街中でペダルを回さずに爆走する「電ジャラス自転車」が増えている。毎日12kmの通勤に自転車を使ってきた「自転車ツーキニスト」の疋田智さんは「道交法の改正で、一般的な電動アシスト自転車よりもハイパワーな電動サイクルが、無免許でも歩道を走れるようになってしまった。違法なフル電動自転車やペダル付きバイクも増えており、取り締まりが必要だ」という――。 「違法」「脱法」「合法」の3種類がある スロットル一発で歩道を大暴走する「自転車」が蔓延している。いや、歩道、車道に限らず「うわー、ペダルを回さずに進んでくよ、あれはなんだー?」みたいなのが多数いる。ペダルを回していても、スマホを見ながら涼しい顔で楽々と急勾配を上っていくのもよく見かける。
Published 2023/12/05 12:02 (JST) Updated 2023/12/05 12:27 (JST) 東京都新宿区の路上で、運転するタクシーでハト1羽をひいて殺したとして、警視庁新宿署は5日までに、鳥獣保護法違反の疑いで、東京都中野区のタクシー運転手小沢敦史容疑者(50)を逮捕した。署によると、容疑を認めており「道路は人間のもので避けるのはハトの方だ」と供述している。 逮捕容疑は11月13日、新宿区西新宿1丁目の路上で、カワラバト1羽をひいて殺した疑い。 署によると、小沢容疑者は、停止線の先頭で信号待ちをしていた際、青信号に変わって急発進し、前方の直線道路上にいた数羽のハトに突っ込んだという。当時客は乗せていなかった。 近くにいた通行人の女性が110番した。
OUXi V8 オクシ ファットバイク 20インチ アシスト電動自転車 マウンテンバイク 電動バイク アクセル付き 750W 15Ah極太タイヤ20×4.0 E-bike スノーホイール キャストホイール 商品仕様 新型モデル!電動アシスト自転車 アクセル付きの場合、公道OK、プレートと免許必要 LCD 5階液晶ディスプレー 48V750W高出力モーターとアルミ合金フレーム 15ahリチウムバッテリー フル電動最大 約40km 法定最高速度、24km/時までの設定も可能 航続距離(アシストのみ)60km 充電時間 5〜6時間 長さ:165CM 高さ:110CM サドル高さ:85CM 商品内容: 車体、リチウムバッテリー1個、専用充電器、販売証明書、取扱説明書日本語版 保証期間 商品到着日より1年間 保証対象 車体フレーム、モーター、バッテリー 保証対象外 タイヤ、チューブ、ブ
羽田空港へ行く3つの電車、乗るべき「正解」が予想外すぎる もはや初見殺しと話題に… どの電車に乗っても「羽田空港」に到着するのだが、じつは「2つの罠」が潜んでいると判明。あまりに初見殺しな、その正体とは…。 旅先で様々なカルチャーギャップに遭遇できるスポットといえば、やはり駅。エスカレーターの立ち位置や、目的地までの乗り換えに混乱した経験は誰しもあることだろう。 なお以前、X(旧・ツイッター)上では「初見殺しすぎる発車案内板」が話題となっていたようで…。 【関連記事】駅で遭遇した改札、あまりにストロング系すぎる 「合体ロボかよ」と話題に… 画像をもっと見る ■「初見殺しポイントが2つ」ある光景 今回まず注目したいのは「鉄道のど偏見・あるある・考察・その他小諸を募集している」という「鉄ど偏bot」(※「てつ」の字はいずれも「かねへん」に「矢」)さんが投稿した1件のポスト。 Xユーザー・ははは
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電動キックボードのシェアリングサービスを手がけるLuup(ループ、東京・千代田)は2025年に貸し出し拠点を1万カ所と現状の3倍に増やす。投資ファンドなどから45億円を調達した。電動キックボードは7月の改正道路交通法の施行で一定条件下では免許が不要になる。ホテルや小売店など利用者が借りやすい場所に設置して、需要拡大に備える。利用者の事故も増えており、安全利用の啓発が課題となる。ループは事業拡大
共同通信によれば、東日本旅客鉄道(JR東日本)はQRコードで通過できる新型の自動改札機を2024年春にも実用化する方針を固めたという。新幹線や在来線の駅への設置工事を年内にも開始し、2024年春から首都圏以外の地域で順次利用可能にする計画だ。 JR東日本は2020年9月に東京都内の新宿駅と高輪ゲートウェイ駅の2カ所でQRコード読み取り機を備えた新型改札機のプロトタイプの実証実験を行っており、報道内容が事実であれば、本格運用に向けて動き出したことになる。 鉄道駅でのQRコード改札についてはさまざまな意見があるが、共同通信の記事でも触れられているように、JR東日本の最大の狙いは磁気切符の段階的な廃止によるコスト削減にある。磁気切符はそれを処理する自動改札機のメインテナンスを含むコストと、さらに塗料が付いた磁気切符が利用された後の処理コストの2つが大きな問題となる。 主要エリアでのSuica導入
下り坂から上り坂にさしかかる所を「サグ(くぼ地)」といい、渋滞の原因の6割ほどはこのサグで起こっています。気付かないぐらいの緩やかな上り道ではドライバーはアクセルを踏み込まないため、無意識のうちにクルマの速度が落ちてしまいます。その結果、後続車との車間距離が縮まり、それが何台も続くことで渋滞になります。交通情報などでよく耳にする中央道の相模湖ICや関越道の花園ICをはじめとして、あらゆるところでこれが原因となって渋滞になっています。 クルマを運転する方は分かると思いますが、トンネルに入る瞬間、アクセルを緩めてしまう経験があると思います。これで車間距離が縮まることによって渋滞になっており、全体の2割ほどを占めます。有名な中央道の小仏トンネルや東名の大和トンネルは、サグとトンネルの両方の組み合わせで渋滞が起こっています。 その他、インターチェンジなどの合流部分や事故で渋滞することもありますが、
米タイムズ誌で、2010年に「世界で最も優れた50の発明」に選ばれた「巴鉄」(バーティエ)が、その後、順調に資金を集め、昨年には河北省秦皇島市で試験路線の建設が始まり、第1号車両も公開された。しかし、一転して、技術を衣にした詐欺事件であることが明らかになり、巴鉄投資会社の責任者以下32名が逮捕される事態になったと捜狐が報じた。 渋滞解消の切り札として注目を浴びた立体バス 巴鉄は、交通渋滞に悩む中国の公共交通の切り札として、国内外から大きな注目を浴びた。2階建てバスの形状をしているが1階部分は空洞となっているのが特徴だ。全長22m、幅7.8m、高さ4.8mという巨大な車両で、約300人が乗車することができ、1階空洞部分は、車高2m以下の一般自動車が通行できる。巴鉄が停車しても、一般車両はその下をすり抜けることができ、逆に一般車両が渋滞中でも、その上を巴鉄が通行することができ、交通渋滞解消の切
子供のころ、いろんな列車を妄想するのがすきだった。 例えば、風力で動く列車とか、ガスバーナーで雪を溶かしながら進む列車とか、単線の線路ですれ違うためのスロープと線路が屋根についている列車とか、いろいろ妄想してはチラシの裏に落書きしたりした。 でも、妄想した列車はあくまで想像のなかだけの話であるのはいうまでもない。 ところが、そんな子供の妄想をそのまま実現したような、ヤベーやつが中国にあるというので、いてもたってもいられなくなり、見に行った。
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