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グローバルと思考に関するrytichのブックマーク (2)

  • 「日本人らしさ」と「グローバルリーダー」を両立させたメンターの言葉

    読むべき空気がないハイコンテンツ文化 アメリカは価値観や文化的な背景が異なる人たちが集まっています。よって、言葉で語り尽くさないとお互いの意思が伝わりにくいことが多々あります。こういったコミュニケーションの環境を、ハイ「コンテンツ」カルチャーといって、感覚的に共通するベースが低いぶん、言葉を尽くして伝えるのです。 逆に日はハイ「コンテクスト」カルチャーといって、以心伝心、あうんの呼吸、空気を読むといったように、言語に頼らない意思疎通がかなり洗練されています。上司が言う前に察して動くことが当たり前だとか、いちいち言葉で説明しないとわからない人は高い評価が得られにくいという話も聞いたことがあります。こういう「空気を読む」というコミュニケーション文化は、ハイコンテンツカルチャーの国では通用しないため、日人がアメリカないし海外でマネージメントをする時には気をつけなければいけないポイントではない

    「日本人らしさ」と「グローバルリーダー」を両立させたメンターの言葉
  • 世界で戦える企業・人材になる修行法とは?

    今回は、ソニーで中東地域を担当後、スタンフォード、マッキンゼー、シリコンバレー、DeNA、そして起業というキャリアを経てきた森作也氏との対談の後編。森氏が手がけるWorld Agent BRACは2014年7月22~24日に行われた INTERNATIONAL SERIOUS PLAY CONFRENCEにおいて金賞受賞の栄誉に輝いており、今、ゲーム業界でもっとも注目されている人物の1人。ゲームの可能性について熱く語ります。 ※ 前編はこちら:ソニー、マッキンゼー、DeNAで学んだこと ゲームをどう社会貢献に使えるか 瀧:今、森さんがやっている仕事は、どんなものですか。 森:今、やろうとしているのは、ゲームを使って社会的使命を果たすというものです。僕はカネスタとDeNAで、ゲームの力を見てきました。しかしゲーム自身は必ずしも主流のメディアに置かれていない。でも一方で、数兆円のおカ

    世界で戦える企業・人材になる修行法とは?
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