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マーケティングとiTunesに関するpmakinoのブックマーク (1)

  • アップルは製品を開発せず顧客が感じることをデザインする|ソーシャルウェブ革命の衝撃|ダイヤモンド・オンライン

    6月はじめのiPhone発売の発表から7月発売時の過熱報道を経て、あらためてアップルの製品のインパクトの強さと熱狂的なファンの存在、そして社会的な話題の沸騰に印象を強くした人も多いだろう。 これも一度アップルを追い出された創業者スティーブ・ジョブズ氏の復帰からの快進撃の一幕である。ジョブズ氏のリーダーシップのもと、感動を呼ぶ製品開発とメッセージ発信が顧客のエモーションを熱く大きなものにして、2001年に始めたデジタル音楽事業をあっというまに1兆801億円(2007年9月期、$1=100円)もの巨大事業へと育てたのである。 今回は、このアップルを例に、エモーションを重視するメーカーの戦略について考えてみたい。 インターフェイス革命を超えた ユーザー体験の革新こそが凄み iPodの成功の理由については、様々な論がある。もっとも一般的なのは、ハードのiPod、ソフトのiTunes、音

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