横浜市営地下鉄ブルーラインの脱線事故で、横浜市交通局は近く事故調査委員会を局内に立ち上げる。保守作業員が「横取り装置」と呼ばれる器具を点検した後、線路上に置き忘れた初歩的ミスが原因とみられるが、現場ではこの器具の点検に関する手順書がなく、作業時の役割分担があいまいなことも判明。組織や職員の意識の問題点を洗い出し、再発防止につなげる。 交通局によると、横取り装置は工事用車両が側線から本線に乗り入れる時に使う簡易な分岐器。普段はレール脇に固定されており、使用する時は固定ピンを外して線路にかぶせる。 作業員3人は6日未明、下飯田駅(横浜市泉区)近くにある同装置がきちんと動くかを確認する年1回の点検を実施。終了後、線路から外されているかなどの相互確認はしなかったという。点検した三つの装置のうち、50代の作業員が点検した一つが線路にかぶさったまま、6日早朝、下飯田駅を始発列車が発進。同装置に乗り上げ
6日午前、脱線した横浜市営地下鉄ブルーラインの車両=横浜市 横浜市営地下鉄ブルーラインの脱線事故で、現場一帯を管轄する市交通局上永谷保守管理所(同市港南区)に、事故原因となった装置の点検作業に関する手順書が存在しないことが12日、明らかになった。他の2カ所の保守管理所には置かれているものの、上永谷にだけないという。市交通局は、早急に作成し手順の周知徹底を図るとともに、事故調査委員会を設置し、事故原因を詳しく調べる方針。 事故は6日早朝、下飯田駅(同市泉区)近くで発生。工事用車両を移動させるために使う「横取り装置」が線路上に放置され、装置に乗り上げた始発の上り電車が脱線した。同局は、同日未明に保守点検を行った作業員3人が撤去し忘れ、確認も怠ったとみている。 横取り装置の点検に関する作業手順書は、3カ所ある保守管理所のうち新羽(同市港北区)と川和(同市都筑区)には置かれているが、上永谷にはない
本文へスキップします。 閉じる メニュー 横浜市トップページ 市長の部屋 横浜市会 Language 読み上げ コールセンター 閉じる ここから本文です。 市営地下鉄からお知らせ 印刷する 市営地下鉄駅で特典付き 「横浜F・マリノス応援チケット」を発売!! 昼間割引回数券及び土休日割引回数券の発売終了について 上大岡駅新設エレベーター(京急連絡改札口側改札内)の供用開始について 【終了しました】~ベイサイドブルーに乗って"動くガンダム"を見よう~「GFYきっぷ」を期間限定発売します! 【終了しました】ポケモンデザインみなとぶらりチケット発売します! 市営バス83系統の運行(横浜駅西口~上菅田東部公園)について 上大岡駅新設エレベーター(京急改札側)供用開始について 上大岡駅エレベーター更新工事について 市営バス40系統の運行(長津田駅前~若葉台中央)について 無記名PASMOカード及び記名
6日朝、横浜市で、市営地下鉄のブルーラインの始発電車が脱線し、今も一部の区間で運転ができなくなっています。けがをした人はいませんでした。横浜市交通局によりますと、夜間、点検していた装置をレールの上に置いたまま撤去し忘れ、そこに電車が乗り上げたとみられるということで詳しい状況を調べています。 6日午前5時20分ごろ、横浜市泉区の下飯田駅の付近で、横浜市営地下鉄ブルーラインの上りの始発電車が脱線しました。 横浜市交通局によりますと電車は6両編成で、神奈川県藤沢市にある始発駅の湘南台駅を出発し、隣の下飯田駅を出て120メートルほどの場所で、前から5両が進行方向の左側に脱線して止まったということです。 警察によりますと当時、始発電車には乗客およそ120人から130人が乗っていましたが、けがをした人はいませんでした。 事故の影響でブルーラインは今も湘南台駅と踊場駅の間で運転ができなくなっているため、
横浜駅は日本有数の巨大ターミナル駅だ。JRにおける乗降客数は新宿、池袋、東京、大阪に次ぐ第5位で、渋谷や品川を上回る。また、JR以外にも私鉄、市営地下鉄など鉄道事業者5社が乗り入れ、各路線の1日平均乗降人員を合計すると225万人に達する。 この記事の写真を見る その横浜駅ではつねにどこかで工事が行われている。ある場所で工事が終わったと思えば、別の場所で工事が始まる。古くから横浜駅を知る人の中には、「自分が子供の頃からずっと工事が続いている」と言う人もいる。口さがない鉄道ファンは延々と工事が続く横浜駅をスペイン・バルセロナにある未完の教会になぞらえ、「日本のサグラダ・ファミリア」と呼ぶ。 ■初代横浜駅は桜木町に145年前開業 横浜市が毎年開催する横浜駅再開発に関する関係者会議でも横浜駅の「サグラダ・ファミリア化」が話題になり、長く工事が続く状態に懸念を示す声が出席委員から上がったことがある。
快速運転がスタート 今回のダイヤ改正では、同線の定期運行としては初の「快速」がデビュー。「快速」は毎日デイタイム(10~16時)に1時間あたり2本を運行する。 郊外部から横浜駅周辺やみなとみらい地区へのアクセスがはやくなるほか、横浜~新横浜間はノンストップとなり、新幹線利用客などの利便性が向上する。 「快速」の運行により横浜~新横浜間の所要時間は11分から8分に、戸塚~関内間は22分から17分、全区間(あざみ野~湘南台間)では約70分から約60分に短縮される。 ダイヤ改正後も各駅停車の運行本数は現行の1時間当たり8本を維持。またダイヤ改正ではラッシュ時間帯等の増便、始発列車の繰上げ、最終列車の繰り下げなども行う。 画像提供:横浜市交通局 ・市営地下鉄ブルーライン ダイヤ改正後の各駅時刻について - 横浜市交通局リリース 好評配信中!鉄道新聞公式Twitter・Facebookページ @te
柞刈湯葉(いすかり・ゆば) @yubais 小説で生計を立てている。『横浜駅SF』『人間たちの話』『まず牛を球とします。』など。お仕事の連絡は Gmail: yubaiscariot まで。 yubais.net 柞刈湯葉(いすかり・ゆば) @yubais 横浜駅は「完成しない」のではなく「絶え間ない生成と分解を続ける定常状態こそが横浜駅の完成形であり、つまり横浜駅はひとつの生命体である」と何度言ったら 2015-01-04 13:05:29 柞刈湯葉(いすかり・ゆば) @yubais 西暦30XX年。度重なる工事の末にとうとう自己複製の能力を獲得した横浜駅はやがて本州を覆い尽くしていた。三浦半島でレジスタンス活動を続ける主人公は、謎の老人から託されたディスクを手に西へ向かう。 「横浜駅16777216番出口(長野~岐阜県境付近)へ行け、そこに全ての答えがある」 2015-01-04 13
横浜市緑区の踏切で、倒れていた男性(74)を助けようとした会社員村田奈津恵さん(40)=同区台村町=が電車にひかれて亡くなった事故で、安倍晋三首相は「勇気をたたえる」として書状を贈ることを決めた。県と横浜市も知事と市長の名で「感謝状」を贈るという。弔意を示すことはあり得るだろう。しかし、命が失われた事故を美談にすることで、大切なものが見落とされるのではないか-。そう感じている人もいる。 書状を贈る理由について、菅義偉官房長官は語った。「勇気ある行動をたたえる」「他人にあまり関心を払わない風潮の中で、自らの生命の危険を顧みずに救出に当たった行為を国民とともに胸に刻みたい」。そして、「総理もぜひたたえたいという話をされていた」。 ■言葉見当たらず 2005年に母親を踏切事故で亡くした加山圭子さん(58)=同市神奈川区=はしかし、同じ言葉を口にすることはできない。 事故翌日の2日、事故現
横浜市緑区の踏切で、倒れていた男性(74)を助けようとした会社員村田奈津恵さん(40)=同区台村町=が電車にひかれて亡くなった事故で、安倍晋三首相は「勇気をたたえる」として書状を贈ることを決めた。県と横浜市も知事と市長の名で「感謝状」を贈るという。弔意を示すことはあり得るだろう。しかし、命が失われた事故を美談にすることで、大切なものが見落とされるのではないか−。そう感じている人もいる。 書状を贈る理由について、菅義偉官房長官は語った。「勇気ある行動をたたえる」「他人にあまり関心を払わない風潮の中で、自らの生命の危険を顧みずに救出に当たった行為を国民とともに胸に刻みたい」。そして、「総理もぜひたたえたいという話をされていた」。 ■言葉見当たらず 2005年に母親を踏切事故で亡くした加山圭子さん(58)=同市神奈川区=はしかし、同じ言葉を口にすることはできない。 事故翌日の2日、事故現
1 そーきそばΦ ★ 2012/02/27(月) 20:08:30.88 ID:???0 国内で唯一、“全席優先席”制度を実施している横浜市営地下鉄に「最優先席」が登場しそうだ。趣旨通りにはいかず、「席を譲ってもらえない」など不満も多く、差別化が必要になった。 市交通局は新年度予算案に約400万円を計上。名称を含めて導入の準備を進めている。全席優先席は残しながら、 車両に1カ所ずつ設けられている「携帯電話電源オフエリア」を「最優先席」にする方針。同じ車両内で、優先席と最優先席が混在することになる。 全席優先は2003年12月に始まった。「優先席を増やして欲しい」などの声を受け、「誰もが気軽に譲り合える車内環境をつくる」という趣旨だった。 しかし、2007年の市民アンケート(対象881人)では、「全席優先」に475人が反対し、賛成を上回った。理由として「趣旨はいいが、現実的ではない
横浜市交通局では、バス車内におけるWi-Fiによる公衆無線LANサービスの提供を始めます(路線バスでは国内初となります)。 また、地下鉄においてもWi-FiやWiMAXによるインターネットができるサービスを始めます。 これまで多くのお客様からご要望をいただいておりましたバス・地下鉄の車内におけるインターネットの接続環境を向上させ、Wi-FiやWiMAXに対応するスマートフォン等をお持ちのお客様が、インターネットをスムーズかつタイムリーにご利用いただけるようになります。 1 実施期間 平成24年2月1日から平成24年4月30日まで(予定) 2 対象路線 ・観光スポット周遊バス「あかいくつ」 (2月1日から) ・市営バス111系統 「上大岡駅前~港南台駅前」(2月上旬開始予定) ※車両整備等の理由により、サービスがご利用いただけないことがあります。
_ [他] 「席譲って」横浜市営地下鉄、マナー向上員導入へ@読売 なんぞこれ… 『スマイルマナー向上員』の導入について@横浜市交通局横浜「地下鉄内では老人に席ゆずってね。トラブルにならないよう人員増やすから」@2ch-ニュー速(嫌儲)【社会】 「席譲って」 乗客に声を掛ける“マナー向上員”導入へ…横浜市営地下鉄@2ch-ニュース速報+【社会】 「席譲って」 乗客に声を掛ける“マナー向上員”導入へ…横浜市営地下鉄★2@2ch-ニュース速報+ ブルーラインのワンマン化で人が余りすぎたのか? …と思ったが、 向上員は、市営地下鉄を利用している18歳以上からアルバイトとして募集し、作文や面接で約20人を選び、3時間の活動で1500円支払う。 [「席譲って」横浜市営地下鉄、マナー向上員導入へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)より引用] 余剰人員がどうこうという話ではなく、このた
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