたようなブラック感」

    だいすけ @daisuke774 偉い人が「社員の生産性を向上させる」という打ち合わせをした結果「集中力を2倍高めて生産性を2倍にする」という結論だったと聞いて震えが止まらない pic.twitter.com/cSRnDWkRRV 2016-10-20 16:34:47

    偉い人が『社員の生産性を向上させる』という打ち合わせをした結果がこちらです「絵に描いたようなブラック感」
    bispate
    bispate 2016/10/22
    集中力を2倍にして生産性を2倍にアップ。
  • 「マジメだけど評価されない」「いい加減だけど評価される」人たちに学ぶ、マジメさの正体 | サイボウズ式

    マネジメント 新しいチームのあり方を探求 就活 就活生必見!サイボウズの疑問 ティール組織 会社の「あたりまえ」が変わる 多様性 100人100通りの個性 ワークスタイル 働き方、生き方、もっと自由に 青野慶久 サイボウズ社長の想いと覚悟 キャリア 人生の「積み上げ方」を見直す 複業 複数の「業」をもつ働き方 人事制度 多様な働き方を支える仕組み マンガ サクッと手軽に読める! サイボウズ式編集部より:著名ブロガーによるチームワークや働き方に関するコラム「ブロガーズ・コラム」。桐谷ヨウさんのコラムです。 「あの人、いい加減なのに魅力あるよな〜」と思ってしまう人っているんじゃないでしょうか。いつもテキトーなのに笑って許されるような人。マジメにやっている方が損した気になって、でもどこかうらやましいような……。 高田純次さんを嫌いな人はなかなかいないのではないでしょうか? 個人的には芥川賞作家

    「マジメだけど評価されない」「いい加減だけど評価される」人たちに学ぶ、マジメさの正体 | サイボウズ式
    bispate
    bispate 2016/10/21
    締めるところは締める。いい加減に見えても実は根がマジメ。
  • 「経験を積むための授業料」と「経験を省略するための授業料」では全く違う結果になると思った話

    最近、ランサーズにハマっている鈴木です。 ちょっと急にとある記事が必要になってランサーズに100文字100円50件募集のタスク方式で依頼を出したんですね。 以前300文字以上100円でそのままでは使えないけどリライトすれば良い記事になるな~というものが集まったんですよ。今回はもう少し文字単価を上げればもっと良い記事が出てくるかな?と思って100文字100円にしたのですが、結果は300文字100円の時には遠く及ばない当に使えないものばかりが集まったんですね。 短文で文字単価を上げると逆に低品質になる理由 何で短文で文字単価を上げると低品質になるか考えてみたのですが、よく考えたら当たり前でした。 なぜなら効率の良い仕事しかしない人たちが集まってきてとりあえず書くということをするから。だから若干非効率でも参加してくれる人は基的に「良い人」なんだろうなと。 しかし篩(ふるい)にかけるには100

    「経験を積むための授業料」と「経験を省略するための授業料」では全く違う結果になると思った話
    bispate
    bispate 2016/10/21
    経験値を積むための授業料は身になる。経験を積むために努力してお金を払った人は強い。
  • 【図解】で解るコミュニケーション能力!効果的に高める8つの厳選スキル

    コミュニケーションの専門機関として “満足度99.3%” の『コミュニケーション能力認定講座』を開催。日教育推進財団が監修し、19万人の指導実績に基づくコミュニケーション・カリキュラムは、信頼の獲得・リーダーシップの発揮・営業や交渉での成功・人間関係の構築に効果的。メディアからも注目されている。 1.コミュニケーション能力とは? 「コミュニケーション」という言葉を辞書で引くと、「意思の疎通:人と人が双方向で考えを伝え、理解をしあうこと」とあります。 つまり私たちが日々行う、人と人とのコミュニケーションとは、突き詰めると「人を理解すること」「人に(自分を)理解してもらうこと」なのです。 すると、その能力=コミュニケーション能力とは、人を理解し、人に自分を理解してもらう能力のことだと言えます。 あなたが言いたいこと、考え方、あなたがどんな人物かを誰かにわかってもらうために、そして周囲の人が何

    【図解】で解るコミュニケーション能力!効果的に高める8つの厳選スキル
    bispate
    bispate 2016/10/14
    コミュニケーション能力を高める方法8つ。段階別にレベルアップしていく。
  • “すっぴん”でも化粧顔に見える テレビ会議システム開発 | NHKニュース

    在宅勤務の女性が会社のテレビ会議に出る際に、素顔のままでもモニター上には化粧をしたような顔が映し出されるシステムを大手化粧品メーカーが開発しました。 社員の8割を女性が占めるこの化粧品会社では、およそ50人が在宅勤務をしていますが、テレビ会議に出るたびに化粧をするのを負担だという声が多く寄せられたため、開発に踏み切ったということです。 システムを開発した化粧品会社の片岡まり・クリエーティブ企画室長は「多様な働き方の一つとして在宅勤務を支えるために開発した。自宅にいて育児や介護をしながらでも、生き生きと働ける社会にしていきたい」と話しています。 自宅など場所や時間にとらわれず仕事をするやり方は「テレワーク」と呼ばれ、働き方改革の一環として導入する企業が増えていて、この化粧品会社では、将来的にはシステムの販売も検討しているということです。また、このシステムはさまざまな化粧を試すことができ、化粧

    “すっぴん”でも化粧顔に見える テレビ会議システム開発 | NHKニュース
    bispate
    bispate 2016/10/08
    忙しく働く女性には嬉しいシステム。4パターンのメイクを選べ、毛穴やクマをぼかす機能などもある。
  • 自覚症状のない「大人の発達障害」。長く働き続けるための「仕事の選び方」と「段取り力」とは? | ダ・ヴィンチニュース

    ADHDの「多動性、不注意、衝動性」は大人になると変化する 片付けや整理が苦手で日常生活に苦労したり、仕事でもミスや忘れ物が多くて約束も守れず、周囲に迷惑をかけてばかり……。こういった問題で悩んでいる人は、自分を責める前にADHD(注意欠陥・多動性障害)の可能性を疑ってみたほうがいいかもしれない。 その際に参考にしてほしいのは、発達障害の研究と治療のエキスパートとして知られる田中康雄氏が監修した『大人のAD/HD[注意欠如・多動(性)障害]』(講談社)だ。書によると、ADHDは子ども特有のものだと思われてきたが、最近では大人でも多くの人がADHDの特徴に悩んでいることがわかってきている。 ADHDの特性は「多動性、不注意、衝動性」の3つに大きくわけられるが、大人になると変化し、多動性が弱まって不注意が際立ってくるのがポイントだ。男性の場合、「多動性」は、せっかちでイライラしやすく部下にあ

    自覚症状のない「大人の発達障害」。長く働き続けるための「仕事の選び方」と「段取り力」とは? | ダ・ヴィンチニュース
    bispate
    bispate 2016/10/06
    大人の発達障害と働き方について。段取り力を身に着けるトレーニングなどで症状改善。特性に合った仕事内容や環境なら長期的に安定して働くことも十分可能。
  • https://www.outward-matrix.com/entry/20161004163000

    https://www.outward-matrix.com/entry/20161004163000
    bispate
    bispate 2016/10/05
    瞬時に状況を判断してどう動くべきか考えるゼロ秒思考。A4用紙にメモ書きをしてトレーニング。
  • TechCrunch

    A few hours after this morning’s big unveil, Humane opened its doors to a handful of press. Located in a nondescript building in San Francisco’s SoMa neighborhood, the office is home to the startu

    TechCrunch
    bispate
    bispate 2016/10/03
    会議の時に頭が良さそうに見せるための振る舞い。ちょっと小ざかしいけど、役立ちそう。
  • 絶大効果!ムカつく人にキレる前に、怒りを完璧にコントロールする方法 - 暮らしのブログ

    2016/10/27にSmartNews(スマートニュース、スマニュー)で紹介されました。ありがとうございます。 はじめに 人をイラつかせる人っていますよね。それが、上司だったり、家族だったり、店員だったり、取引先だったり、いろんなところにいます。 そういう人にうっかり乗せられて、ブチッとキレてしまう。さっき言われたことにイライラして仕事が捗らない。そういうことってよくあるのではないでしょうか。 相手に乗せられてイライラモードに一度突入すると、これがなかなか抜け出せません。後の仕事にも少なからず影響し、非生産的といったらありません。 もちろん「相手への怒りをバネ」にやる気が出すという方もいらっしゃるでしょうが、わたしを含め「短気は損気」と考えているは多いのではないでしょうか。 ことわざにも、以下のように 癇癪持ちの事破り/短気は未練の初め/短気は身を滅ぼす腹切り刀/短気も我、後悔も我/短慮

    絶大効果!ムカつく人にキレる前に、怒りを完璧にコントロールする方法 - 暮らしのブログ
    bispate
    bispate 2016/09/27
    人をイラつかせる人にい惑わされない「アンカー・マネジメント」という心理トレーニング。自分がイラっとなるポイントを予め理解しておく、など。