タグ

鉄道と個人情報に関するpmakinoのブックマーク (5)

  • オムロン、ひそかに撮影13カ所 実験目的告げず:朝日新聞デジタル

    オムロンが不審行動を割り出すセンサー技術の開発目的で撮影していたのは、不特定多数の人が集まる東京や大阪などの駅や商業施設を中心に計13カ所に上っていた。撮影された人は実験目的を知らされないまま映像を利用され、データベース化されていた。 オムロンが乗降客や買い物客らの映像を撮影していたのは、JR東日や北大阪急行などの鉄道9駅をはじめ、東京大キャンパス、商業施設、書店、広告会社の展示会場。2007~10年度に延べ10カ月間以上も撮影していた。 オムロンによると、「撮影中」などと告知していたというが、情報通信研究機構(NICT)やオムロンの研究とは知らせていなかった。JR東の4駅でも、カメラに「旅客流動計測中」と記したシールを貼っただけだった。 オムロンは取材に対し、JR東の4駅以外については「映像を使用する承諾を得た」としているが、「技術開発のために映像を使う」などとだけ告げていたケースが大

    オムロン、ひそかに撮影13カ所 実験目的告げず:朝日新聞デジタル
  • JR東日本、Suicaデータの社外提供について詳細を公表 希望者は提供データから除外も

    JR東日Suicaデータの社外提供について詳細を公表。事前の説明がなかったことについて謝罪し、希望者はデータ提供から除外できるようにする。 JR東日は7月25日、社外提供するSuica利用データの取り扱いについて公表した。日立製作所が同データを利用して行う解析サービスについて、プライバシー面の不安や「事前の説明・同意が不足しているのでは」といった批判の声が上がっていたのを受けたもので、JR東日は「大変なご心配をおかけした」と謝罪。希望者はデータ提供から除外できるようにする。 JR東日によると、日立に提供するのは「Suicaでの乗降駅、利用日時、鉄道利用額、生年月、性別およびSuicaID番号を他の形式に変換した識別番号」からなるSuica利用データ。 SuicaID番号はSuicaに割り振られたユニークな番号で、Suica裏面の「JE」から始まる文字列。同社によると、提供データか

    JR東日本、Suicaデータの社外提供について詳細を公表 希望者は提供データから除外も
  • 鉄道業界に個人情報を任せられるのか

    JR東日が日立製作所へSuicaの乗降履歴データを販売――。この件で不安の声が上がった。それは「個人情報」についての理解不足と、「個人情報」に過敏な世相を反映した結果だ。こうした反応に対して、鉄道会社はどう対処すべきだろうか。 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitter

    鉄道業界に個人情報を任せられるのか
    pmakino
    pmakino 2013/09/01
    「Pマークを取ればみんなに安心してもらえるよ! JRもPマーク取るべきだヨ!」という結論に愕然とした
  • 2012年5月18日 PASMO協議会 株式会社パスモ 「マイページ・PASMO履歴照会サービス」 の終了について(PDF)

    2012年5月18日 PASMO協議会 株式会社パスモ 「マイページ・PASMO履歴照会サービス」 の終了について PASMOホームページにおきまして、PASMOをお持ちのお客さまへのサービスと して、過去の使用履歴等の残額履歴(以下、残額履歴等)をお客さまに提供するための サービス「マイページ・PASMO履歴照会サービス(以下、「マイページ」)」を提供 してまいりましたが、2012 年 3 月 1 日からシステムリスク調査のため、サービスを一時 停止しておりました。 今般、システムリスク調査の結果、「マイページ」を終了させて頂くことといたしまし たので、お知らせいたします。ご利用のお客様には、永らくご愛顧をいただいて参りまし たが、お詫びを申し上げますと共に、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。 1.「マイページ」の概要 PASMOホームページにて「記名PASMO」「PASM

    pmakino
    pmakino 2012/05/19
    SNSの普及によってリスクが顕在化したことにして開設当初の判断ミスを微妙に誤魔化してる感(確かにそれによって後押しされた面もあるけど)
  • 朝日新聞デジタル:東京メトロ駅員、パスモでストーカー 乗車履歴を投稿

    東京メトロの30代の男性駅員が昨年、駅の業務用端末を使って、ストーカーの標的にしていた30代の女性の乗車履歴を引き出し、インターネット上に公開していたことがわかった。女性から被害の申告を受けた東京メトロは昨年3月、駅員を懲戒解雇した。 女性によると、駅員は2009年ごろから、帰宅時に女性の勤務先で待ち伏せるようになった。事などにしつこく誘われ、夜道で尾行されたこともあった。 女性は、氏名や生年月日を登録する記名式のIC乗車券「PASMO(パスモ)」を使っていた。昨年2月、ネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」で自分の乗車履歴に関する投稿を発見。自宅の最寄り駅など約1カ月間に利用した首都圏の9駅と乗降した日付、利用したバス会社名などが書き込まれていた。 うち1駅はラブホテル街に近いとして、男性と性的関係を持ったのではという事実無根の内容も書かれた。女性の名前はなかったが、事実上個人を特定できる

  • 1