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統計とWeb2.0に関するpmakinoのブックマーク (3)

  • ブログ、SNS、Wikiはどこまで重要か--企業内でのサービスの利用状況を調査

    ブログを始めとして、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)やWikiなど、いわゆる「Web 2.0サービス」は急激な広がりを見せている。以前は個人での利用が中心だったが、最近では会社内への導入も見られるようになってきている。 そこで今回は「社内におけるWeb 2.0サービスの利用状況と今後の展開について」をテーマに調査を実施。現在の社内向けWeb 2.0サービスの導入実態や導入理由、その効果を調べて、今後の社内におけるWeb 2.0サービス展開の可能性についてレポートした。 今回の調査は200612月27日〜12月28日で行い、全国1,143人の会社員(会社経営および役員クラスが5.07%、課長クラス以上の管理職が23.97%、一般社員が65.00%、契約社員および派遣社員が4.02%、その他が1.92%)から回答を得た。また、調査に回答頂いた方が所属する会社の従業員数は、100人未

    ブログ、SNS、Wikiはどこまで重要か--企業内でのサービスの利用状況を調査
  • http://www.japan.internet.com/research/20061226/1.html

  • 「Web 2.0」の認知度は4割弱

    イプシ・マーケティング研究所はインターネットユーザーを対象に、Web2.0という言葉の認知・理解など4項目のアンケート調査を実施した。 イプシ・マーケティング研究所は、インターネットユーザーを対象に行ったアンケート調査結果を概要を発表した。8月24日から9月3日にかけて実施されたもので、有効回答数は2239人。 アンケート項目は、「Web2.0という言葉の認知・理解」「ブログの利用状況」「ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)の利用状況」「各種新機能・ツールの利用状況」の4項目。この結果、Web 2.0という言葉や概念は30~40代男性のビジネスパーソンを中心に認知されているが、ブログやSNSなどのサービスは10~20代の若年層や女性を中心に活用されているという。 また、検索エンジンとしてGoogleを利用するユーザーは、ソーシャルブックマークやYou Tubeなどといった新機能やツー

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