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仕事と社内SNSに関するpmakinoのブックマーク (3)

  • 「企業のソーシャル・ソフト導入はリスクの見極めが重要」,Gartnerが提言

    コミュニティを生成し,ユーザー同士の交流をサポートするソーシャル・ソフトウエアは,今や企業にとっても不可欠のツールであり,企業はソーシャル・ソフトウエア導入に伴うリスクと利益の両面を理解したうえで,導入に向けた戦略を策定する必要がある。米Gartnerは企業向けソーシャル・ソフトウエアの導入に関する提言をまとめ,米国時間2008年3月3日に発表した。 Gartnerリサーチ・ディレクタのAnthony Bradley氏は,企業のソーシャル・ソフトウエア導入における主な課題として「ビジネス価値の判断」「文化的問題の克服」「プライバシの確保」「参加行動の統制」「公私の時間管理」の5つを挙げる。ただし,それぞれの重要性は各社によって異なり,ソーシャル・ソフトウエアを取り入れる時期,方法に及ぼす影響も異なる。 1.ビジネス価値の判断:企業はソーシャルソフトウエア導入を検討するべき段階にあり,業界内

    「企業のソーシャル・ソフト導入はリスクの見極めが重要」,Gartnerが提言
  • NECでは社内SNSをどのように使っているのか?

    NECでは社内SNSをどのように使っているのか?:社内SNSをOpenPNEで作ってみよう(3)(1/2 ページ) 第1回、第2回を執筆した手嶋氏から引き継ぎまして、第3回と第4回はNEC小林が執筆します。技術・開発者寄りの視点からというより、利用者・運用者寄りの視点から見たSNSの企業内利用について、実際にSNSを取り入れた経験を基に書かせていただきます。 なお、筆者はプログラムの専門家でも、SEのプロフェッショナルでもありません。あくまでSNSの利用者の1人であり、運用者の1人という視点からとらえた企業内SNSの姿です。どうかご了承ください。 企業内でも、すべてのタテマエにSNSを あらゆる問題を解決できる魔法のツールではない 第1回の記事で手嶋氏が紹介されていたとおり、SNSはあらゆる組織で使われる可能性があります。 多くの企業ではすでに、業務に必要な公式の情報を共有したり活用したり

    NECでは社内SNSをどのように使っているのか?
  • FPN-「新技術を迅速に取り入れる!」という目標が社内で機能するためには

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 146 view

    FPN-「新技術を迅速に取り入れる!」という目標が社内で機能するためには
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